お絵かきユキちゃん2

お絵かきユキちゃん2_f0106597_17313635.jpg
お絵かきユキちゃん2_f0106597_17325188.jpg


昨日、幼稚園から帰ってきたユキちゃんは、なにやら一人で机に向かってお絵かきをしていました。遠くから見ていると、全然上達はしていないんだけれど(笑)、一人遊びが出来るようになったこと自体、ユキちゃんにとっては大きな進歩。
しばらくして、出来上がった「作品」を見せてくれました。


お絵かきユキちゃん2_f0106597_17373981.jpg
お絵かきユキちゃん2_f0106597_17542322.jpg



以前は、お姫様や女の子といった人物画を描くことが多かったのですが、最近ではこうした空想の動物達やキャラクターを描きはじめました。
左は、"pungiglione”(プンジリオーネ=「トゲトゲ君」)という種類の動物だそうで、名前はアレッサンドロ。うん、トゲトゲ感が出てる(笑)。トゲがあるので、捕まえる時は、刺されない様に、背中にある輪っかに紐を通して吊り上げるんだそうです。ホントだ、持ち手がついてる~。
右は、親子。パパが"zin bron"(ジン・ブロン)で、頭の上に乗っている子供は、"kin don"(キン・ドン)という名前だそうです。


お絵かきユキちゃん2_f0106597_1750658.jpg
左端は、親子三人の動物で、左からリーノ、エレナ、ロレンツォ。
真ん中はセーダ、そして右端はマルゲリータ。

ココで気がついたのですが、どの動物も、右手は指が5本描かれているのに、左手は、6本とか7本の指が必ず描かれていること。ユキちゃんは、食事の時も、お絵かきの時も完全に左利きなのですが、それに関係しているのかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by YOKO at 2006-09-20 20:25 x
こんばんは。ブレスレットといい、絵といい、ユキちゃんの世界ははかりしれないですネ(^-^)。あたらしいブログ早速リンクさせていただきました。私はイタリアへは行ったことがないのですが、身近にイタリアの「とりこ」になってしまった友人が2人います。Chihoさんの日記を読むようになって、その理由がわかってきたように思います。いつか行きたいと思っているので、それまでこの日記で楽しみながらばっちり予習させていただきます☆
Commented by violetvalley at 2006-09-20 22:11
ユキちゃん左利きですね?家の娘もです。急に高校に行くようになって描く事が面白いようです。息子は一番絵が家族で上手なんですが、食べる書くは右ですが、ボールを投げる、ボールを受けるなどは左です。腕相撲も左だと友達だれにも負けない程強かったそうです。多分本来左なのかもしれません。あのレオナルド・ダ・ヴィンチも左利きですが、左利きの人の方が芸術面強いのかしら?なんて。(笑
Commented by neco-z at 2006-09-20 22:37
うちのむすこも左利きです!絵は下手で、同じ物を何度も何度も描きます。いまは蜘蛛とくらげ...。ああ、ユキちゃんみたいなかわいいものを描いてほしいっ(笑)。
ユキちゃん、鏡文字とか上下逆さの字とか書きますか?うちは多いんです。左利きに多いって言いますよね。左右上下、苦もなく自由自在に書くから、見てるとおもしろいです。
Commented by マスター at 2006-09-21 01:52 x
こんばんは。
うちのチビは絵を描くのもご飯も両方の手を使います(笑)
左利きは右脳をよく使うのでアーティスト向きだとか良く聞きます。
少しずつ進化する絵に感動を覚えてしまいますよね^^
前出の音楽・ジュエリーなど、感じたままに
自然と興味を持ってくれればそれで良し、と私も思います。。。
Commented at 2006-09-21 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazgarden2 at 2006-09-22 09:49
思わず笑顔になってしまうかわいい絵ですね~^^ このキャラクターが活き活きと ユキちゃんの想像の世界で存在しているのでしょうね..^^ ふふっ 名前が又ユニークでかわいいですね。(笑)
Commented by mo1968 at 2006-09-22 18:42
ユキちゃんかわいい♡
ははっ! うちのジョーたん君の絵も、最近まで手が 丸書いて、線が何本かでている構造でした!
小学校に入ってから、少し成長したみたい! おて手の肉付きがよくなってきました! 笑)
 
Commented by chiho at 2006-09-23 20:41 x
YOKOさん>フィレンツェの良い所は、こじんまりしていて、何処にでも歩いていけること、そして見所が沢山あることです。いつかお友達とフィレンツェにいらしてくださいね。
Commented by chiho at 2006-09-23 20:43 x
violetvalleyさん>昔はイタリアでも、左利きはお行儀が悪いと、無理やり右ききに直させたりしたそうですが、今は自然に任せている親が多いようです。子供也に、使い分けるんでしょうね。
Commented by chiho at 2006-09-23 20:45 x
neco-zさん>ユキちゃんは、最近アルファベットに興味を持ち始めたのですが、最初、アントネッロが書くのをまねしようと、右手にペンを持って一生懸命、書こうとしたことがあります。なかなかうまくいかないので、「あっそうだ、ユキちゃん左手で書いてごらん」と左手にペンを持たせるとすんなりかけるようになったんですよ。
Commented by chiho at 2006-09-23 20:47 x
マスターさん>そうなんですよね。私も、いろんなことをユキちゃんに体験させてあげて、本人がその中で好きなものを選べば良いなあって思います。
Commented by chiho at 2006-09-23 21:03 x
鍵コメさん>後ほどメールします。残りのご滞在が楽しいものでありますように・・・
Commented by chiho at 2006-09-23 21:05 x
kazgardenさん>ホント、こんなキャラクターがユキちゃんの頭の中に住んでいると考えると可笑しいです。皆、ニコニコ顔ですね。
Commented by chiho at 2006-09-23 21:07 x
moさん>子供の成長って描く絵からも見られますよね。それまで棒一本だった足をもっと細かく書くようになったりして。ジョー君も小学校で沢山のことを吸収してくるんだろうなあ。
by lacasamia3 | 2006-09-20 17:50 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho