フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

2月のフィレンツェ

f0106597_07392189.jpg
今日は1日フィレンツェに行っていました。
2月のフィレンツェ、やっぱり一番好きです。ウフィッツィ美術館もアカデミア美術館も閉館日?と思ってしまう程空いています。いつも見慣れた行列が殆どありません。
普段は混んでいて歩けない程のヴェッキオ橋やシニョリーア広場も、ガラガラ。

歩いていたら見慣れたパーカーを着た子が・・・あっ!うちの子。今日はクラス全員で、科学の先生と一緒に、フィレンツェ大学の地質学研究所の顕微鏡(どんな顕微鏡なのかは素粒子云々を色々説明してくれたけど、文系の私にはさっぱり分からずじまい)を朝から見学しに行っていたのでした。現地解散だったので、皆でご飯を食べに行くらしく、10人くらいで歩いていたんです。「よっ」って声かけたら、うちに来たことがある顔見知りの子だけでなく、初めましての子も、ちゃんと笑顔で挨拶をしてくれました。ユキは恥ずかしがって、「ほら、行くよ。後でねー」と皆を引きずって行ってしまったけど。何となく、良いクラスだなあって思ってホッとしました。

f0106597_07420274.jpg
私は少し時間が空いたので、お散歩がてらにベッカリーア広場まで歩いて、ドルチ・エ・ドルチェッツェへ。

f0106597_07564138.jpg
本当はライスプディングが食べたかったのだけれど、シナモンたっぷりのアップルパイに惹かれ。
生クリームをタップリとかけてくれます。凄い数の層に重ねられた薄切りリンゴの美味しさといったら・・・。

帰りがけに、嬉しそうにお店に入って行く日本人の若いツーリストとすれ違いました。その人たちにとっても、美味しいフィレンツェの思い出になったら良いな。

Dolci e Dolcezze ドルチ・エ・ドルチェッツェ
Piazza Beccaria 8R Firenze
火曜〜日曜8:30-19:30 月曜定休 8月は夏休みあり

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by hana at 2018-02-07 19:42 x
仕事の合間に覗きに来ては新しい記事がアップされているのを発見する度に、わくわくしながら読ませて頂いています。
3年ほど前にジャルディーノ1階に1か月間住まわせて頂き、レンタカーを乗り回して千穂さんにびっくりされてた者です。今でもジャスミンの香りがすると、ジャルディーノの中庭を思い出しています。

フィレンツェにまた行きたい行きたいと思いながら、千穂さんのブログを大切に読ませてもらっています。
元気の源です。ありがとうございます。
Commented by lacasamia3 at 2018-02-07 22:45
hanaさん、覚えていますよー。チビタまでビューって1人で車で行かれたの。チブレオカフェでご一緒したアペリ、楽しかった。こうしてブログを通じてつながって下さっていて嬉しいです。また是非お会い出来れば嬉しいです。
Commented by tawaraya at 2018-02-08 17:30 x
なんて美味しそうなアップルパイなんでしょう!すぐにでも飛んでいきたいくらいです。アップルパイは大好きです。リンゴの薄切りっていうのがすてき!
by lacasamia3 | 2018-02-07 08:01 | フィレンツェという町 | Comments(3)