薪オーブン、ゾッパス君「夏バージョン」

薪オーブン、ゾッパス君「夏バージョン」_f0106597_23353698.jpg
で、私とユキちゃんがお散歩に行っている間に、アントネッロは何を作ったかというと・・・
左は、私達がお散歩に行く前の様子。アントネッロの後ろに見えているのは、我が家唯一の薪オーブン、ゾッパス君です。冬の間は、唯一の暖房でもあったため、キッチンに置いてありましたが、夏はさすがに、つけると暑いので、外に出されてしまいました。左側に薪を燃やすスペースがあり、右側はオーブンです。上面は、コンロにもなるスグレモノ。


薪オーブン、ゾッパス君「夏バージョン」_f0106597_23394411.jpg
私とユキちゃんが戻ってくると、"pasta al forno vegetaliana"(パスタ・アル・フォルノ・ベジェタリアーナ(ベジタリアン風のオーブン焼きパスタ)が出来ていました。

作り方はいたって簡単♪(だそうです)

ピーマン、ナス、ズッキーニ、フレッシュトマトなどの夏野菜を一口大に切ります。
パスタを、固めに茹でます。ペンネやリガトーニ、ファルファッレなど短めのパスタが合います。
これらをオリーブオイルを塗ったバットに混ぜて、パルメザンチーズ、イタリアのきめの細かいパン粉、ケッパーを混ぜてオリーブオイルをたっぷりとふりかけ、ぐるりと混ぜます。
このままオーブンに入れて焼き上げて出来上がり!

夏野菜がたっぷり食べられる便利料理です。
ユキちゃんの食いつきは・・・ご想像にお任せします・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ms_fragrance at 2006-07-30 00:03
ステキ、ステキ、ステキ!!
カッコイイですし、料理はお上手だし。男性の鏡ですね!
それにしても、ケッパーが効いて、美味しそうなパスタ。
ユキちゃんはこのバット、半分はペロリでしょうか!?(笑)
Commented by hi-vison_1103 at 2006-07-30 00:24
これ絶対に作ります!(・_・)/
ベジ子の心が万歳!をしています。しっかし、美味しそうです〜〜〜
byクロエ@ばりばりベジ子
Commented by kchan0221 at 2006-07-30 04:17
こんにちは。さすがにこの酷暑で屋内でゾッバス君は使えませんよね。
それにしてもこのパスタは・・・おいしそう~~!!
夏バテ気味で食欲なくても、こんなのが目の前に出てきたら・・・もりもり食べてしまいそうですね。
え~とユキちゃんの食べっぷりは・・・いつものとおりでしょうか?!^^
Commented by rucola at 2006-07-30 07:16 x
このままやはり外で食べたんですよね?
素敵すぎです!
だんなさまの作るおいしい料理、食欲旺盛?なかわいいユキちゃん。
最高ですね。
私も薪割りのできるヒトのお嫁さんになりたいです。
(どんな天災地変にも耐えられそう・・)
Commented by Sette at 2006-07-30 12:10 x
ガスとは違った’火’で調理するとまたちがいますよね~。美味しそう・・・・、この間の’食べっぷりぷり’から想像すると・・・ユキちゃん、たくさん夏野菜食されましたな?旬のものは体にいいですからぁ~!(笑)
素敵な旦那様ですね。お料理も上手そうで、楽しそうな方♪
とても優れもののゾッパス君も、働き者ですね!暖房、オーブン、コンロ。アイデア賞ものです!
Commented by らふぁえろ at 2006-07-30 23:24 x
薪のオーブンってのも良いですね。(暑いだろうけど)
外でで食べるワイルドな食事だと食も進みますよね。
ユキちゃんはいっぱい食べたと読みます。
Commented by mai at 2006-07-31 18:28 x
はじめまして。私はパリに住んでいます。
もうすぐ、バカンス、どこかに遊びに行きたいなぁと思って、ネット上をウロウロしていたら、ここにたどりつきました。
かわいいお嬢様ですね。そして、素敵なところですね。
イタリアには何度か行ったことがあるのですが、なかなか観光地以外の場所には行く機会がなく、少しゆっくりのんびりできる場所があったらなと思っています。
とても、楽しく日記、拝見させていただきました。
私が今、フランスでお気に入りのアーティストのHPを添えておきます。
もしよろしければのぞいてみてくださいね。
また遊びに来させていただきます。
Commented by piace16 at 2006-07-31 21:35 x
わが家も昨晩はラザーニャにしました。が、ソースを2種作らないといけないのと、わが家にはアントネッロがいないので、面倒でした。
PASTA VIETRIのパスタなので、しっかりしていておなかいっぱいに。
このレシピ簡単ですね。是非作ってみたいです。わが家はゆでただけのパスタでもつまんで食べるんです。
Commented by vinobianco11 at 2006-08-01 00:57
オーブン焼きパスタ、美味しそう~♪早速作ってみよ~っと!
これもプーリアのお料理ですか?
Commented by violetvalley at 2006-08-01 06:17
chihoさん、
前に石畳の所でコメントさせて貰ったViです。私もExblogに替えました。
このパスタさっそく今夜作ってみます。真っ赤なトマト、ズッキーニも
買ってきました。ズッキーニ植えてあるんですが、さっぱり実をつけてくれ
なくて、↓旦那さまのお料理に挑戦しようと思ったんですが、花も何だか
小さいんで諦めました。可愛いお嬢様ですね? ~Vi
Commented by serendipity_m72 at 2006-08-01 10:12 x
オーブン、我家も購入予定です。夫の希望だったんですが・・私としても、日本にいながらにして・・CHIHOさんやMOさんの生活に近づこうと♪願っているので、了解しました。
そんなに簡単に場所移動できるもんなんですねぇ~♪お料理までこなす、旦那様・・素敵ですねぇ~♪羨ましいです。
Commented by chiho at 2006-08-01 15:41 x
ms_fragranceさん>ケッパー+バジル+パン粉+オリーブオイル+夏野菜という組み合わせはプーリアの家庭料理風です。何にでもケッパーが入ります。ユキちゃんは沢山おかわりをしていましたよ。
Commented by chiho at 2006-08-01 15:42 x
クロエさん」>えへへ、アップするときに、野菜好きのクロエさんも作ってくれるかなあと思っていました。是非お試しあれ。
Commented by chiho at 2006-08-01 15:44 x
kchan0221さん>暑い夏でも食が進む一品です。ユキちゃんを豆類やピーマン嫌いにさせないように、ちょっとずつ色んなお料理に使っているのですが、今のところ何でも食べてくれます。
Commented by chiho at 2006-08-01 15:46 x
rucolaさん>いや~、アントネッロは、さすが元ボーイスカウトだけあって、何があっても生き残れると思います(笑)。以前、イタリア中が丸一日停電した時も、夕方まで気が付かなかったし・・・
Commented by chiho at 2006-08-01 15:47 x
Setteさん>ゾッパス君の更に偉いところは、粗大ゴミ置き場から我が家にやってきたことです。第二の人生を我が家で送っています。
Commented by chiho at 2006-08-01 15:49 x
らふぁえろさん>今の時期、一日の大部分は外で過ごしています。ランチもディナーも外で食べて、あと少しの夏を大いに楽しんでいます♪
Commented by chiho at 2006-08-01 15:50 x
maiさん>パリにいらっしゃるんですね。そちらは暑いですか?大学生の時に一人でパリに行ったっきり、しばらく行っていませんがいつかまた訪れてみたい街です。
Commented by chiho at 2006-08-01 15:52 x
piace16さん>ははは、アントネッロ、お貸ししますよ(笑)。是非、この簡単メニュー、試してみてくださいね。
Commented by chiho at 2006-08-01 15:53 x
vinobiancoさん>そうですね。プーリアだと、トマト以外の野菜を素揚げしてパスタにあえるのですが、油を使うのが面倒なので、我が家ではヘルシーにオーブン焼きにしています。
Commented by chiho at 2006-08-01 15:57 x
violetvalleryさん>こんにちは。どうやら今年の日本ではズッキーニの実の付きがイマイチのようですね。長梅雨が影響しているのでしょうね。基本的に、太陽光線の増加と気温の上昇に伴って成長していく野菜なので、梅雨で気温が下がってしまうと成長がストップしてしまうのでしょうね。
Commented by chiho at 2006-08-01 15:58 x
serendipity_m72さん>おお~、薪オーブンですか?慣れると簡単に火をつけることが出来ますよ。是非、田舎ライフ楽しんでくださいね♪
Commented by piace16 at 2006-08-13 21:54 x
今日は、ペンネナポレターナをつかって、アントネッロのオリーブオイルソース味のベジタリアンな昼ご飯を作りました。自家製のアンチョビをたっぷり使って、久しぶりにイタリアンな食事です。マンマの粉、胚芽も入っているんですかね。私も色々な小麦粉料理作りたくなってきました。
by lacasamia3 | 2006-07-29 23:48 | トスカーナ山暮らし | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho