フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ゴミ税どの位払っていますか?

皆さんの町では、ゴミ税はどの位払っていますか?イタリアでは市町村ごとにかなり、ゴミ処理のシステムや、税金の額が変るようです。
でも、計算の仕方は、大体共通しているようで、住んでいる家の広さを基準に計算されます。まず、住民票を申請すると、市より自動的にその年のゴミ税の請求が、郵便振込用紙と一緒に送られてきます。1活払いにするか、4回の分割にするか選ぶことができ、期限内に支払わなくてはいけません。何事も遅いイタリアですが、こういうことはちゃんと早いんだなあ~。しかも金額を間違える時は、いつも多めに間違えるし・・・(ボソッ)
さて、新しく家を購入した場合には、市役所にゴミ税を計算してもらう必要があります。ここでの基準は、家の広さ。私は、家族の人数は関係ないというのは、矛盾しているなあと思います。だって、80㎡の家に住む5人家族が出すゴミの量と、200㎡の家で一人暮らしをするお年寄りが出すゴミの量は、前者の方が多いと思うのですが、この計算方法だと、後者の一人暮らしの人の方が多く払わなくてはいけません。

さて、計算された金額より、条件によって色々な割引があります。
例えば、我が家のようにゴミ箱が家から1キロ以上離れた場所にある場合は割引。
また、市によっては生ゴミコンポストを希望する家庭に無料で貸し出し、生ゴミが出ない分、割引が施行されます。

エリアによって分別の度合いが違いますが、通常は、雑ゴミ用ゴミ箱(グレー)、缶+瓶+トレー用のゴミ箱(釣鐘型でブルー)、紙ごみ用のゴミ箱(蓋なし黄色)など各種ゴミ箱が街角に置いてあり、好きな時間にゴミを捨てることが出来ます。近郊エリアでは、生ゴミ用の箱もあり、これは、収集して熟成させ、肥料にして市の花壇に利用されているそうです。

ちなみに面積100㎡の我が家のゴミ税は、1年間で80ユーロでした。コレって高い?安い?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by thomamama at 2006-09-20 08:02 x
私の住んでる武蔵野市でもごみは有料です。40L入りの青緑の袋が10枚で800円。1回80円ということになります。20L.10Lもあります。資源ごみは、スーパーの袋でOK。安いか高いか。でも有料になってから、小さくして出す、プラスティックは洗って資源ごみにだすなど小さくするようになった。この有料ごみ袋は広がって行きそうです。いつも愉しみに見ています。これからも更新をよろしくお願いします
Commented by nana at 2006-09-20 09:00 x
福岡市でもごみは有料化になりました。燃える、燃えない、ペットボトル等で袋の値段が異なります。 ただ、週2回、月1回づつなのでなんだかなぁ~って思います。 私としては、年払いでいつでも出せる方がいいな~。 事業所が出すごみは月極で毎日出せるのですが、私の知ってる限りでは、毎日袋1つ(何でも出せて)月3000円ほどでしたよ。 イタリアの方が安いかも~ 日本は過剰包装だし、新聞広告多いし、ごみだらけ?
Commented by serendipity_m72 at 2006-09-20 12:35 x
え?ゴミ税???私が住んでいるところにはない気が・・知らないだけでしょうか?けど、いい事だとお思います。ゴミ・・意識しないとすごい量になりますしね・・日本の過剰包装を防止するいい機会になると思います。結婚してから、ゴミを出さないように・・と意識するようになりました。資源の事も含め、とっても大切な事だと思います。
Commented by aoyadom at 2006-09-20 15:49
結構な額をイタリアは払うのですね!
フィレンツエに住んでいる友達が
ゴミの収集は遅いし、ゴミ置き場は収集されないゴミで
溢れかえって汚いし、イタリアは焼却場もなくて
ドイツや近隣諸国の焼却場を頼っているのに
ゴミ税が高いと嘆いておりました。
確かにドイツのゴミに対する意識とシステムは進んでいます。
私の住む町(日本)では、ゴミ袋が来年から1袋90円になる予定。
高いなと思うけど、出した量だけ払うシステムなので
フェアと言えばそうなのかな。
でも、決して安くない住民税を払っているのに
ゴミ置き場の掃除や資源ゴミの回収を地域住民が
当番でしなくてはならないのは、私的にはちょっと?
な感じがするこの頃です・・・。
Commented by piadina at 2006-09-20 16:04 x
Chihoさん、安いですよ~。。うちの今のところは賃貸アパート50㎡の計算で90ユーロ払ってます。ま、アパートの門の前にゴミ箱があって便利ではありますが。。そして収集も二日に一回くらいは来てくれるのでゴミ箱があふれているのは見たことありませんね。これは街のどこでも同じです。新居になったらComuneが変るのですがもう少し家は広くなるのでこれ以上ごみ税が高くなったらどうしよ~。。生ごみコンポストいい案ですねぇ。ごみを増やさないで家庭菜園などにも使えて一石二鳥!新居のComuneに行ったら聞いてみます。
Commented by chiho at 2006-09-20 16:54 x
thomamamaさん>こんにちは。有料ゴミ袋策ってすごくフェアですよね。だって沢山出せば、多く払うし、少なければ払う金額も少ないし。1年にしたらどの位の計算になるのかな?更新、がんばりますっ!
Commented by chiho at 2006-09-20 16:58 x
nanaさん>そうね、日本はゴミが多いなあって思います。新聞も、朝夕で、折り込み広告も沢山入っているし。過剰包装もその原因ですよね。かなり前から過剰包装は問題になっているけれど、変らないのは、包装が日本の文化的なものだからなのかな?たまに日本に帰ると、何を買ってもきれいに包んでもらえて感心しますが、同時にゴミの問題もあるんですよね。簡易包装、包装なしっていう考えが増えると良いなあ。
Commented by chiho at 2006-09-20 17:03 x
serendipity_m72さん>そうなんですよね。いかにゴミを再生するかではなくて、「ゴミを出さない」ということが一番の大前提なんですよね。畑を始めてゴミの量が大分減りました。生ゴミはコンポスト→畑となり、野菜も夏場は買わないので、その分、包装ゴミが出ません。我が家の雑ゴミの量は、1週間でスーパーの中袋2個分程です。
Commented by chiho at 2006-09-20 17:09 x
aoyadomさん>ドイツや北欧のゴミ処理のシステムはすごく進んでいるんでしょうね。イタリアでは、州によってかなり差があります。トスカーナはかなり改善されていますが、フィレンツェの町の中は、観光で出るゴミの収集が追いついていないのが現状のようですよ。でも、ちょっと郊外に行くとちゃんと収集されるんですけどね。焼却場はあるのかなあ?以前、作る作らないですごくもめていたのを覚えています。日本はゴミ収集車が来るので、時間帯が決まっていて大変ですよね。トスカーナではゴミ箱に何時でも入れてよいシステムです。
Commented by chiho at 2006-09-20 17:11 x
piadinaさん>へえ~結構高いんですね。でもそれなりにきちんと収集してくれれば良いよね。新しいコムーネに行かれたら、何か割引があるかどうか聞くと良いですよ。
Commented by katia at 2006-09-22 20:45 x
ちょっと前の記事へのコメントですが・・・うちは60㎡で50ユーロ台です。面積が若干小さい山の家用には、もうちょっと払ってます。前住んでいた家はゴミの税金も水道代も高くて、ゴミ税、一度190.000リラ払ったことがあります。あまりに高すぎて、住民からクレームが出たらしく、後日100.000リラ戻ってきました。ゴミの税金はコムーネによって様々ですよね。
一年間80ユーロというのは、割引がきいて、ですか?
Commented by chiho at 2006-09-23 20:27 x
katiaさん>prima casa (住居としてのメインハウス)とseconda casa(別荘のようなセカンドハウス)でもゴミ税の金額が大分変わるようですね。前者だと安いようです。ひえ~、190ユーロは高いかも。一年間80ユーロは、メインハウスであること、ゴミ箱まで1キロ以上あることという2つの条件がついての割引がきいているんだと思います。
by lacasamia3 | 2006-09-19 23:26 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)