フィレンツェで今一番美味しいと(勝手に)思っているお店〜フィアスケッテリーア・ヌーヴォリ

フィレンツェで今一番美味しいと(勝手に)思っているお店〜フィアスケッテリーア・ヌーヴォリ_f0106597_05342786.jpg

今日はアパートに到着されたお客様とフィレンツェ散歩。
ローシーズンだけですが、7泊以上のご予約を下さった方でご希望があれば、無料でフィレンツェのオリエンテーションサービスを行なっています。市場や食料品屋での買い物の仕方をご案内したり、フィレンツェ滞在の中で行かれると絶対楽しい、ちょっと隠れ家的なお店を歩きながら紹介しています。

今日はほぼ一ヶ月滞在のご夫婦Wさんとご一緒しました。

お昼に立ち寄ったのが、ここ、フィアスケッテリーア・ヌーヴォリ。
私が勝手に、フィレンツェで一番美味しいと思っているお店です。居酒屋は朝8時30分から開いていて、おじさんたちが皆朝から飲んでいます(笑)。地下に12時前から開く食堂があって、一見、入り難そうなお店だけれど、お店のおじさんはとっても親切で,地下に案内してくれます。

フィレンツェで今一番美味しいと(勝手に)思っているお店〜フィアスケッテリーア・ヌーヴォリ_f0106597_05362759.jpg
今日食べたのはこれ。写真では余り良く見えないけれど,豚の丸焼き、ポルケッタ(Porchetta)のジャガイモ添え。ハーブを詰めて丸めて焼いた豚です。普通、塩辛いお店もアルノですがここのポルケッタはジューシーで絶品!Wさんが注文されたリボッリータも美味しいです。
フィレンツェで今一番美味しいと(勝手に)思っているお店〜フィアスケッテリーア・ヌーヴォリ_f0106597_05400244.jpg


そして奥様が頼まれたのが、こちら、ポルペッテ・アッラ・コンタディーナ(Polpette alla Contadina /田舎風肉団子)。ポレンタが横に付いてきます。
どの料理も塩加減が丁度良くて素朴な美味しさ。
座って食べてワインも飲んで、1人10ユーロくらいだったかな?ドゥオーモのすぐそばの穴場です。

フィレンツェで今一番美味しいと(勝手に)思っているお店〜フィアスケッテリーア・ヌーヴォリ_f0106597_05423394.jpg
Fiaschetteria Nuvoli
Piazza dell' Olio 15R, Firenze
8:30-21:00(居酒屋)
11:45 -21:00 (地下のトラットリア)
無休 ただし日曜日は17:30に閉店
昼は12時を過ぎるととても混むので、早めに行くと良いでしょう。夕方早めの夕食も♩

さあ、明日からダイエットしなくては(汗)

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

  
Commented by m-masako77 at 2018-01-09 07:57
若ければ私も案内して欲しいです。
若かったらいけたのにですね。
Commented at 2018-01-10 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by humanspider2006 at 2018-01-13 10:08
イタリアはフィレンツェしか滞在したことがないんですが、本当に食べ物が美味しかったのを覚えています。特にトマトが抜群に美味しかった。また訪ねていきたいです。
by lacasamia3 | 2018-01-09 05:45 | フィレンツェお薦め処 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho