フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

アンジェリカ風お誕生日の祝い方

f0106597_1873662.jpg
先日、友人アンジェリカから電話がかかってきました。アンジェリカは、何度かこのブログでもご紹介したギタリストであるミーノの彼女で、実はアントネッロの中学時代の同級生でもあります。プーリア出身の彼女は、大学時代にフィレンツェに移り住み、現在はフィレンツェの南側の小さな町で建築家として活躍しています。いつも遊びに行くと、洗濯バサミはレインボーカラーに並べてあったり、スーパーの袋は三角にたたんであったりとイタリア人のイメージからは程遠い、几帳面な性格ですが、とても大らかで、真面目な顔をして連発するジョークで、いつも私の笑いのツボを刺激してくれるのです。

「お~、アンジェリカ、元気?」
「う~ん、あんまり元気じゃないの。悲しいお知らせがあって、金曜日の夜に皆に集まって欲しいんだ。」
(この時点でかなり心配した私)

「実はさ、今週の金曜日で私、40歳になるのよ・・・」
(この時点で、私は大爆笑)

「5年前から覚悟はしてたんだけどさ、いつかこの日が来るだろうって」
(そりゃ、だれにでも来るだろうねえ)

「軽くアペリティーヴォスタイルにするからさあ、気軽にアントネッロとユキちゃん連れて遊びに来てよ。」
(この時点で、アンジェリカへのプレゼントは、保湿フェイスクリームにしようと決めた私)

イタリア語でaperitivo(アペリティーヴォ)と言うとは、食前酒のことを指しますが、バールで5時~8時くらいまでの間、おつまみを食べながら、カクテルを楽しむこともアペリティーヴォと呼びます。
さて、金曜日の夜、アントネッロとユキちゃんを連れて、ミーノ&アンジェリカの家へ行くと、友人達が既に沢山集まっていました。キッチンには、沢山のお酒が並んでいて、壁には大きく張り出された沢山のカクテルのレシピ。シェーカーや氷、カクテルグラス、レモンやオレンジの薄切りなど、材料は全部揃えてあって、皆、セルフサービスで好きなカクテルを作っていました。私が、アントネッロに作ってもらったのが、このnegroni(ネグローニ)。

材料は、
1/3 ジン
1/3 イタリアン・レッド・ヴェルムット
1/3 ビター・カンパリ
オレンジの輪切り

皆、楽しそうにカクテルを作っていました。
おつまみは、一口サンドイッチ各種、肉団子、鰯のマリネ、具入りフォカッチャ各種、角切りピザ、チーズ各種、サラミ各種、ライスサラダ等など。
こうして立食式にすれば、アパートでも大人数呼べるし、皆気楽に楽しめてよいですよね。
そして、ケーキは・・・


f0106597_18401069.jpg
ミーノが、お盆に並べたチョコレートの盛り合わせを持ってきました。ちゃんとキャンドルを立てて(笑)。コレだと一口で食べられるし、カクテルにも合います。

カクテル好きのアンジェリカのためにミーノが企画したこのお誕生日。ナイスアイデアです♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sicilia_trapani at 2006-09-17 23:57
イタリア人は企画好きだよね~、特に誕生日は!私の周りの人々も、40歳以上になると、皆、「あ~、、、ついに、、、、もう祝いたくないわ。」などと言いながらしっかりパーティーを企画しているところが笑えます。なんだかんだいってお祭り好き。
それにしても日本は寒いわ~、、、。すでに秋も中盤、という気温よ。あ~、シチリアの太陽が恋しいわ~、、、。(しかし、トラーパニも現在、天候不順の模様)
Commented by hana20031997 at 2006-09-18 01:00
はじめまして。素敵なブログですね。
お嬢さんもとっても可愛いらしくて。
フィレンツェは一度主人と言った事がありますが、奇麗な街ですね。いつか又行けたら、と思っています。また、拝見させて頂きに来ますね。
Commented by 情熱で「イタリア留学」 ミケ at 2006-09-18 18:39 x
こんにちは。ミケです☆
何だかとても素敵な誕生日会だったみたいですね♪
僕も、拝見したレシピのカクテルを飲みたいって思ってましたが
貧乏留学生には厳しく、先の話になりそうです(泣)
チョコ、本当においしそうです!!!

Commented by kchan0221 at 2006-09-19 03:26
こんにちは。この悲しい誕生日パーティーは・・・なかなか面白いアイデアですね~!こういう発想は日本じゃあまりないですもんね。
ケーキの代わりにチョコレートにろうそくも・・・このアイデア頂きっ。です。(笑)
最近、あまり大人数で集まるということもなくなってきたのですが、たとえ少人数でも!今度、サプライズで何かのお祝いをするときにでも使わせていただきたいと思います~。^^
Commented by AT at 2006-09-19 12:27 x
オランダ滞在中の誕生日パーティーは、友達に助けてもらいながらでしたが、自分で企画、招待、費用は基本的に自分持ちでした。もちろん、プレゼントもありましたが、気持ちのこもったものやウィットに富んだ物でした。誕生日は理由にすぎないとは言いすぎでしょうか。「私の親しいお友達、お世話になった方、集合!」という感じでしょうか。
Commented by AT at 2006-09-19 12:31 x
挨拶、忘れていました。
はじめまして。フィレンツェは何度でもたずねたい町の一つです。ミラノへは仕事で年に数回行くのですが、あわただしいことが多く、フィレンツェまでは届きません。よろしく。
Commented by tchaihuis at 2006-09-19 16:12
お久しぶりです。お誕生日のパーティー、楽しそうですね。
キッチンにカクテルのレシピを張るってお洒落なアイディア!賑やかに盛り上がる雰囲気が伝わってきます。ミーノさんのチョコレートのアイディアもかわいいですね。
↓ユキちゃんはすっかりお姉ちゃんですね~。リュックサックをしょった後姿がなんとも愛らしい。楽しい年中さん時代を過ごせますように!
Commented by lotusmama at 2006-09-19 18:19
お誕生日楽しかったですか? 今日は家の夫の誕生日でしたが、すでにだめ嫁宣言してある私は、近くの日本食屋さんからお寿司の出前と31のアイスクリームケーキでお祝いしました。ウニやトロを美味しい美味しいと食べる白人もめずらしいかも.....イタリアのチョコレート食べターイ! 学生時代にイタリアのパドヴァ出身の友達が私の誕生日にレモン味の白いティラミスを作ってくれたのですが、あの味は忘れられません。(手に入らないからなおさら恋しい)
ユキちゃん幼稚園大好きなんですね。ピンクがとってもお似合いだよ〜!
Commented by chiho at 2006-09-19 23:47 x
reiちゃん>日本は寒いんだ~。こちらは、イタリア中が大雨だったんだけど、今はまた止んで、昼間は結構暑くなります。ここ数日「ミス・イタリア」をやっていて、ユキちゃんがすごく見たがるので、とうとう衛星アンテナを直しました。テレビ開通デス。
Commented by chiho at 2006-09-19 23:48 x
hana20031997さん>こんにちは。ブログを見ていただき有難うございます。またいつかご主人とゆっくりフィレンツェにいらしてくださいね。小さな町ですが、見所は沢山ありますよ♪
Commented by chiho at 2006-09-19 23:51 x
ミケさん>ボローニャでの生活は如何ですか?昔は、毎晩のように集まって騒いでいた友人達ですが、それぞれが家庭を持ち、フィレンツェの郊外に住むようになってからはなかなか会うことができません。それでもたまに勢ぞろいすると楽しいものです。
Commented by chiho at 2006-09-19 23:53 x
kchan0221さん>ただのパーティではなく、こうしたセルフサービススタイルのカクテルパーティはなかなか楽しかったですよ。皆、レシピを見ながら、カクテル作りも楽しんでいたし。ケーキだと切り分けるのが大変だけれど、ちょっと美味しいチョコレートをこうしてケーキに見立てて揃えるのもなかなかアイデアですよね。ちなみにキャンドル4本で、40歳です(笑)。
Commented by chiho at 2006-09-19 23:56 x
ATさん>そうそう、イタリアでも、誕生日とはいっても、「友人達が集まってわいわい騒ぐ機会」の1つです。自宅で、皆でワインを飲むだけでも楽しいですよね。いつかゆっくりとフィレンツェにもいらしてくださいね♪
Commented by chiho at 2006-09-19 23:58 x
tchaihuisさん>カクテルの材料が揃ったテーブルの前の壁に、それぞれのカクテルのレシピが貼ってありました。ちゃんとマティーニ用のグラスや、お塩、チェリーやオレンジの輪切りも揃っていて面白かったですよ。
Commented by chiho at 2006-09-20 00:00 x
lotusmamaさん>白いレモン風味のティラミスって、美味しそうですね~!!思わず想像しちゃった。ユキちゃんは、毎日幼稚園の話で、夕食時は弾丸トークです(笑)。
by lacasamia3 | 2006-09-17 18:49 | フィレンツェという町 | Comments(15)