天気予報が当たりました

天気予報が当たりました_f0106597_23411748.jpg
今日のお昼はコトコト長時間、薪ストーブで煮込んだ鶏肉のスープとクスクスです。
クスクスを多めにして、濃厚なスープを吸わせてふやかすのがアントネッロ風。で、何でアントネッロが昼間の時間に家にいるかと言うと・・・

天気予報が当たりました_f0106597_23434732.jpg
ドカッと降ったんです。
今は少し雨が降って低くなりましたが、昼頃は30センチくらいの積雪になっていました。
うちは除雪車が来ないから、いくらチェーン装備でも30センチを超えると車の下がつっかえて走れなくなるんです。なので今日はアントネッロも家でオーブン料理に専念しています(結局ご飯作ってる)

天気予報が当たりました_f0106597_23545873.jpg
ユキも、昨日トスカーナ州全体で大雪警報が発令されて、保育園から大学まで全ての学校が休校になったので、ホクホクしながら家で映画見てます。
ラーラは嬉しくって外を走り回っているけど、肉球の間が凍り付いて、たまに家に戻って来て、氷玉を外してくれと私に訴えています。

天気予報が当たりました_f0106597_23572032.jpg
車も下の村に置いて来ちゃったし、歩いて山を下りれば、何とか外出は出来る訳で、それ程危機感はありません。
それにしても、今回、フィレンツェ市の判断は早かった。大雪の警報が出た時点で、雪が降り出す前に既に学校を休校にすることを発表したので、交通の混乱も余りなかったようです。イタリア人、休む決断は早いね。
天気予報が当たりました_f0106597_23584142.jpg
まあ、明日は外出できるでしょう。
ただ40分早起きしないと(汗)

しばらく新刊のお知らせを表示します。
2月22日Amazon、書店にて発売開始しました

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by fumiko at 2018-03-02 06:14 x
真っ白ですね!日本も荒天でした🌀⛄ヨーロッパからシベリア、日本へと大寒波の波が来てたのですかね。ラーラは喜び庭駆け回る~♪
Commented by Sachiko at 2018-03-02 11:11 x
降りましたねー!でも、ラーラは嬉しそう♪
ゆきちゃんもお休みだし、皆さんがいるから嬉しさも倍でしょうね。
我が家のワンコ達も雪の中に突進です(笑)
日本はまとまった雨と強風の春の嵐。
イギリス、今私がいるサフォークはこの時期には珍しく大雪です。
毎年予想もしない天候に驚かされます。
Commented by nanonano036 at 2018-03-02 11:16
ラーラの嬉しそうな顔!
昔台風だと学校お休みで嬉しかったなぁ〜
雪降ってもなかなか平日に当たらず。。。
by lacasamia3 | 2018-03-02 00:25 | トスカーナ山暮らし | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho