イタリアの成人

イタリアの成人_f0106597_06180586.jpg
この前、早朝の仕事の前に入ったバール。各テーブルの上に数冊の本が置いてあって、こんな言葉が書いてありました。

「皆が読書をするようになれば良いのに。
文学者になるためじゃなく、誰もが二度と奴隷にならないために。」

ジャンニ・ロダーリ

さて、話は変わりますが、我が家の高校生は2日程前から喉の痛みがあり、昨日はちょっと頭痛もあったようです。喉を見るとあるある〜。喉頭が腫れていてブツブツが出来ていました。細菌性の炎症をおこしているようです。ハチミツと生姜とビタミンC+安静にするのが一番。まだ熱はなかったのですが、こんな時に、学校に送り出してしまうと、途中で熱が出て迎えに行くことになるので、今日は休ませました。幸い、熱は出なくて、明日には学校に行けそうです。
イタリアの高校では、17歳までの未成年は、早退する場合、親がサインをしないと帰してもらえないのです。高校から遠い所に住んでいる私たちでも同じこと。だからこんな時は用心して学校を休ませるんです。

イタリアの成人は18歳、あと3年です!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented by fumiko at 2018-02-08 09:20 x
ユキちゃん、あと3年で成人ですか!?日本式に晴れ着を着たユキちゃんを見たいです😍日本も18歳成人になる日がくるのかしらん?
Commented by africaj at 2018-02-08 22:58
ユキちゃんって、くーまより二つ年下と思っていたのが、一年早いのと9月はじまりで高校生になるから、いつの間にかくーまと同じ学年になってて、さらに成人が18歳でやっぱり同じ年に成人式なんだ!
年齢じゃないよね。扱われ方で精神的大人になる気がする。日本の同じ年の子達よりちゃんと成人に近いお姉さんだと思うわ。
Commented by lacasamia3 at 2018-02-10 08:00
fumikoさん、10月生まれなので、あと2年半くらいです。あっという間ですね。
Commented by lacasamia3 at 2018-02-10 08:02
africajさん、あははそうだね、小学校が5年しかないのと9月始まりだから。今、高校2年生よ。高校はあと3年間。うーん、結構大人。まあたまに聞き分けのないこと言うし、こっちが
「甘いなっ」って思っちゃうこともあるけど。
by lacasamia3 | 2018-02-08 06:39 | イタリア高校生日記 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho