フリーザの正しい食べ方

フリーザの正しい食べ方_f0106597_23531265.jpg
左の写真に写っている物体、何だと思いますか?ドーナッツ??
実はコレ、"frisa"(フリーザ)と呼ばれるプーリアの固いパンを焼く前の様子です。もちろん、作っているのは義母さんで、これらは義父さんの石釜で焼かれます。生地は、パンの生地と同じ(粉+ビール酵母)なのですが、全粒粉の割合が大きいのが特徴。発酵させた生地を細長く伸ばし、グルグルと2巻きほどします。こうした状態で、再び発酵させ、その後釜に入れます。


フリーザの正しい食べ方_f0106597_23575247.jpg
生地に火が通ったら、取り出し、半分に切断します。義母さんは、逆さにした椅子に針金を張って、そこにフリーザを通して半分に割っています。そして、この半分になったフリーザをもう一度石釜で焼くと、左のようなカチカチのパンが出来上がります。2度焼きしているので、何ヶ月も持つ保存食です。このままだと乾パンのように固くて食べられないので、どうやって食べるかというと・・


フリーザの正しい食べ方_f0106597_032282.jpg
フリーザの正しい食べ方_f0106597_013327.jpg


まずは、こうして水に浸します。浸す時間はお好み次第。私はカリカリ感が残っているのが好きなので、5秒と決めています。
プチトマトのおしりをかじり、フリーザの表面につぶしながら塗りつけます。もちろん、絞り終えたプチトマトは口に放り込むのがお作法(笑)。


フリーザの正しい食べ方_f0106597_07232.jpg
フリーザの正しい食べ方_f0106597_07531.jpg


そして、塩、オリーブオイル、オレガノをたっぷりと振りかけて、「手で」(コレ大事)食べます。
プーリア人は、昔、このフリーザとオリーブオイルの瓶を持って、畑に仕事に行っていたそうです。そっか、トマトは畑にたくさんあるものね。
私が初めてプーリアのアントネッロの実家にアントネッロと行ったとき、夜行列車で行き、クタクタだった私にまず、「遠いところから、良く来てくれたねえ」と義母さんが作ってくれたのが、このフリーザ。なんとも言えない素朴な美味しさがあります。私にとってのプーリアの味はこのフリーザかな。
プーリアではパン屋さんでも売られています。是非お土産に買って、日本でフリーザを味わってみてください。順序は、水に漬ける→トマトをこすり付ける→塩+オリーブオイル+オレガノです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by のら at 2006-08-25 06:26 x
なるほどと驚きの連続で読ませていただきました。
お義母さんもお義父さんも暮らしを大事に日々過ごされているようで
すてきです。
Commented by el patito at 2006-08-25 07:59 x
お義母さんの手作りパンにフレッシュなトマトとオリーブオイル、これだけで十分ごちそうですよね。
私の住んでるバルセロナのあるカタルーニャ地方でも、切ったパンを軽くトーストしてトマトをこすりつけてオリーブオイルをかけて食べる習慣があります。
レストランによってはパンを頼むと自動的にこれが出てきたりしますね。
トーストパンと、トマト、にんにくひとかけが丸ごと出され、各自その場で料理が来るまでに準備することもあります。
Commented by ケイティ at 2006-08-25 11:14 x
イタリアのパンって、もうひとつピンと来ない私でしたが、いろいろと私たちの知らないモノが沢山あって驚きます。私は普段ドイツ風のパンばかり焼いていますが、さすがヨーロッパはお米でなく麦の文化圏だな、と思います。私は甘いモノよりもパンに目がない方なので、chihoさんからの新鮮な報告にとても感激しています。
Commented by violetvalley at 2006-08-25 11:46
これは古く硬くなったパンにも良さそうですね?とっても参考になります。
硬くなくても今ある食パンでも美味しそうです。明日早速試してみます。
義父さんもお義母さんもとっても働きもので優しい人たちのようですね?
Commented by serendipity_m72 at 2006-08-25 14:05 x
予想に反する食べ方・・ビックリしました。保存食・・おまけに火を使わずに食べれるんですね~すごい!ベーグルかと思いました。フィレンツェのパン屋さんでも買えますか?是非、かって帰りたいです。イタリアから買って帰るべきもの・・何かあれば他にも教えて下さい♪
Commented by Sette at 2006-08-25 22:45 x
思い出の味なんですね、素敵♪
水に漬ける→トマトをこすり付ける→塩+オリーブオイル+オレガノですね?チャンスがあったら、是非トライします!
by lacasamia3 | 2006-08-25 00:16 | ユキちゃんと海2006 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho