雨のトスカーナ

雨のトスカーナ_f0106597_16260414.jpg

日本はゴールデンウィークですね。
トスカーナは晴れ続きだったのですが、昨日から雨が降り始めました。森にとっては恵みの雨。もりもりと緑が成長しています。

雨のトスカーナ_f0106597_16380535.jpg


これは別の日に撮った写真ですが、うちのアイリス。フィレンツェの南側、ミケランジェロ広場近くのアイリス庭園ではかなり咲いていたけど、うちのはまだまだ。花が咲く時期は同じ街でも、北側と南側で3週間ぐらい違うかも。


雨のトスカーナ_f0106597_16412541.jpeg


ご近所さんの庭に咲いていた芍薬。まだ蕾ですが、大きな花が咲くそうです。たまに肥料を与える程度で、ほっておいても毎年咲くそうなので、うちにも植えたいな。秋が植え付け時期らしいので、9月に植えてみようと思います。


雨のトスカーナ_f0106597_16444540.jpg


昨日、村の商店に行ったらプルニョーリという春キノコが売られていました。ポルチーニよりも高級品で、なかなか出回らないキノコなんです。
うちの周りにも生えています。今日の雨で、あとちょっと出てくるかも。

今日はこれから午後の搬送で、リッカルドとドクターと一緒に、サンジミニャーノの先のヴォルテッラまで救急車で行ってきます。そのまま夜の夜勤のシフトということで、今晩のメニューを考えなくては・・・



人気ブログランキングへ

今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をlとクリックしてください♪









by lacasamia3 | 2022-05-06 16:48 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho