笑っちゃうくらい大きな畑へ〜プーリア滞在記

笑っちゃうくらい大きな畑へ〜プーリア滞在記_f0106597_01123188.jpg


海の家からは車で30分ほどの場所、アントネッロの実家のある街の近くに義父さんの畑があります。
このブログでも何年もご紹介した畑。久しぶりに訪れたけど、「家庭菜園」ではない(絶対・笑)スケールの畑は健在でした。


笑っちゃうくらい大きな畑へ〜プーリア滞在記_f0106597_01131712.jpg


ラーラも沢山走ってご機嫌。
久しぶりの土だね。




笑っちゃうくらい大きな畑へ〜プーリア滞在記_f0106597_01134683.jpg


オリーブの木も巨大です。
とにかくすごい広さ。








ナス、キュウリ、パプリカ、フェンネル、トマト、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、イチヂク、桃、プルーン、葡萄、スイカ、メロン、梨、リンゴ、アーモンド、クルミ・・・

八百屋さんにある果物や野菜は殆ど畑に植わっています。
今年は残念ながら、クルミとアーモンドが不作だったそうですが、野菜は豊かに実っていました。




笑っちゃうくらい大きな畑へ〜プーリア滞在記_f0106597_01143178.jpg

こういうトマトの列が3列くらいあります。
絶対、家庭菜園じゃない(笑)




笑っちゃうくらい大きな畑へ〜プーリア滞在記_f0106597_01151508.jpg


とりあえず、海の家に持っていく数日分の野菜を収穫。


笑っちゃうくらい大きな畑へ〜プーリア滞在記_f0106597_01153238.jpg


これは、日本の母も大好きなムリナッツォとか、メローネと呼ばれる、プーリアではとてもポピュラーな野菜。
フィレンツェでは見かけたことがないです。


笑っちゃうくらい大きな畑へ〜プーリア滞在記_f0106597_01155251.jpg


皮をむいて生でサラダとして食べます。甥っ子たちは、小さかった頃、お腹が空くとおやつ代わりに、冷やしたムリナッツォを丸かじりしていました。私も大好き。
味は、甘くないメロンという感じかなあ?そう書くと不味そうに聞こえますが、とっても美味しいんですよ。


笑っちゃうくらい大きな畑へ〜プーリア滞在記_f0106597_01162617.jpg


夜、外食の予定なので、昼はヘルシーにムリナッツォとトマトのサラダ。
パンはプーリアパン。プーリアでは小麦の種類がフィレンツェと違って、全粒粉なので、パンが黄色っぽいんです。

義父さんの畑に感謝。

人気ブログランキングへ
今日も読んでくださってありがとうございます。
気に入っていただけたら↑の「人気ブログランキングへ」の文字をポチッとクリックしてください♪

Commented by emi_home at 2020-08-15 01:21
本当に凄い広さですね!猫のしっぽ~の映像でいちぢくがとても美味しそうだったのを覚えています♪
トマトは支柱をたてていないのかなぁ??
凄いゴロゴロなっていますね~
Commented by みゆ at 2020-08-15 10:16 x
動画でプーリアを感じられて、感激しています。
ムリナッツォの味を想像して楽しみました。
日本でいう、まくわうり?と似ているでしょうか?
農家さんの販売所で、まくわうりを手に入れ、ちょこっと塩をかけて食べたらすごくおいしかったんです。でも、近所のスーパーには全然売っていません。
by lacasamia3 | 2020-08-14 01:20 | プーリア滞在記 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho