パパとお料理

パパとお料理_f0106597_1243222.jpg
毎度、同じような写真で申し訳ないのですが・・・先週の日曜日、一緒に夕食を作るアントネッロとユキちゃんです。ちょっと時間に余裕がある冬の週末、アントネッロは決まって"pasta al forno"(パスタ・アル・フォルノ=オーブン焼きパスタ)を作ります。まずは、パスタの生地作りから。練りものはお得意のユキちゃん。パパと一緒に伸ばすのが楽しいようです。
予め調理しておくこともできるので、パスタ・アル・フォルノはお客様の時にも便利な1品です。また、お誕生日や、家族でのファミリーランチ、ピクニックのお供としてもしばしば登場します。日本のちらし寿司のような感覚かな?


パパとお料理_f0106597_1353613.jpg
パパとお料理_f0106597_1275152.jpg



粉さばきも板についてきたユキちゃん。このまま、私を通り越して「イタリアン・マンマ」になって下さいっ(爆)。


パパとお料理_f0106597_1572588.jpg
パパとお料理_f0106597_1585080.jpg



アントネッロは、パスタ・アル・フォルノにはベシャメルソースを入れません。具は、モルタデッラハム、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、薄切りゆで卵、トマトソースです。パスタは軽くお湯にくぐらせてから水分をふき取り、これらの具を並べながら層を重ねて行きます。最後にトマトソースをかけてオーブンに入れて焼き上げるだけ♪普通の乾燥パスタを固めに茹でて使っても美味しく出来ますよ。


パパとお料理_f0106597_150671.jpg
パパとお料理_f0106597_1512982.jpg



エプロンを取るのも忘れて、かぶりつくユキちゃん。パパと作るご飯は美味しいね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Mikarine at 2006-11-10 03:13 x
パスタ作っているところの写真が、一番好きです。
ヨーロッパにも、キティちゃんのエプロンは、売っているのですか?
Commented by komorebi at 2006-11-10 09:21 x
もっ、もしかして…。
ユキ姫ちゃんの前のお皿全部食べられたのですか?
すごーい!うらやましー!ダイエットなど気にしなくていいなんて(笑)
それにしても将来のイタリアンマンマの手つきはお見事ですね~!!
Commented at 2006-11-10 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マスター at 2006-11-10 18:29 x
こんにちは。急に引越し致しましたのでお知らせまで。

