日曜日はいつもの・・・

日曜日はいつもの・・・_f0106597_16225875.jpg
薪を運ぶアントネッロ、山のようなトマト・・・
今週末もやっぱりコレでしょ。「トマトの瓶詰め作り」。
いい加減、このブログを見てくださっている方も、トマトに飽きてこられた頃だと思いますが、あとチョットお付き合いをっ!というわけで、今回はトマトの画像はなしにしました(私も見たくない 笑)。


日曜日はいつもの・・・_f0106597_16243575.jpg
ユキちゃんの幼稚園は、9月12日から始まります。何故、月曜日から始まらず、火曜日からなんだ~!!と抗議をしたくなりますが、ここはイタリア、いちいち小さなことに疑問を持つのは時間の無駄です。楽しいプーリアでの夏休みが終わり、早く幼稚園に行きたいユキちゃんはここ数日、もてあまし気味。そこで、茹でたトマトと瓶、ボウルを与えてみると・・・・


日曜日はいつもの・・・_f0106597_1627157.jpg
日曜日はいつもの・・・_f0106597_16291175.jpg



フムフム、一人でトマトの瓶詰め作りをしています。
このまま大人しく、かなりの時間、トマトの皮を剥いて瓶に詰めていました。

もちろん、子供なので、しばらくすると飽きて、プイッと他の遊びを始めてしまいますが、結構な量をこなしたユキちゃん。偉いぞ!
あと1週間、遊びのネタが尽きそうですが、親と子の根競べです(涙)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2006-09-04 16:54 x
ユキ姫ちゃん、去年の瓶詰め作りの頃と比べて本当にお姉さんになられましたねー!
ますます美人度も上がってますしー!
来年が楽しみ!!
Commented by nana at 2006-09-04 17:44 x
ホントだ~髪を耳に掛けてる横顔はグッとお姉さんですね。 
秋の陽射しも気持ちよさそうだぁ~ いいなぁ・・・ 住んじゃいたい!くらい、chihoさんのブログは楽しいです! 家族で留学って可能なのでしょうか? 真面目に考えてみようかな・・・ 
Commented at 2006-09-04 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-09-04 19:07
ご主人の仕事も素晴らしい!
そして、ユキちゃんがどんどんお姉ちゃんになっていきますねー♪
なんてかわいいんでしょ(^ー^)byクロエ
Commented by violetvalley at 2006-09-04 21:53
とまと全然飽きません。(笑) 家族総出で素敵ですね?
アメリカは学校大体水曜から始まります。今年は6日。
多分長い夏休みのあと月曜からだと子供が一週間が長く感じるんじゃない
かな?って思います。3日行ったら休めるので。
Commented by xthneh5d at 2006-09-04 22:21
chihoさん、こんにちは。
あれれ?いつの間にかユキちゃん大きくなりましたね。
もうすっかりおねえさんなんだ。
学校が始まるまでもうちょっと大変ですね。
うちのコブタは今朝から学校で、お友達に会えてうれしそうでした。
ユキちゃんもはやく学校でお友達と遊びたいね。
Commented by rucola_333 at 2006-09-05 01:01
すみません。皆さんと全く同じ感想ですが、
ユキちゃんがおねいちゃんになっちゃってるー!!
でも、本当にかわいいですよねー!! 本当は全く見ず知らずなんですが、陰&遠くからユキちゃんの成長を見守っているのって不思議ですね。

こうしてお料理のお手伝いをして、きっと素敵な女の子になると
思いますよー!!  
Commented by kazgarden2 at 2006-09-05 11:07
ふふっ トマトの瓶詰めにかけては ユキちゃんのほうがすっかり先輩です。(笑) 今年なんとか 8本くらい作ってみました。開ける瞬間を楽しみたいので寒くなるまでとっておきます。^^ 今年はゴーヤを初めて育ててみましたが、ノンナKさまに教わった美味しいサラダのレシピが好評で とうとう収穫分すべて サラダでいただきました。(笑) どうぞよろしくお伝えくださいませ^^ ところで アントネッロさんの夏野菜のピクルスの作り方の登場を待っているんですが。(笑) 今日はちょっとおねだりしておきます。(笑)
Commented by serendipity_m72 at 2006-09-05 13:30 x
こうやって自然と学んでいくんでしょうねぇ~日本ではなかなか学べない事なので羨ましいです♪
イタリアで種を入手し・・我家でも来年は!と思っている私です。
Commented by chiho at 2006-09-05 16:45 x
komorebiさん>来年は、一人でトマトを収穫して、瓶詰めを作ってくれるかな?
Commented by chiho at 2006-09-05 16:47 x
nanaさん>子供向けの授業をしている語学学校はそれ程ないのですが、直接語学学校に相談されれば、お子様向けの授業もプライベートでしてくれるかもしれませんね。楽しんでくれるかどうかは子供たち次第だと思いますが。
Commented by chiho at 2006-09-05 16:48 x
クロエさん>山暮らしは色々とやることが沢山あって、やはり大工仕事や畑仕事が好きでないと続かないようです。アントネッロは薪拾い、私はクワを持って畑を耕しています(昔話みたい)
Commented by chiho at 2006-09-05 16:50 x
violetvalleyさん>へえ~、アメリカは週の真ん中から始まるんですね。大人だって休み明けは辛いから、子供にとってははなおさらでしょうね。
Commented by chiho at 2006-09-05 16:52 x
xthneh5dさん>フランスはもう新学期が始まったのね。いいなあ。イタリアでは殆どの学校が来週からスタートです。ユキちゃんも早くお友達に会いたがっています。
Commented by chiho at 2006-09-05 16:54 x
rucola_333さん>お料理が好きだと、食べ物にも興味が出てくるので、良い「食育」にもなります。バランスが取れた食事は健康の基本ですものね。
Commented by chiho at 2006-09-05 16:56 x
kazgardenさん>えへへ、ピクルスの作り方聞いておきますね。ゴーヤは種から育てられたのですか?それとも苗?来年は我が家の畑でも作ってみたいなあ。
Commented by chiho at 2006-09-05 16:58 x
serendipity_m72さん>トマトを保存するというのはイタリアならではでしょうね。あ、でもトマト以外の野菜も瓶詰めにします。日本ではあまり瓶詰めの文化がないですよね。野菜を冬場まで保存するには、お漬物にしちゃうのかな?
Commented by chiho at 2006-09-05 21:56 x
鍵コメさん>順序が逆になってしまいゴメンナサイ!楽しいご滞在になると良いですね。トスカーナでは、このまま9月のお天気が続けば、今年は葡萄の出来が良さそうですよ~。
by lacasamia3 | 2006-09-04 16:29 | トスカーナ山暮らし | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho