ご近所さんのマルメロ

ご近所さんのマルメロ_f0106597_06252934.jpg


先週の日曜日の朝、近所に住むフランチェスカから「生姜ある?」ってメッセージが入りました。大学時代、日本語を勉強してて、新婚旅行も大好きな日本だった彼女。飲食のマーケティングの仕事をしていて、和食も普段からちょっと作っているみたい。この日は餃子を作りたかったんだって。生姜やお醤油の貸し借りができるご近所さんがトスカーナでできるとは(笑)。
どうやら日曜日のランチの餃子、美味しくできた様です。

お礼に、庭に沢山なっているマルメロ(セイヨウカリン)と、それで作ったジャムを持ってきてくれました。

ご近所さんのマルメロ_f0106597_06254687.jpg

マルメロはイタリア語ではmele cotogne(メーレ・コトーニェ)と呼ばれ、今ではとても珍しい果物となってしまいました。栽培している農家は殆どなくて、こうして庭木として辛うじて残っています。

今まであまり食べたことがなかったけれど、火を通すとすぐに柔らかくなるので、最近、ユキがオヤツがわりに柔らかく煮て食べています。この綺麗なピンク色のジャムはシャリっとした梨の様な食感があって、とっても美味しいです。

イタリアにはまだまだ私が知らない美味しい食べ物が沢山あるのだなあ・・・。



今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2022-11-03 06:37 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho