フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

森のいちじく狩り

f0106597_21281756.jpg
今日は、親子3人で家の裏の森に、チョット遅いイチジク狩りに行きました。本当は8月頃が食べ頃なのですが、我が家の方ではまだ美味しいイチジクが採れます。自然になっている森にイチジクは小ぶりですが、とっても甘くて美味しいんですよ。
イチジクはイタリア語で”fico"(フィーコ)と呼びます。皮が緑色のものや、濃い紫色のものなど色々な種類があります。切って生ハムと食べても美味しいですよね。


f0106597_2132291.jpg
f0106597_21331573.jpg


茂みを抜けて、森の奥に入っていくと、ありました、イチジクの木。誰も手入れをしていないので、かなり枝が伸びて上の方になっている実は採ることが出来ません。鳥達に残しておいてあげましょう。一口食べると、甘~い!


f0106597_21363631.jpg
f0106597_21405230.jpg

一生懸命、イチジクを採るアントネッロに触発されて、「私もこの棒でバッボのお手伝いをするっ!」と張り切るユキちゃん。


f0106597_2220044.jpg
f0106597_2224555.jpg

ところが、その後、ユキちゃんは、イチジクを食べてばっかりでちっともお手伝いをしません(笑)。何個食べたかなあ?


f0106597_2228255.jpg
沢山採れたイチジク。アントネッロはコレでジャムを作るそうです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ひろこ at 2006-09-24 22:40 x
こんばんは。はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
ユキちゃん、美味しそうに食べていますね。私もイチジクは大好き!
ジャムを作られたらUPしてくださいね。
Commented by rucola_333 at 2006-09-24 23:23
お久しぶりです!!
ユキちゃんの食べっぷり、本当にかわいい!!
パパのイチジク用のかごも気になるところです!!
Commented by マスター at 2006-09-24 23:31 x
こんばんは。
↑の方に同感です、かごがきになります(笑)
アントネッロさんは生きる基本を弁えてる。
そんな風に思えて、男ながらに横恋慕しそうになります(爆)
Commented by xthneh5d at 2006-09-25 05:02
chihoさん、こんにちは。
うーん、ユキちゃんの食べっぷりがいいですね。
やっぱりお手伝いはおいといて、まず食べなくっちゃ。
いちじくの時期がとっくに過ぎたフランスからはうらやましい限りです。
Commented by mitchypitchy at 2006-09-25 06:20 x
山のお家のフィーキもまだ少しだけ残っています。イチジクのジャム、一度作ってみたのですがむずかしかった~。なんだかドロドロになっちゃってね。アントネッロさんのレシピ、良かったらのっけてくださ~い。
今年はそういうわけで、シロップで煮て、コンポートにして瓶詰めしました。
Commented by tabikuma at 2006-09-25 07:02
うちは先日モーラ(ブラックベリー)穫りに行ってきたのです。
写真を撮ってるのがchihoさん、うちはパパなので写ってるメンバーが違いますが、同じようなことをやってて、笑ってしまいました。
手作りのジャムはほんとに美味しいですよねっ。
Commented by sicilia_trapani at 2006-09-25 12:39
あ~、突然シチリアシックになったぁ~ 涙 日本では食べられなかったイチヂク(なんか生臭い、、、)、イタリアで食べてからすっかりトリコになりました。去年はドミンゴのマンマが作ったイチヂクジャム、大瓶(1リットル)を3本ほど、消費しました 笑 不純物一切入っていない天然ジャム、今年もシチリア戻ったころには出来ているかな~♪
Commented by rosylife at 2006-09-25 14:40 x
いつも楽しく拝見させてもらっています。
私も来年の夏には念願の子供が生まれます。自然に触れ合いながら生活している暮らしぶりは、私の憧れです。これからも、楽しみにしています。
Commented by coquille at 2006-09-26 02:18 x
天然のイチジク、おいしそうですね~!取り放題なんてうらやましいなぁ。
天然イチジクのジャムをチーズと一緒に・・・なんていうのもいいですね~。
アントネッロさんのしょってる籠もいい感じ♪
Commented by chiho at 2006-09-26 22:07 x
ひろこさん>早速、翌日には瓶詰めにされたイチジクジャムが並んでいました。後ほどアップしますね。
Commented by chiho at 2006-09-26 22:09 x
rucola_333さん>この籠はアントネッロの手作りです。キノコ狩りやフルーツを採りに行く時に役に立っています。
Commented by chiho at 2006-09-26 22:11 x
マスターさん>ははは、爆笑してしまいました。惚れちゃう?確かに、元ボーイスカウトのアントネッロはサバイバルな状況でも生き延びそうなタイプです。
Commented by chiho at 2006-09-26 22:13 x
xthneh5dさん>フランスでもイチジクって良く食べるんでしょうね。せっかく沢山採ったのにユキちゃんが横から手を出すので、結局ジャムにする量が減ってしまいました(笑)。
Commented by chiho at 2006-09-26 22:14 x
africaさん>フィレンツェでは、ブラックベリーはもうおしまいかな。スペインはまだ採れるんだ~。同じヨーロッパでも、パリ、フィレンツェ、アンダルシアで気候がコレだけ違うんですね。
Commented by chiho at 2006-09-26 22:16 x
michypitchyさん>うんうん、アントネッロが作ったジャムもドロドロになってました。でもそんなもんみたいよ~。後でアントネッロのレシピをアップしますね。
Commented by chiho at 2006-09-26 22:21 x
reiちゃん>きっと今頃、ドミンゴ・マンマがreiちゃんが大好きなイチジクジャムを作ってreiちゃんの帰りを待っているよ。
Commented by chiho at 2006-09-26 22:23 x
rosylifeさん>おめでとうございます~!!って早いか。でも来年また新たにベビーが誕生すると思うとなんだか幸せな気分になりますね。お大事に、そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ご報告お待ちします。
Commented by chiho at 2006-09-26 22:24 x
coquilleさん>イチジクジャムって、ペコリーノチーズにも合いますよね。あ・・・赤ワインとペコリーノチーズ+イチジクジャムが食べたくなってきた(笑)。まだ午後の3時半なんですが。
Commented by vegepower at 2006-09-27 00:32
いちじく、ペロッと食べられちゃいますよねー。うちの店では天ぷらにして出していますよ。果物を揚げるのって不思議ですが、バナナのフリッターも大好きです。
Commented by chiho at 2006-09-27 02:20 x
vegepowerさん>イチジクのフリッター美味しそうですね。バナナ+種の粒粒といった食感かな?
by lacasamia3 | 2006-09-24 22:29 | トスカーナ山暮らし | Comments(20)