あー。またアントネッロさん料理してる(笑)しかもユキちゃんにママを越えろって(爆)
何回見ても楽しそうで、ユキちゃんの成長ぶりも解って良いですね^^
しかし・・・アントネッロさんをお嫁に欲しいなぁ~(笑)
Commented by メイ at 2006-11-10 20:09 x
この前はお返事ありがとうございました♪やっぱイタリアっていいですねぇ〜(゜Д゜*)ユキちゃんべっぴんさん!いいなぁ〜♪わたしも早く大人になってイタリアの田舎に住みたいです(*・ω・)
Commented by mo1968 at 2006-11-10 20:27
お! このアントネッロさんのレシピ頂き♥
美味しそうです!
卵を入れるのかぁ~♪ うん、やってみよぉ~♥ 
ユキちゃん、相変わらずかわいいですね~♪
ミニ・マンマ板についてるよぉ~~! BACIONE!
Commented by sicilia_trapani at 2006-11-10 21:18
パスタ アル フォルノ、シチリアでも頻繁に作られますが、ここでは普通のスパゲッティやペンネなんかで作ります。中にはプロヴォローネやペコリーノをすって入れたり、、、。アントネッロのはラザーニャみたいで美味しそうだわ♪
Commented by のぐ at 2006-11-11 07:13 x
ひゃあ~っ、美味しそう♪
何時見てもアントネッロ氏の手料理は魅力的です。ユキちゃんもいいマンマになりそうですね、将来が楽しみでしょう?
月曜からフィレンツェに行きますよぉ、年に一度のリフレッシュ!
新聞で今年のノヴェッロの出来は良いと聞いてます。。そうそうポルチーニなどのきのこ類もいいそうですね。楽しみたのしみ♪
フィレンツェの街中で80歳過ぎの親父の手を引いているポニーテールのおばさんがいたら・・それは間違いなく私です(^_^)v
Commented by tchaihuis at 2006-11-11 08:19
こんばんは。
ユキちゃんとアントネットさんが一緒にお料理している光景はいつ見てもいいな~、と拝見しています。それにしても、ユキちゃんの粉さばきはただものではありませんね!スゴイ~。なんて美味しそうに食べているのでしょう。おばちゃんにもちょっと味見させてー、と手を伸ばしたくなります(笑。
Commented by さかえ at 2006-11-11 11:04 x
パパとのお料理 とても温かい気持ちになります。とても素敵な写真!!
アントネッロパパもユキちゃんにメロメロなのでしょうね。・・キティちゃんのエプロンがなんか、すぐに目に入りました、日本から買われたのですか?
Commented by さかえ at 2006-11-11 11:20 x
↑のぐさん素敵!!お父様とフィレンツェですか~。本当に素敵!!お二人で行かれるのですか?ちなみに こちらのブログを拝見させて頂いていて よくフィレンツェに行きます!!と書かれているのですが 皆さん個人で行ってお話とかできるのかな~と。ツアーだとなんか限られちゃうし、しゃべれないからどこにも行けないし・・・ゆっくりできない・etc・・・どうなんだろうと・・思います。というのも、chihoさんのブログに巡り会えて ヨボヨボばーちゃんになる前には必ずフィレンツェに行ってみたい 。ユキちゃんのお山も見てみたいなーと 夢ができました(*^_^*)今から!?情報を仕入れとかないと・・・。
Commented by 中村獅童の離婚劇 at 2006-11-11 13:42 x
中村獅童の離婚劇
Commented by chiho at 2006-11-12 04:39 x
Mikarineさん>キティーちゃんのエプロンは日本の方から頂いたんですよ。お気に入りです。最近はイタリアでもキティーちゃんの文房具などを見かけます。
Commented by chiho at 2006-11-12 04:41 x
komorebiさん>はいっ、全部食べました(笑)。やっぱり多い?体型もイタリアンマンマまっしぐらにはなって欲しくないなあ・・・まあ、かなり運動しているので(汗)。
Commented by chiho at 2006-11-12 04:47 x
鍵コメさん>アントネッロが大好きな母が作るお稲荷さんは、形は四角なのですが、ご飯にちりめんじゃこ、とろろコブ、ゴマがはいるのです。なかなか美味しいですよ。あ、食べたくなってきた・・・
Commented by chiho at 2006-11-12 04:53 x
マスターさん>アントネッロは、ヒゲが濃いけど良いですか?(笑)
Commented by chiho at 2006-11-12 04:55 x
メイさん>イタリアに限らず、田舎はどこものんびりしていて良いと思いますよ。時間がゆっくりと流れています。
Commented by chiho at 2006-11-12 05:05 x
moさん>是非お試しアレ。重くなくてサッパリしていますよ。
Commented by chiho at 2006-11-12 05:06 x
reiちゃん>基本的に何でも入れてよいから、地方色が出るよね~。素揚げしたナスを入れても美味しいかも。
Commented by chiho at 2006-11-12 05:11 x
のぐさん>お父様とのご旅行、楽しみですね。お天気に恵まれますように・・・今のところ結構暖かい日が続いていますが、いつ急に寒くなっても不思議ではない時期なので、暖かい服装もご用意くださいね。石畳は足元が危ないのでくれぐれもご注意を!楽しいご滞在となりますように・・・
Commented by chiho at 2006-11-12 05:13 x
tchaihuisさん>うちの場合は「父親が仕込んだ・・・」になりますが(笑)、こうして小さいうちから皆、手打ち麺作りを習うようです。お料理している時のユキちゃんは顔が活き活きしています。
Commented by chiho at 2006-11-12 05:15 x
さかえさん>お料理をしている時は完全に「二人の世界」なので、そっとしてあげています。私は味見役デス。キティーちゃんのエプロンは日本の方から頂きました。
Commented by chiho at 2006-11-12 05:16 x
さかえさん>いつかゆっくり個人旅行でいらっしゃれると良いですね。片言の英語でも大丈夫ですよ。
Commented by chiho at 2006-11-12 05:19 x
中村獅童の離婚劇さん>初めて中村獅童という人を写真で見ました。俳優さんですか?しゃきっとした顔でカッコいいですね。もう10年近く日本のテレビを見ていないのでかなり浦島デス。
by lacasamia3 | 2006-11-10 01:52 | 山の食卓 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho