ユキちゃん、お誕生日おめでとう

ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_716436.jpg
沢山のお祝いのコメント有難うございます。つくづく写真を見ながら、大きくなったなあって感じました。昨日は、ユキちゃんの4歳のお誕生日でした。クラスメイト28人全員を呼んでしまったのですが、幸い(?)の土砂降りと、流行っている風邪のために、来てくれたのは10名とご両親でした。でも全員で30人くらいになったかな?集まった子供10人のうち、男の子は9人、女の子1人(爆笑)!!コレってどういうこと??まあ、もともとユキちゃんのクラスは男子20人、女子8人なんですけどね(苦笑)。←はゲストを待つユキちゃん。持っているのは、アントネッロと私からのプレゼント、バービー人形(妖精バージョン)です。もちろん本人が選びました。


ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_7255138.jpg
ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_7281845.jpg


今年も作りましたよ~、パニーニ100個!殆ど残りませんでした。小さめのミルクパンは、前日に近くの村のパン屋さんにオーダーし、当日の朝取りに行きました。具は、サラミ、プロシュット・コット、生ハム、そして去年好評だったブレザオラハム(牛肉のハム)+カプリーノチーズ(ヤギのクリームチーズ)+ルッコラ。この組み合わせ、結構合うんですよ。


ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_7354839.jpg
ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_7375489.jpg

コレ、男子チーム。我が家の階段をバスに見立てて、「ブンブンブ~ン」と勢い良く出発して行きました(笑)。左の金髪の子が「運転手」のロレンツォ君。助手席には、牛祭りで会ったミルコ君。「ユキの誕生日パーティだからさ、マンマがコレ着てけって」と新品のポロシャツを自慢していました(笑)。


ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_7431239.jpg
ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_7435162.jpg


いや~、男の子達は走り回って大騒ぎ・・・大変なことになっていました。ユキちゃんも負けずに走るっ。両親そろって来てくれた親もいれば、どちらかの親が連れてきていたところもありました。お父さん+子供の組み合わせもアリ。初対面でも、気楽に来てくれて嬉しかったです。アントネッロとワインを飲んで盛り上がっていました。日本のお父さんもお友達のお誕生会に子供を連れて行ったりします?ともかく、園バスを利用している私たちにとっては、幼稚園で会うことがないので、今回のお誕生日が他の子の親と知り合いになれる良い機会となりました。


ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_7503894.jpg
ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_7513141.jpg


ユキちゃんは、プレゼントで頂いた妖精の羽をつけて走り回っておりました。思いっきり楽しんでいましたよ。
写真右は、ユキちゃんの保育園時代からの同級生のアリエッラちゃん。お母さんが背が高いので、アリエッラちゃんもすらりと背が高い美人さんです。とっても優しい良い子なんですよ。


ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_7545721.jpg
ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_755387.jpg


今年は、残念ながら手作りケーキではなかったのですが、お菓子屋さんに注文をして作ってもらいました。ユキちゃんが好きな「イチゴ+生クリーム+チョコレート」のリクエストを出したらこんなケーキを作ってくれました。イタリアのお菓子屋さんでケーキを注文すると、料金はキロ単位なんですよ。コレ、何キロだったのかなあ?
他の子のお母さん達と話し込んでいて、うっかりとユキちゃんがキャンドルを消すときにシャッターチャンスを逃してしまった私。あわてて撮ったのがこの写真です。


ユキちゃん、お誕生日おめでとう_f0106597_814548.jpg

大変だったけれど、皆で楽しんだお誕生会でした。

ユキちゃん、お誕生日おめでとう。そして、沢山の幸せを有難う。
これからも宜しくね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by rucola_333 at 2006-10-09 08:31
chihoさん
お久しぶりです! 
ユキちゃん誕生日おめでとうございます。
一度もお会いしたことのない子なのにこんなに成長を見守っているのは
当然初めてですし、それでも近くに感じてしまいます。

妖精の羽、かわいいですね! 男の子もやはり美男ぞろいの
ようですが、ちょっと心配ですか??
Commented by perican at 2006-10-09 09:57 x
お誕生日おめでとうございました。♪
子どもの成長はあっという間ですね。
ゆきちゃんもお誕生日を楽しんだ様子、私もついにこにこ見させていただきました。よかったですね~
Commented by komorebi at 2006-10-09 13:09 x
ユキ姫ちゃーん!お誕生日オメデトー!!
ユキ姫ちゃんはやさしいマンマとアントネッロといいお友達がイッパイいて本当に幸せだね~!
これからの一年ユキ姫ちゃんにとってそしてchihoさんファミリーにとって
すばらしい一年になりますように…。
ところでchihoさんのお誕生日はいつでしょうかしら?


Commented by lotusmama at 2006-10-09 14:21
ユキちゃん妖精の羽とっても似合ってますよ〜。バービーが好きなんて、やっぱり女の子ですね。凄い!!パニーニ100個おつかれさまでした.....私も食べたいですー。
Commented by meiz-bik at 2006-10-09 14:38
初めまして、今までこっそり読み逃げしてました。スイス在住のmeizと申します。
まずは、ユキちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます。↓の小さい頃からの写真を拝見しているとずいぶんと大きくなったな~と実感できますね。お手伝いをしているユキちゃんの前髪が日本でサランラップのCMに出てくる女の子みたいでとってもかわいい~♪と思ってしまいました。

うちの娘も先月3歳のお誕生日パーティーをしたのですが、パニーニ100個はすごいですね。お疲れ様でした。子供の誕生日会は親が準備に大変ですけど、やっぱりこうやって楽しんでもらえるとまた来年もやってあげよう・・とか思ってしまいますね。
さらに1年、楽しい育児を!ユキちゃん、もっと笑って毎日過ごしてね。ユキちゃんの成長を我が子の成長に重ねて、スイスからこれからも応援しております。また遊びにきますね。
Commented by africaespa at 2006-10-09 16:15
わはは、男の子9人に女の子1人、ユキちゃんやっぱりモテモテってことですよ~。
お家で祝う誕生会、ユキちゃんの良い思い出になるね。
Commented by じゅに at 2006-10-09 17:28 x
ゆきちゃん可愛い~!
ハーフの子って沢山死っていますが、ゆきちゃんはその中でも際立って可愛い!ま、どの子もそれなりに可愛いんですよ。
でも、なんだか私はゆきちゃんが大好きで。


 それからお家が可愛いですね。
すごく良い感じです。
やっぱりイタリアはおしゃれだなぁ、とチェコ在住の私は思います。
でも!もしかしてリビングの黒いテーブルはIKEAですか?
うちは白木だけど、IKEAのものが多いです。
もしかしてちょっとおそろい!?と嬉しくなっています。


 では!
Commented by じゅに at 2006-10-09 17:30 x
ごめんなさい!知っている、がなぜか 死っているになってしまいました。
なんて失礼なんでしょう!
本当にごめんなさいー!
Commented by nuovo at 2006-10-09 19:26 x
こんばんは。はじめまして。
イタリア旅行を考えているのですが、素敵な場所がたくさんあって、迷っています。イタリアでここはお勧めとかそういう場所ってありますか?
あとナポリは行ったことありますか?スパッカナポリとかの路地裏とかいいなーと思っています。
Commented by ガブリエラ at 2006-10-09 19:51 x
はじめまして
ゆきちゃん お誕生日 おめでとう!
いつも 見守っていますよ~

そして 地に足の着いた 豊かな生活ぶり ほんとうに うらやましく かつ 感心しています・・・

いつも すてきな ブログをありがとう。
Commented by coquille at 2006-10-09 21:03 x
ユキちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
沢山の人達にお祝いされて、ユキちゃん、とてもしあわせそうですね!
それにしてもパニーニ100個!お疲れ様でした~。
Commented by ms_fragrance at 2006-10-09 21:47
ユキちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
すっかりお姉さんの表情ですね、ますます可愛い!
今後も健やかなご成長をお祈りいたします。
それにしても、ゲストの男の子達、美男子揃いですね、将来有望ですね(笑)
Commented by sachi at 2006-10-09 21:49 x
chihoさん。お疲れさまでした。去年もyukiちゃんの誕生日にコメントをし、あれから1年経ったのだなーと(勿論、私も歳を取ったわけで。)思いました。来年も素敵な誕生日会が開けますように。
Commented by ベジ at 2006-10-10 00:11 x
Buon comoleanno a Yukichan!元気いっぱいで、ほんとうにかわいいなぁ。
誕生日会に親がついてくるなんてこと、私の経験ではないことです。特に父親が来るなんて。。とても素敵なことだと思います。
パニーニ食べてみたいなー。
Commented by オイ(由香) at 2006-10-10 13:28 x
はじめまして!そして誕生日おめでとう、ゆきちゃん!
いつも更新を楽しみにしながら読んでいます。今日思い切って書き込みしてみました。
実は来年ずっと行きたかったイタリア(しかもフィレンツェ!)へ行くことになり、
それが計画され始めた今年のはじめあたりからずっとブログをチェックさせていただいてます。
本当にユキちゃん、日に日に素敵になっていきますね。
元気いっぱいなエネルギーが写真からあふれ出ていて、見るたび微笑んでしまいます。
本当に更新のたびに心が温かくなって、こちらも幸せを分けていただいてる気分です。
これからも、更新楽しみにしています。ユキちゃんにもおめでとうって伝えてもらえたらうれしいです☆
Commented by kchan0221 at 2006-10-10 17:48
こんにちは。改めて、ユキちゃんお誕生日おめでとうございました~!
そして楽しいステキなお誕生日会になってよかったですね。
それにしても男の子が多いクラスとはいえ・・・ユキちゃん、4歳にしてもう、引く手あまたですねっ!ああ、分けて頂戴!って。(笑)
イタリアでケーキ屋さんに行ったときに、大きなケーキの重さを1個ずつはかりで測っていて、何でそんな必要があるの~?!と思っていましたが・・・納得!kg単位で売られているからなのですね~。
そしてそして、chihoさんもアントネッロさんも、お疲れ様でした~。
Commented at 2006-10-11 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hare at 2006-10-11 19:08 x
みんなでお誕生日をお祝いするという習慣、すてきですよね。
ユキちゃんがとても幸せそうで、こちらまでにっこりしてしまいました。
ケーキもかわいいですね。
みんなに大人気のユキちゃん、4歳もすばらしい一年になりますように!
Commented by chiho at 2006-10-15 00:56 x
rucola_333さん>いつもユキちゃんの成長を見守ってくださり有難うございます。お蔭様でもう4歳になりました。男の子達は皆いい顔してますよ~。でもたまに、隠れておしゃぶりをくわえている子もいますが(笑)。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:02 x
pericanさん>私など自分のお誕生日が来ると、また1歳年をとるのかとちょっと憂鬱になってしまいますが(涙)、子供の頃は、1年中で一番嬉しいイベントです
Commented by chiho at 2006-10-15 01:05 x
komorebiさん>メッセージ有難うございます。えへへ、私の誕生日は10月3日です。忙しくて何も出来ず、アントネッロが買ってきたケーキを食べておしまいでした。ユキちゃんと同じ、てんびん座です。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:07 x
lotusmamaさん>手作りパニーニは、子供たちがモリモリ食べてくれるので、毎年お誕生日には外せないメニューとなってしまいました。バービーは日本にも持ってきています(笑)
Commented by chiho at 2006-10-15 01:22 x
meiz-bikさん>こんにちは。スイスは自然が沢山残っている国なんでしょうね。お子さんはユキちゃんと1歳違いですね。海外での子育てで大変なことも色々あるけれど、楽しみながら一緒にがんばりましょうね♪これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:24 x
africaさん>残念ながら当日は土砂降り(翌日は晴天!)だったので、特大シャボン玉の実験は出来ませんでした。今度是非やってみますね。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:26 x
じゅにさん>当たりっ!IKEAです~。その他は、友人からもらった家具や、アントネッロが作った家具もあります。ごちゃ混ぜで統一感がない我が家なんですよ。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:30 x
nuovoさん>楽しい旅行になると良いですね。是非、イタリアを好きになって頂きたいデス。そうですね、ナポリは食事も美味しいし、あの元気な雰囲気と海辺の町ののんびりしたところがミックスしていて私の心の町でもあります。ただ、これは世界中どの観光地にも共通していますが、お財布には気をつけてくださいね。ポイントだけ気をつければ、十分楽しめる町ですよ。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:33 x
ガブリエラさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。いえいえ、平凡な文体で恐縮なのですが、私はこうして、皆さんと毎日の出来事やユキちゃんの成長振りを共有させていただくのを楽しんでいます。これからもどうぞ末永くお付き合いください♪
Commented by chiho at 2006-10-15 01:35 x
coquilleさん>本人がとても喜ぶので、がんばってお誕生会やりました。いや~、本当は家族だけとか、少人数でやるほうが楽なんですけど、お友達が来てくれたこと、皆に囲まれてキャンドルを吹き消したことなんかを後々まで覚えているので、ママ、がんばっちゃいました(親ばかデス)。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:38 x
ms_fragranceさん>有難うございます。ユキちゃんはようやく4歳になりました。ゲストの男の子達はそれぞれに性格が違って面白いんですよ。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:44 x
sachiさん>もう1年以上もこのブログを見てくださって本当に有難うございます。これからも末永く宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:46 x
べジさん>親同士も知り合いになることができる良い機会なんですよ。子供はジュースとパニー二、大人はチーズの盛り合わせにワインでした。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:51 x
由香さん>書き込み有難うございます。楽しいご旅行になると良いですね。皆さんのおめでとうメッセージ、大感謝です。親としては、元気で素直に育ってくれれば良いなあと願うばかりです。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:52 x
kchan0221さん>ケーキは量り売りなんですよね~。合理的なんだかどうなんだか(笑)。このお誕生ケーキは2キロだったかな?
Commented by chiho at 2006-10-15 01:56 x
鍵コメさん>私もイタリアに行くまでは東京育ちだったのですが、フィレンツェの郊外で暮らし始めてから田舎の魅力を発見しました。イタリアに限らず日本でも、田舎って良いなあと思います。将来、日本に住むことがあったら、田舎に住みたいデス。
Commented by chiho at 2006-10-15 01:58 x
hareさん>皆に囲まれてユキちゃんはとても嬉しそうでした。大変だったけれど、お誕生会は開いてよかったと思います。来年もがんばるぞ~!
by lacasamia3 | 2006-10-09 08:04 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(35)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho