ケッパーの花

ケッパーの花_f0106597_16162679.jpg
今朝は早起きをして、義父さんの畑に行きました。
義父さんは毎朝5時に起きて畑に行き(どうりで昼寝をするわけだ)、今が収穫期のフルーツを収穫したり、秋野菜の苗を植えたりしています。義父さんの定年退職後の楽しみの一つがこの畑。オリーブの木100本、アーモンドの木50本、野菜無数と家庭菜園と呼ぶには規模が大きすぎる畑ですが、季節の美味しい野菜や果物の味を食卓に届けてくれます。春夏は、肉や魚、乳製品以外は殆ど畑で取れる野菜でまかなっています。
畑の片隅には大きな"cappeli"(カッペリ=ケッパー)の茂みがあります。ケッパーはなかなか気難しい植物で、フィレンツェでも育つのですが、南向きの北風から守られた岩場を好みます。


ケッパーの花_f0106597_16244352.jpg
ケッパーの花_f0106597_1631382.jpg


イタリアに来るまで、ケッパーが花の蕾だということを知らなかった私。この蕾を1つ1つ手で摘み取るのは大変根気の要る作業です。摘み取ったケッパーは軽く水で洗い、濡れたまま塩(粒塩でも普通の塩でもok)を加えます。これをビンにつめ1ヶ月ほどして色が変わったら出来上がり。しっかりと塩をしておけば1年近くもちます。お料理に使うときには塩を軽く洗い流しましょう。義母さんは、ケッパーの塩漬けを大量に作り、必ずお料理に使っています。プーリアの家庭料理には欠かせない材料です。


ケッパーの花_f0106597_16465917.jpg
ケッパーの花_f0106597_16384486.jpg



写真左: 蕾を摘み取らずにそのままにしておくと、こんな白い美しい花が咲きます。

写真右: 花を咲かせると、その後にはキュウリのような実がなります。これがケッパーの実。これも、収穫して軽く洗い流し、濡れたまま塩を加え、ビンの中につけておきます。1ヶ月ほどして色が変わったら、軽くワインビネガーで洗い流し、ビネガーでビンに漬け込みピクルスにします。この状態で1年近く持ちます。薄切りにしてハムと合わせてサンドイッチに入れても美味しいし、そのまま前菜や付けあわせとしても使えるんですよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ケイティ at 2006-08-12 17:15 x
chihoさんいつも新鮮なリポートをありがとうございます。
トゥルッロは以前テレビの取材番組で観たことがありました。イタリアの人たちにとってもとっても貴重な住居だということが伝わってきてましたが、
まさかchihoさんのブログで読むことになるとは思いませんでした。
ニピテッラのレモンとミントに似た香りにも、ケッパーの初めて見た花の写真にも感激してます。ニピテッラの香りに想像を巡らせています。
ところで日本ではセミがやかましく鳴いていますが、イタリアではセミっているんですか?
Commented by rucola_333 at 2006-08-12 20:17
私の両親からたった今大量の野菜が届きました。
うれしいけど、あまりの量に呆然としていたところです。

それにしてもケッパーの花、とってもきれいですね!!
ケッパーってつぼみだったとは・・!
なんだか身になるのを待った方がつみやすいし、
量も増えるし・・なんてきっと味がまったく違うんでしょうね!
Commented by のら at 2006-08-12 20:22 x
おいしく楽しい毎日ですね!
わたしもトゥルッロに訪れてみたいです。
小さい頃からあんなふうにまあるい形の家にあこがれていました。
ユキちゃんいいな~。
マリオさんのお人柄にも興味深々です。
ところで、こちらのブログを私のブログへリンクさせて頂いていただきたいです!よろしくお願いしま~す。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-08-12 20:29
chihoさんのアドバイスをすごく参考にして、お〜きな植木鉢にバジルを植えたら、今年、初めて大成功!!
ありがとね〜(^ー^)
すんごく茂ってジャンジャンつかってます。byクロエ
Commented by chiho at 2006-08-12 23:45 x
ケイティさん>ニピテッラの香りをかぐと、マリオのトゥルッロを思い出します。見た目はオレガノのようですが、香りはすっきりとした柑橘系なんですよ。薄い紫の花も綺麗です。イタリアにはミンミンゼミは余り居ないかな?ジージーと鳴きます。
Commented by chiho at 2006-08-12 23:48 x
rucola_333さん>私も、実がなるまで待ったほうが良いのではと思ったのですが、やっぱり味が全然違います。あと、ケッパーはお料理に使いやすいかな。日本では、冷夏で野菜の値段が高いそうですね。ご両親の温かいお気遣いがうれしいですよね。
Commented by chiho at 2006-08-12 23:52 x
のらさん>リンク有難うございます。大感謝です!マリオは10年来の友達ですが、サッカー少年がそのまま大きくなったような人です(笑)。トイレなし、電気なしのトゥルッロで、ハンドルが付いた手こぎラジオのみで2年間生活していたので、彼は本当に何が起こっても生き残れると思います(笑)。」
Commented by chiho at 2006-08-12 23:53 x
クロエさん>おお~今年のバジルは大成功ですね。じゃんじゃん摘むとどんどん出てきますよ。花を咲かせないように、常に蕾がつきやすい先端の部分を摘むと長持ちしますよ。
Commented by violetvalley at 2006-08-13 06:45
義父さんの定年の楽しみにしては忙しすぎる大きな畑のようですね?(笑
ケイパー、そうでしたか?蕾、そして花がそんなに綺麗だったとは??
偶然にVinci村へ行った時にあの博物館?だかの何処かにあったんです。これだ~と、とても感激しました。それが蕾だったとは。これは私も好きです。ちょっとぬめりっぽくてしっとりしてました。~Vi
Commented by kotaro_koyama at 2006-08-13 12:11
chihoさん、お久しぶりです!素敵なバカンスを過ごされていますね。こちらは蒸し暑いトウキョウで・・・。大好きなカッペリの記事に思わずコメントです。
Commented by hummingbird-june at 2006-08-13 13:59
ケッパーの花って とても綺麗なのですね。
美しいです。
義父さんの畑作り、大規模ですね。
でも 収穫された新鮮なお野菜をいただくのはとても
楽しみですね。
Commented by chiho at 2006-08-14 16:11 x
violetvalleyさん>最近は、「もう年だから、ちょっと縮小しようかな?」と言ってはいるものの、これが楽しみなようで、今朝も早起きをして畑に出かけていました。
Commented by chiho at 2006-08-14 16:14 x
koyamaさん>ご無沙汰しています。東京で大きな停電があったようですね。なんでも電気で動く日本の大都市での停電、かなり混乱があったのではとお察しします。お忙しいと思いますが、久しぶりの日本でのんびりしてきて下さいね。
Commented by chiho at 2006-08-14 16:17 x
hummingbird-juneさん>蕾ばかりがケッパーとして知られていますが、白い花も綺麗ですよね。畑直送の旬の野菜の味は、買ってきた野菜のそれとは比べ物にならないほど美味しいです。
Commented by serendipity_m72 at 2006-08-17 14:28 x
瓶詰めされたものしか見た事がありませんでした・・・そして、こんなにきれいなお花が咲くのですねぇ~
不法かもしれませんが、イタリアでいろいろと種を購入したい・・・と企て中です。
Commented by euqari at 2007-10-02 22:51 x
ケッパーを調べていたら、このサイトにヒットしました。
風蝶木がケッパーで、ケッパーがどうゆうものか初めて分かりました。
感謝します。
Commented by chiho at 2007-10-02 23:23 x
serendipity_m72さん>イタリア産の種、その後育ったかな?けっパーは苗を買ってもなかなか根付かず、イタリアでも結構難しい植物なんですよ。
Commented by chiho at 2007-10-02 23:24 x
euqariさん>ケッパーがご縁でこのサイトを見つけてくださったんですね。インターネットって面白いですね。7月のプーリアを旅行されるとこのケッパーの花を見ることができると思いますよ。
by lacasamia3 | 2006-08-12 16:49 | ユキちゃんと海2006 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho