アンギアーリとサンセポルクロへ大人の遠足


アンギアーリとサンセポルクロへ大人の遠足_f0106597_19095498.jpg
ここ数日、日本から友人が来ており、本当に楽しかった。
色々なことをしたので写真が溜まっていて、どこから書いて良いのやら。順序が逆ですが、昨日は日本から来ているafricaさんと、sawakinaちゃんと車でトントコ、アンギアーリとサンセポルクロに行きました。

アンギアーリはフィレンツェから車で2時間程。坂の途中にある小さな古い街です。
ココ!新市街地と旧市街地を分ける下り坂は真っすぐと、サンセポルクロまで続いています。いつも写真を撮りたくなるスポット。

アンギアーリとサンセポルクロへ大人の遠足_f0106597_19130066.jpg
ここ数日晴天続きのトスカーナ。写真を撮るのも楽しい季節になりました。
この真っすぐの道沿いが、有名な「アンギアーリの戦い」が行なわれた場所だそうです。

アンギアーリとサンセポルクロへ大人の遠足_f0106597_19144240.jpg

旧市街地はこんな階段や坂道が続きます。勿論車は殆ど入れず、でもオート三輪は階段のない所は走っていました。パワーが出るように改造しているんだろうなあ。
アンギアーリとサンセポルクロへ大人の遠足_f0106597_19232474.jpg
あ、猫。と思ったら、去年のパスクワの時に出会った猫でした。お久しぶりです。お元気そうで・・・。微動だにしない相変わらずの貫禄。

アンギアーリとサンセポルクロへ大人の遠足_f0106597_19245453.jpg
アンギアーリって、観光地化し過ぎていない、でも保存状態の良い中世の村だと思います。
村に着く手前にとっても眺めの良い場所もあるんですよ。ドライバーさんがまわってくれるワンデイトリップで、アンギアーリにも立ち寄っています。キャンティやOrsoniチャ渓谷など、ありきたりのトスカーナでは満足しない方におすすめ。
アンギアーリとサンセポルクロへ大人の遠足_f0106597_19284046.jpg
そしてアンギアーリでは、毎年10月にリントレピダ(L'INTREPIDA) というヴィンテージの自転車レースが開催されています。今年は10月19日から21日まで。42キロ、82キロ、120キロの3コースがあって、アンギアーリがスタート&ゴールとなり、村の周辺を走ります。景色がとても良いエリアなので、きっと走っていても楽しいでしょうね。
ウエアーもヘルメットも自転車もヴィンテージなんだそうです。一度、見てみたいな。

アンギアーリとサンセポルクロへ大人の遠足_f0106597_19390797.jpg
アントネッロにお土産にこのレースのTシャツを買いました。デカっ!

さあ、アンギアーリの次はこの日の目的地、サンセポルクロです。

しばらく新刊のお知らせを表示します。
2月22日Amazon、書店にて発売開始しました

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪









by lacasamia3 | 2018-04-28 19:40 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho