フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

山がある風景

f0106597_5383624.jpg
美味しい食べ物も満喫し、久しぶりに友人や親戚に会い、楽しかった日本滞在。ユキちゃんもとっても楽しんでいたのですが、滞在当初から、残してきたバッボが気になったのか、ボソッと「山のおうちに帰りたい・・・」とか、「明日はバッボとお山にお花を摘みに行きたい」と言っていました。私の山暮らしはまだまだ3年しか経っていないのですが、既に私も山が見えない所には、もう住めないようです。山が見えないと何だか落ち着かないのです。
でも私は、もうちょっと日本に居たかったなあ・・・

時差ぼけも何のその、翌日ユキちゃんはアントネッロとお散歩に行きました。


f0106597_552919.jpg
f0106597_554786.jpg



「ユキちゃん、そんなに走ると転んじゃうよ~」
山のユキちゃんは、活き活きしています。やっぱり「山の子」なのかな?

「あれれ、何を見つけたの?」


f0106597_5581316.jpg
f0106597_559154.jpg



どんぐりの殻でした。
ユキちゃんにとって、山は、不思議なものが一杯ある遊園地のような場所なんです。お散歩しながら、「これはバッボと一緒にイチジクをとった木」とか、「このぬかるみでイノシシの足跡を見たことがある」とか、「この木にはミドリ・キツツキが住んでいる」などと、一生懸命アントネッロに確認していました。まるで、ユキちゃんが「たった2週間半でも、山から離れて都会に行っていたけれど、山のことは忘れていないよと」と自分自身と山に言い聞かせているようでした。

