トマトの収穫が始まりました!

トマトの収穫が始まりました!_f0106597_763734.jpg
トマトがやっと赤くなって来ました~!!コレのために家庭菜園をやっているようなものなので、畑をやっていて一年で一番嬉しい瞬間です。
写真は、今日の収穫。それぞれが小ぶりなので量としてはまだまだですが、味は最高でした。最盛期には、この3倍程の量のトマトが80本の苗から毎日収穫できます。


トマトの収穫が始まりました!_f0106597_791137.jpg
トマトの収穫が始まりました!_f0106597_7184934.jpg

今回、集中して植えた"fiorentino"( フィオレンティーノ=フィレンツェ種)。大きさも形も月餅に似ています。味は、程よい甘さがあり、濃いです。これからもどんどんと赤くなってきそう。実の付きが良かったので、来年も、病気にも強いこのフィレンツェ種を中心に植えようと思います。

近くの村に、トマト名人のおじいちゃんがいて、色々とトマトの育て方についてアドバイスをもらっています。この方は、毎年収穫したトマトから種を取り、それを翌年撒いて育てています。これを何十年も繰り返すと、トマトが自然と品種改良をしていくそうで(本当かな?)、その土地の気候に合った強い品種が出来るんだそうですよ。


トマトの収穫が始まりました!_f0106597_7155839.jpg
トマトの収穫が始まりました!_f0106597_7253068.jpg

これは、プーリアの義父さんから種を分けてもらったプーリア種。苗は枯れかけのようであまり見かけは良くないのですが、実の付きがとても良く、水を必要としないスグレモノ。皮はブリッとしっかり固くて、こちらも味は濃いです。大きさは、チェリートマトよりも一回り大きく、ちょっと四角っぽいのが特徴です。プーリアの義父さんの畑には、広大な敷地に、このプチトマトが這うように生え、水遣りを殆どしなくても、灼熱のプーリアの大地でしぶとく育っています。このトマトの生命力が、生活力に溢れるプーリア人の姿が重なります。


トマトの収穫が始まりました!_f0106597_7202485.jpg
家庭菜園をしていて、嬉しいことは、殆ど無駄なく、野菜を消費することができること。このように、病気で半分腐ってしまったトマトでも、腐った部分を取り除けば、味や栄養は他のトマトと変わりません。こんなトマトは、市場でも、スーパーでも売り物にはならないけれど、我が家では有難く消費します。


トマトの収穫が始まりました!_f0106597_722175.jpg
今晩は、フィレンツェ種のトマトを輪切りにして、塩、オリーブオイルをふりかけ、バジルをちらしただけのトマトサラダにしました。輪切りにすると花の形に見えて、見た目も可愛らしいトマトです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください
Commented by sachi at 2006-08-01 11:35 x
chihoさ~ん。tomato美味しそう~ですね。オリーブオイルとバジルだけのサラダ、とっても簡単そうで私にもできそうです。
チーズ入れても美味しそうですね。何チーズがいいでしょうか?
我が家のベランダで作成したトマトは4個しかならなかったけど、来年も頑張ります。種を取って、また植えれば成るんですね。(当たり前の話ですが)難しそうです。今週末トマトサラダ作ります。
Commented by komorebi at 2006-08-01 11:44 x
chihoさんトマト絶好調ですねー!
>畑をやっていて一年で一番嬉しい瞬間です
ホント!その通り!!
トマトが赤くなっていくを見ていると凄く幸せな気分になりますw。
食べるともっと幸せになるけど(笑)
来年は私もfiorentino植えてみたいけど、種を手に入れるのが難しそうですね。

ちなみに我が家の今日のトマト料理は残り野菜とトマのスープ(日本は今、冷夏で野菜が凄く高いんですよー)
Commented by komapuku at 2006-08-01 11:47
chihoさん、こんにちは。立派で美味しそうなトマト。
まさに太陽の恵みですね。プリップリした感じも、写真から伝わってきます。
そしてサラダ。美味しかったんでしょうね♪

先月のイタリア旅行の際、中央市場でセミドライのトマトを買ってきたんですが、今ひとつ活用方法がわからず(泣)
そのまま食べても十分美味しいので、すっかり"酒の肴"になってしまってるんですが…よろしければ、活用方法お教え願えないですか?
Commented by komorebi at 2006-08-01 12:05 x
追伸でごめんなさい。
fiorentinoの種を販売している所見つけましたー!
さっぽろのうえんと言う所で世界の色々なトマトの種を扱ってました。
来年が楽しみ~!chiho先生どうぞ宜しく!!
Commented by ケイティ at 2006-08-01 12:21 x
あ~なんと美味しそうなトマト!!!
イタリアに居てこそ味わえる濃い野菜の味なのでしょう。
日本では絶対無理だろうな・・・・・・
Commented by asami at 2006-08-01 12:34 x
こんにちは。
真っ赤なトマト、おいしそうですね。それに、形がかわいい♪
大きさも形も月餅に似ている・・・ってところを読み間違えて、『味も??』とビックリしてしまいました(笑)
そんなわけ、ないですよね。

この形のトマトは見かけたことがないですが、日本の気候でも育てられるんでしょうかね。
できるなら、ぜひ、父に作ってもらいたいです。(畑作業が、趣味なので。)
Commented by ナルネーゼ at 2006-08-01 13:45 x
我が家のフィオレンティーノも、やっと赤くなってきましたよ!!
土と太陽が違うのか、少し水っぽいのですが自然の味がします
最近の日本のトマトは、作られすぎてますから・・
私はイタリアに行くと、種やさんから色んな種を買ってきて、日本の農家の人に苗にしてもらっています 苗作りは素人では大変ですよね・・
バジルやハーブ類なら種からでも、簡単に出来ますけど
chihoさん、農家の方が梅雨空け用にと、フィレンツェ種の丸ズッキーニの苗を作っていてくれたのでまた復活!しました
畑では、やっとカルチョ-フィの花が見頃です(笑) 遅いですよね・・
Commented by chiho at 2006-08-01 16:05 x
sachiさん>チーズを入れるのであれば、やっぱりモッツアレラチーズかなあ。網焼きにして、皮を取り除いた赤や黄色のピーマンを細長く切って混ぜても美味しいですよ。
Commented by chiho at 2006-08-01 16:07 x
komorebiさん>日本は冷夏で農家でも野菜の出来が良くないんでしょうね。農業を営んでいる方は大変だと思います。是非来年は、このトマト作りに挑戦してみてください。
Commented by chiho at 2006-08-01 16:09 x
komapukuさん>こんにちは。ドライトマトはオリーブオイルにつけたりして我が家でも前菜として食べています。後は、細かく切って、ニンニクと唐辛子のアリオリスパゲティーに混ぜても美味しいですよ。
Commented by chiho at 2006-08-01 16:14 x
ケイティさん>トマトを育てるには、強い太陽光線が必要なんでしょうね。梅雨をどうクリアするかがポイントのようです。夏のイタリアにいらしたら是非、市場で買ったトマトの味をお試し下さい。
Commented by chiho at 2006-08-01 16:15 x
asamiさん>来年は、是非、お父様にフィレンツェのトマト、作ってもらってください。病気には強い種類なので、日本でも上手く出来るかも。
Commented by chiho at 2006-08-01 16:17 x
ナルネーゼさん>私も、プチトマトの苗は、自分で種から作っていますがその他は苗を買ってきています。ご近所の農家の方がアドバイスをしてくださるのであれば心強いですよね。ズッキーニは生長が早いから、これから8月一杯気温が上がれば、収穫も期待できると思いますよ。
Commented by rucola at 2006-08-01 21:19 x
ただ今。今帰りました。
たくさん収穫出来ているみたいですね!
近所のおじいさんともちゃーんとおつきあいがある、という生活、
本当に素敵です!!
以前、マンションのバルコニーでプチトマトを育てたことがありましたが、アブラ虫の大群にやられて、殺虫剤をまいたら、気持ち悪くて食べられなく
なったことがありました。。。chihoさん、虫くんたちは大丈夫でしたか?
Commented by violetvalley at 2006-08-01 22:08
chihoさん
昨夜ご主人さん↓と同じようなパスタ料理作ってみました。とっても美味しかったです。お世話になりました。
私は野菜をあらかじめオリーブオイルでチョット炒めてから、パスタと絡めて
オーブンに入れました。それにしても↑のようなトマトで作ったら又味が違うのでしょうね?ケイパーなかったのでオリーブの塩漬けで誤魔化しました。あ、私はアメリカ在です。土が悪くて、野菜を本格的に作るには土を何とかしないと駄目みたいです。 トマトも作ってますが、いつになって収穫できるか判らないくらい硬いです。(涙) ~Vi
Commented by tchaihuis at 2006-08-02 05:06
"fiorentino"というトマト、ほんとに月餅のようですね。こんな立派なトマトが収穫できるなんて素晴らしいですね~。家庭菜園に憧れます。
トマトとバジルとオリーブオイルのサラダ、シシリアのレストランで焼いたパンの上にのったものを食べて以来、気に入ってキャンプ生活だったので毎日作って食べていたのを思い出しました。暑い夏に最高に美味しいですよね!さっそく食べたくなりました。
Commented by serendipity_m72 at 2006-08-02 09:47 x
種ってイタリアより買って帰れるものなんでしょうか?こんなトマト・・是非とも我家の庭にも植えたいものです。カルバートソンです。
質問・・と予約変更希望のメールを送っています・・届いておりますでしょうか???
Commented by Sumie at 2006-08-02 11:13 x
はじめまして。どうやってたどり着いたのかおぼえてないのですが・・・何度か拝見させていただいてます。
トマトとっても美味しそう。採れたては味が違いますよね。・・・
花のような形のトマト、ファーマーズマーケットで見かけたことがあります。切ってサラダにしたら目にも美しいトマトサラダになるんですね。今度試してみようとおもいます。
Commented by mariko at 2006-08-02 16:39 x
こんにちわ!我が家でも初なりトマトを5個・茗荷10個を収穫しました♪
日系のマーケットで苗を買ったのですが、食感がなめらかでまいう~
オットと2人で「う~ん!おいしいね?」と自画自賛していまっす!ムフフ
Commented by chiho at 2006-08-02 22:56 x
rucolaさん>不思議とこのあたりでは、苗にあまり虫がつかないんです。近くに畑や住宅がなく、森に囲まれているということも影響しているのかもしれません。同じフィレンツェでも、住宅と畑が混在する場所で、有機栽培をしている友人には、アブラムシが沢山集まってくると聞きました。周りが殺虫剤を撒いたら、一気に有機の畑に虫が集まってくるのかもしれませんね。
Commented by chiho at 2006-08-02 23:10 x
violetvalleyさん>そちらは土が固いんですね。我が家の畑も、最初は土の粒子が粗くて、固くてどうしようもなかったのですが、今年3年目でやっと満足がいく野菜の出来栄えになりました。ポロネギや玉ねぎを植えると根が土を細かくしてくれますよ。後はひたすら、クワで砕く!一緒に頑張りましょうね~!
Commented by chiho at 2006-08-02 23:11 x
tchaihuisさん>へえ~、シチリアでキャンプをされたんですね。私はその昔、カラブリアのトロペアという場所でキャンプをしました。キャンプよりも何よりも「キャンプをしているイタリア人」が面白くって、毎日観察していました(笑)。
Commented by chiho at 2006-08-02 23:12 x
serendipity_m72さん>メール届きました。後程ご回答しますね。
Commented by chiho at 2006-08-02 23:13 x
Sumieさん>こんにちは。コレもご縁。どうぞこれからも宜しくお願い致します。そうそう、このゴツゴツトマトは切り方によってなかなか素敵なサラダや前菜にアレンジできそうですね。
Commented by chiho at 2006-08-02 23:15 x
marikoさん>茗荷の苗~!!アメリカでは何でも日本のものが手に入るんですね。羨ましい・・・日本の母も、こちらに来る時には必ず持ってきてくれます。
by lacasamia3 | 2006-08-01 07:25 | フィレンツェで畑 | Comments(25)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho