冬のフィレンツェの楽しみ

冬のフィレンツェの楽しみ_f0106597_00364270.jpg

今日は、なんと、フィレンツェが12回目で、ラ・カーサ・ミーアでアパートを借りて下さるのも5回目というリピーターのYさんと、オフシーズンに7泊以上される方への無料オリエンテーションサービスとして、アパート周辺のおすすめスポットにご案内しました。2月に来て下さって有り難うございます♩
エリアはサンタンブロージョ地区。やっぱりこの辺りって面白いお店が沢山ありますねえ。
冬のフィレンツェの楽しみ_f0106597_00410158.jpg

週末のバールは犬率、赤ちゃん率高し(笑)。近くに住んでいる人もバールでの朝ご飯を楽しみます。
冬のフィレンツェの楽しみ_f0106597_00420805.jpg
土曜日のサンタンブロージョの朝市はとっても活気があります。
オレンジが山積み。arance (アランチェ)がオレンジ、mandarino(マンダリーノ)がミカンです。どちらも美味しい♩sanguinella (サングイネッラ)とかtarocco rosso(タロッコ・ロッソ)と呼ばれるブラッドオレンジもありました。1キロで2ユーロくらいだったかな?

冬のフィレンツェの楽しみ_f0106597_00464333.jpg

菜の花も♩
今の時期は葉もの野菜が多いです。右側の白っぽいのは野菜のフェンネル。
冬のフィレンツェの楽しみ_f0106597_00472571.jpg
カルチョーフィ(アーティチョーク)も今が旬です。
レストランで、フライとか、リゾットとか、くたくた煮で出てきます。
冬のフィレンツェの楽しみ_f0106597_00522497.jpg



帰り際に、お爺ちゃんのところで量り売りワインを♩
モンタルチーノのロッソがボトル一本4ユーロ。空瓶を次回持って行くと、それに入れてくれるので瓶代の50セントが安くなります。

冬のフィレンツェの楽しみ_f0106597_00530044.jpg
買った種類を手書きで書いてくれるんです。でも達筆過ぎて読めない(笑)

こうしてゆっくりとお客様とお話ができるのも、11月から2月末までの期間ならでは。
お茶をご一緒しながら、皆さん、フィレンツェで、どんな楽しみ方をしたいのかな?とお聞きするのがとっても楽しいです。今日は午後から雨のフィレンツェ。これからまたチェックインでフィレンツェに行きます。ユキはお友達のGちゃん宅にお泊まりなので、多分帰りはアントネッロが私に合流し、二人で食事をして帰ろうかと思っています。

そうそう、日本の男子フィギュアスケート、金メダルと銀メダルの両方取れたんですね。凄い。
羽生選手や宇野選手の活躍振り、ネットで見ていてワクワクしました。こういう時、ビューンって気軽に日本に行けたら良いのにって思います。ワイワイ言いながらライブで見たかったな。

残りの競技も楽しみです♩
皆さんも、良い週末をお過ごしください。


しばらく新刊のお知らせを表示します。
2月22日発売 現在、アマゾンにて予約受付中♩

美しいフィレンツェとトスカーナの小さな街へ (旅のヒントBOOK)

奥村 千穂/イカロス出版

undefined




気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by fumiko at 2018-02-18 10:14 x
菜の花、瑞々しくっておいしそう☆冬のフィレンツェは豊かなんですね🌱🌱日本は今、葉野菜が高嶺の花となっております。どこでもドアでこの市場にいきたいな(笑)
Commented by nanonano036 at 2018-02-18 12:12
いつも楽しく読んでます。
フィレンツェ、憧れの地です。
イタリアは2013年にF1観に行って、Monzaにホームステイしました。
またいつか行きたいなぁ
Commented by lacasamia3 at 2018-02-22 01:38
fumikoさん、こちらも葉もの野菜は値上がりしているけれど、1キロで200円位かなあ。1キロって結構あります。オレンジがおいしい季節ですよ。オレンジも1キロ150円〜200円くらいです。
Commented by lacasamia3 at 2018-02-22 01:39
nanonano036さん、F1観戦でモンツァにホームステイなんて、何と言うディープな滞在でしょう。また是非イタリアにノンビリしにいらして下さい♩
by lacasamia3 | 2018-02-18 01:07 | フィレンツェという町 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho