フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

テッサのおうち

f0106597_1942150.jpg
昨日は、お散歩がてら、我が家から500メートルほどの所に住んでいる友人テッサの家に、日本からのお土産を届けに行きました。お土産は、「絹の5本指ソックス」。私の友人達の間ではとても好評なので、毎回、日本に行く度に何足か買ってくるのです。最近は、フィレンツェのカッシーネの市場でも売られ始めたけれど、絹製はまだ見たことがありません。
オランダ人テッサとフィレンツェ人アントニオのカップルは、現在住んでいる借家の敷地内にある納屋を買い取って直しています。トスカーナ州では、家があったところにしか家を建てられず、しかも残っている部分を活かして、もとあった家の通り建てなくてはなりません。窓の大きさや数、階数も変えることが出来ないんですよ。かなり四苦八苦して、やっと許可が下り、現在は屋根が完成。


f0106597_19122091.jpg
f0106597_19124926.jpg



写真上と左: 現在二人が住んでいる家。
パティオのスペースには、天井に畑で採れた玉ねぎがぶら下がっていたりして、素朴だけれど何だかとってもお洒落なんです。

写真右: 今、修復中の家の窓。壁がとっても厚いんですよ。どの家も大体こうして石とレンガを組み合わせた壁で出来ていて、室内側はセメントを塗り、漆喰を塗って出来上がり。屋根以外、断熱材などを使うことは殆どありません。


f0106597_1920048.jpg
まだ足場が組まれていますが、寝室の窓から見えるであろう風景。この奥に見えている草原には、夕方になるとイノシシやカモシカたちが姿を現すそうです。数年前からこの一帯で見かけるカモシカの群れ(オス1頭とメス5~6頭)がいて、夕暮れ前に何故か輪になってグルグル回りながらダンスをするんですって。そんな光景が寝室から見えるなんていいなあ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by akari4675 at 2006-11-06 19:44
おうちをリフォームするのも大変なんですね~。そんな規制があるからトスカーナの自然が守られてるのかな。ダイアン・レインが出演していた映画も確かトスカーナだったような・・。トスカーナの休日だったかしら?すごく素敵なロケ地だったような気がします。
Commented by さかえ at 2006-11-06 22:25 x
そんな規制があるとはきついですね(>_<)子供が増えていったらどうなるんだろう!?以前、くーまくんのブログをこちらで紹介してありましたよね。早速拝見させて頂き、確か同じく!?かな!?外壁の色も規制があり好きな色には塗れない様な事が書かれていて・・確かに町並み風景は
見事な色合いの美しさに感動しました!!ある意味こーゆーことも必要なんだだなぁ~と。一種の芸術ですよね。・・・・・・しかし、窓からの景色最高ですね!!。あ”-、うらやまじー。
Commented by マスター at 2006-11-06 22:45 x
こんばんは。先だっては忙しい中コメント頂きありがとうございました。
事情によりお礼が遅れましてすみません。
五本指のソックス、実はアントネッロさんが一番愛用してたりして??
規制は中々にキツイ感じがしますが
「素朴でお洒落」良いですねぇ~、楽しんでリフォームも出来そうですね。
チビクロサンボならぬ、グルグル廻ってチーズになる?(笑)
ダンスと言うからにはゆっくりと優雅に、景色にも溶け込むんでしょうね。
見てみたいですね♪
Commented by tchaihuis at 2006-11-07 08:08 x
こんばんは。お久しぶりです。
なんて素敵な場所にある素敵なお家なんでしょう~。写真を見ているだけで、ほっとできるような空気が伝わってきます。そちらに飛んで行きたくなりました(笑。
↓ワインの絞りかすからグラッパが生まれるんですね、知りませんでした。今日はいつもはちょっとお値段がいいので見るだけ、だったキャンティ・クラシコを買ったんですよ。イタリアの食のセンスは本当に素晴らしいと感じます。
フィレンツェも霜が降りるようになったのですね。オランダもぐっと寒さが増してきました。
帰国されていたのですね。ユキちゃんも楽しい日本滞在ができてよかったですね♪
Commented at 2006-11-07 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よしゆり at 2006-11-07 23:25 x
レンガを見て胸がキュ〜ンってなりました(*'∇'*)
すっごい素敵ですね!!
うちもこんな風に出来たらナ〜なんて思ってしまいました(笑)
Commented by chiho at 2006-11-08 04:20 x
akari4615さん>私は見ていないのですが、「トスカーナの休日」はコルトーナという場所で撮影されたそうですよ。同じトスカーナでも、シエナ近辺や南トスカーナ、そして私がいる北側のムジェッロ地方など、エリアによって風景も微妙に違うんですよ。
Commented by chiho at 2006-11-08 04:22 x
さかえさん>そうですね。イタリアは日本と並んで少子化がかなり進んでいるので、人口増加による住宅不足の心配は余りなさそうです。ただ、最近は郊外のカントリーライフが見直されてきているため、郊外の1軒屋の値段が高騰しています。
Commented by chiho at 2006-11-08 04:23 x
マスターさん>もっちろ~ん。アントネッロも5本指ソックスを愛用しています(笑)。私も(コッソリ)。
Commented by chiho at 2006-11-08 04:26 x
tchaihuisさん>オランダも寒くなってきたんですね。お互い風邪を引かないように気をつけましょうね♪キャンティワインと一緒に、どんな美味しいお食事を作られたのでしょう?赤ワインと焼き栗も結構合いますよ。
Commented by chiho at 2006-11-08 04:30 x
鍵コメさん>イタリアの田舎での生活は、のんびりしています。今回の日本滞在中、日本では情報量がとても多くて、皆が他人よりもよりおしゃれでよりグルメでいなくてはいけないような、そんな風潮があるなあと思いました。情報は全く入ってこないけれど、ここでは自分が自然体でいられる時間があります。
Commented by buonaforchetta at 2006-11-08 20:42
こんばんは。先日ポデーレ・ヴェッチでお世話になりましたBuonaForchettaです。トスカーナの休日を満喫しました。ありがとうございました。
ワイン畑を散歩中に、一匹のシカかカモシカが目の前を横切っていくのをみました。いのししじゃなくてよかったと、これをみながら思ってしまいました。
Commented by chiho at 2006-11-09 18:22 x
よしゆりさん>煉瓦も、まったくきれいな新しいものではなく、そのまま残っているものだったり、廃虚で崩れてしまったものを、きれいにして再利用しているので、味があります。石の家ってすごく持つんですよ。この家も納屋も築100年以上です。
Commented by chiho at 2006-11-09 18:25 x
buonaforchettaさん>この度は、ご滞在いただき有り難うございました。またお会いできるのを楽しみにしています。イラリアさんをはじめ、アグリのスタッフ一同、心よりお待ち申し上げています。
by lacasamia3 | 2006-11-06 19:24 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)