f0106597_692378.jpg
次回は、家族全員で日本にいけたら良いね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2006-11-02 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akari4675 at 2006-11-02 08:38
アントネッロさんもユキちゃんとchihoさんが帰ってきてくれてうれしかったでしょうね~。いつもの暮らしに戻ってユキちゃんも一安心かしら。
Commented by africaespa at 2006-11-02 09:41
お山に帰れてよかったね~、ユキちゃん。
やっぱりユキちゃんは、ハイジみたいだねっ。
Commented by rucola_333 at 2006-11-02 12:44
あーかわいい。
↑そうですね。ハイジに似ていたんだ。
私は山のこと、子供に聞かれてもあんまりわかんないだろうなー。
アントネッロさん(私のなかでは発音しやすいようにアントロネッロさんと
呼んでおります。)がユキちゃんに色々と山のことを教えてあげている写真かな?
Commented by さかえ at 2006-11-02 14:30 x
はじめまして。ちょっと前から、巡り巡ってこちらにたどり着きました(*^_^*)ゆきちゃんかわいい!!うちの下の子が女で同じ年なんですよ!!一緒に遊んで欲しいなぁ!って思っちゃう。お山にもどってよかったねー。
Commented by mariko at 2006-11-02 15:58 x
おかえりなさ~い!ユキちゃんとchihoさん!
Home sweet homeですね♪
ユキちゃんにとっては山の生活が自然ですものね?
12月末にダニエルも日本から帰国しますが、
友達に「日本はすごく楽しいけど、着実に時間はサンディエゴに向かっている。」といっています。
この日本語あやしいけど気持ちがよく出ていませんか?
やはりダニエルの故郷はこちらなんですね(^^)
Commented by kchan0221 at 2006-11-02 18:30
こんにちは。お山のおうちへお帰りなさ~い。
ユキちゃん、パパとママと3人一緒がとってもうれしそうですね~。
今回はアントネッロさん、日本に行くことができませんでしたが
次回3人で!ですね!
3年で山のない生活が落ち着かないと仰る気持ち、なんだか私の近くに朝からボケ~っとできるカフェがないと落ち着かないのと似ているのかしら?!と思ってしまいました。<ぜんぜん違うんでしょうけど!!
Commented by mo1968 at 2006-11-02 19:01
お帰りなさい♪
お疲れ様でした!
でも、ユキちゃんおとなしいから、ロングフライトも軽くこなしちゃったようですね!
Chihoさんが、お疲れのよう・・・・・
ここ2日、イタリアも寒くなってきたので、風邪など引かぬよう気をつけてくださいね!
また、お目にかかれる日を楽しみにしていますよぉ~~~♪
Commented by perican at 2006-11-02 19:08 x
chihoさん
山にお帰りになったのですね~
ユキちゃんも嬉しそうで、自然ですね。
みんな自分のいる場所が、好きです。
chihoさんは、日本にも、山にも居場所がありますね。
素敵な事。
Commented by Mikarine at 2006-11-02 19:54 x
うらやましいです。わたしも、そんな山のような、かけがえのないものがほしいですが、きっと今の生活が、わたしにとってそうなのだと、気づいていないだけだと、言い聞かせています。
Commented by Sette at 2006-11-02 23:23 x
自然の遊園地、素敵ですね~!ユキちゃんも山の空気で’おうちだなあ’と思ってるのかな?お父さんと一緒の散歩楽しそうですね。お父さんと一緒の日本も、また面白いかも知れませんね~!
Commented by Tom at 2006-11-03 10:08 x
おかえりなさい。(逆?)
ホントにお疲れさまでした。
ユキちゃんのチイサイーニは最高。♪
今後も楽しみにしています。
Commented by chiho at 2006-11-06 01:54 x
鍵コメさん>この度はお世話になりました。お蔭様で久しぶりにのんびりと過ごせました。そうそう、写真は見つかったよ。ゆうちゃんに宜しく。
Commented by chiho at 2006-11-06 01:57 x
akari4675さん>帰ってきたらもう冬でした。便利な日本も良いけれど、私にとっては今の山の家が「我が家」であるようで、やっぱり落ち着きます。でも20日分の掃除が大変~。
Commented by chiho at 2006-11-06 01:59 x
africaさん>そうね、夏、すぐにスリップ一枚になって裸足で外に飛び出していく所などはハイジだなあ。屋根裏の子供部屋が完成したら、藁のベットを作るべきかな?
Commented by chiho at 2006-11-06 02:02 x
rucola_333さん>上の1枚目の写真は、ユキちゃんがアントネッロに摘んだお花を見せながら、なにやら説明しているところです。ユキちゃん曰く、自分は山のことは何でも知っているんですって(笑)。
Commented by chiho at 2006-11-06 02:04 x
さかえさん>こんにちは。お子さんは、4歳ですか?ユキちゃんは10月生まれのてんびん座です。コレをご縁にどうぞこれからも宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2006-11-06 02:11 x
marikoさん>ダニエル君の言葉、何だか良く判ります。時間はサンディエゴに向かっている・・・なんてすごく詩的で気持ちが伝わりますよ。またいっそう成長されて戻ってくるんでしょうね。12月が楽しみですね。
Commented by chiho at 2006-11-06 02:21 x
kchan0221さん>同じですよ~。自分が落ち着くことが出来るスペースって何でも良いと思うんですよね。家のお風呂だったり、午前中のカフェだったり、フカフカのソファーだったり・・・私にとっては、山が見える窓かな?
Commented by chiho at 2006-11-06 02:23 x
moさん>また、遊びに行きます~♪moさんも是非我が家に遊びに来てくださいね。moさんの4駆車だったらうちまで上ってこれますよ(笑)。
Commented by chiho at 2006-11-06 02:25 x
perikanさん>私が落ち着く居場所は、日本の実家の食卓と(勿論、母の手作りご飯を前にして)、今いる山の家の、山が見える窓かな?そうですね、2箇所もあって幸せです。
Commented by chiho at 2006-11-06 02:29 x
Mikarineさん>誰にも、自分が自分でいられる居場所ってあるんだと思いますよ。家の居間のソファーだったり、ゴロゴロできるベットだったり・・・一人でのんびりできる空間って大切ですよね。
Commented by chiho at 2006-11-06 02:30 x
Setteさん>次回の日本滞在記はアントネッロが書きます(笑)。お楽しみに♪
Commented by chiho at 2006-11-06 02:33 x
Tomさん>有難うございます。やっと1週間経って、ユキちゃんは完全に時差ぼけから回復しました。帰ってきたばかりの頃は、4時頃「お腹すいた~!」と目を覚ましていたんですよ。
by lacasamia3 | 2006-11-02 06:13 | トスカーナ山暮らし | Comments(24)