今年の葡萄は・・・

今年の葡萄は・・・_f0106597_1644185.jpg
2週間フィレンツェを離れている間、畑のトマトと同じくらい気がかりだったのが、アグリツーリズモポデーレ・ベッチの葡萄。この農家では、有機でワインとオリーブオイルを作っています。プーリアに発つ前はまだ緑色だった葡萄は帰ってきたら、しっかりとワイン色に染まっていました。今はワインの出来を左右する大切な時期です。8月から9月上旬にかけて、適度に雨が降ってくれて、しっかりと太陽が照ってくれれば、糖度の高い美味しいワイン用の葡萄が出来るのです。


今年の葡萄は・・・_f0106597_16492258.jpg
今年の葡萄は・・・_f0106597_16501318.jpg



葡萄が最も危険にさらされるのも今の時期。
8月の夏の嵐では、雹が降ることもしばしば。今の時期に3センチ大の雹が降ってしまうと、葡萄畑は全滅です。
そして、動物。鳥やイノシシ、カモシカは葡萄の熟れ頃を良く知っていて、一度畑に入ってしまうと、再び戻ってきてしまいます。そのため、空砲を鳴らしたり、大きなフィアスコと呼ばれるガラス製の葡萄の瓶を逆さにして棒に刺しておいたり(光に反射して鳥が寄ってこないそうです)、微電流を流した柵で葡萄畑を囲んだりします。ポデーレ・ベッチでも、近くでイノシシを見かけたそうで、この電流作戦を取っています。


今年の葡萄は・・・_f0106597_16553831.jpg
今年は美味しいワインが出来るかな?
今年の収穫はこのまま良い天候が続けば、10月中旬頃だそうです。収穫期が長いオリーブとは違い、ワイン用の葡萄はたった3日で一気に収穫してしまい、天候の変化によって2~3週間もずれてしまうために、正確な日は判りません。
でも、偶然その時期にご滞在が合えば、収穫体験もさせてくれます。私も今年は葡萄の収穫体験をして見たいなあ。
9月末、10月初めに紅葉し始める葡萄の葉とたわわになった葡萄を楽しむのもなかなか良いですよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by white726 at 2006-08-31 19:41
↓のトマト、キレイに真っ赤に熟してますね~
こんなトマトで作ったソース・・・ほんと美味しそうです
そしてワインも楽しみですね
コレカラの雨と天気にかかってるんですね
こうして目で見たブドウから作ったワインならより一層おいしくかんじることでしょうね♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-08-31 20:11
こういう体験ができるのってほんとにいいなと思います。
そこは自然が、これでもか!とあってうらやましすぎー(^ー^)byクロエ
Commented by らふぁえろ@ワイン好き at 2006-08-31 20:41 x
予定では10月下旬~トスカーナ近辺を荒らす筈(荒らしたらいけませんね。)です。
ぶどう収穫したいなー。
って密かに思ってます。
Commented by Sette at 2006-08-31 20:56 x
イタリアでも、動物との知恵比べは大変ですね。何となく、ワインの産地ってのんびり、わんさか葡萄がなっててちょっとくらい食べられても痛くも痒くもないわい!ってなものかと思ってました。(のん気すぎ)天候からも、食べに来る動物達からも守らなければいけないんですね。美味しいワインができますように♪
Commented by ひまわり at 2006-09-01 01:20 x
はじめまして。ぶどうが実ってきましたね。
私はドイツに住んでいるのですが、ドイツのワイン街道もたわわに実ったぶどうがあふれてます。ドイツ暮らしをブログに書いてます。良かったら遊びにきてください。
Commented by chiho at 2006-09-01 02:30 x
white726さん>ポデーレ・ベッチに関わって、もう1年以上が経ちますが、葡萄畑の1年の移り変わりを観察してきた私にとって、今年のポデーレベッチの有機ワインには格別な思い入れがあります。来年のテイスティングを楽しみにしています。
Commented by chiho at 2006-09-01 02:34 x
クロエさん>蛍を見たり、葡萄の紅葉を愛でたり、冬の星空を楽しんだり・・・当たり前のようなことが、なかなか都会では難しいのでしょうね。ポデーレ・ベッチでのんびりすると気持ちが休まりますよ。
Commented by lotusmama at 2006-09-01 05:24
ユキちゃんの愛らしさに引かれ、いつもイタリアの生活を楽しみに拝見させていただいてます。新鮮な畑でとれた野菜をいただいている生活は最高ですね。やっと念願のブログを始めたのですがもしよろしかったらリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
Commented by violetvalley at 2006-09-01 11:10
私も有機栽培の赤ワインを一本貰ったことありましたが、とっても渋くコクが
あって美味しかったのを覚えてます。美味しいワインが出来ると良いですね?以前ご紹介されていた野菜を焼いたパスタ↓を作ってみたらとっても巧くいきました。ありがとうございました。野菜はオーブンで焼きました。
Commented by fumi at 2006-09-01 11:34 x
本当に、自然の恵みとともにすごしていらっしゃいますね!
色鮮やかなイタリアの夏と秋の気配を楽しませていただきました。

是非収穫時期にこちらに伺ってみたいです。
収穫~ワインを造る過程を体験してみたいなぁ。
少し眺めの休みをとって。
Commented by chiho at 2006-09-03 06:23 x
lotusmamaさん>こんにちは。山奥に住んでいると、近くに商店がないので、夏の間だけでも野菜が手近にあると助かるんですよ。リンク有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2006-09-03 06:25 x
violetvalleyさん>どんなに飲んでも悪酔いしないのはやはり有機ワインだからなのでしょうか。おお~、野菜パスタ、早速試されたんですね。私も大好きです。
Commented by chiho at 2006-09-03 06:27 x
fumiさん>山にいると自然の季節の移り変わりが良く観察できるのですが、ブログを始めてから特に、皆さんと一緒に、季節を感じるようになりました。まだまだ夏の名残を引きずっていますが、もうすぐ秋の気配ですね。
Commented by chiho at 2006-09-03 06:29 x
らふぁえろさん>10月下旬だとポルチーニ茸も楽しめて、ワインもたんまり飲めて・・・秋のトスカーナを楽しむ旅ですね。イノシシ料理がどこかであったら(ステーキなどがあったら)是非食べてみてください。甘みがあってとっても美味しいですよ。
Commented by chiho at 2006-09-03 06:30 x
Setteさん>今年は、夏に適度に雨が降って、今のところ8月下旬から9月にかけてもお天気が続いているので、期待できるかも・・・皆、ワイン農家はピリピリしています。
Commented by chiho at 2006-09-03 06:31 x
ひまわりさん>こんにちは。ドイツにいらっしゃるんですね。そちらはもう、涼しくなり始めたのでしょうか?ドイツのワイン畑も是非見てみたいです。これからもどうぞ宜しくお願いします。
by lacasamia3 | 2006-08-31 16:58 | フィレンツェのアグリツーリズモ | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho