畑のトマト最新情報

畑のトマト最新情報_f0106597_23305030.jpg
な~んて、大層なタイトルですが、畑のトマトが赤くなり始めました。
写真の、ゴツゴツしたトマトは、"fiorentini"(フィオレンティーニ)と呼ばれるフィレンツェ種です。他のトマトに比べると、甘みがあるのが特徴です。"cilieggini"(チリエッジーニ=チェリートマト)も赤くなり始めました。今年は6月に気温が下がったことが原因で、収穫はかなり遅れています。
やっと暑さが安定したここ数日ですが、夕立が降ることが多いです。恵の雨も、中途半端な夕立は植物を痛めてしまうこともあります。なぜかというと、雨粒が残ったまま、葉や実が強い夕陽に当たると、レンズ効果で、葉や実が焼けてしまうのです。確かに、雨粒ってレンズの役割も果たしてしまいますものね。フムフム。降るならたっぷり降って欲しいなあ。一見、地表は濡れている様に見えても、肝心の根までは水が届かないこともあり、雨の後も土を掘り起こして地中の状態を見ることが大切だそうです。

ともかく、初物のトマトの味は抜群でした。

追伸:インゲンの収穫も始まりました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by daikanyamamaria at 2006-07-25 23:52
こんばんは♪
はち切れんばかりに実った、ツヤツヤのトマトですね。
fiorentini"(フィオレンティーニ)**かわいいお名前。ぜひ、頂いてみたいです^-^
インゲン、大好き!とっても、美味しそうですね。のびのび育った大地の豊かなお味を想像してしまいます♪
これから夏本番ですね。次なるトマト情報も、楽しみにしています☆
Commented by Sette at 2006-07-26 00:32 x
美味しそうなトマト!大きいのは、一瞬かぼちゃかと思いました。ハロウィーンのイメージで。 トマトはむくみもとってくれるらしいので、いいですよね♪畑でいろいろとれるなんて、うらやましい!
Commented by serendipity_m72 at 2006-07-26 10:08 x
すごい美味しそう・・綺麗なトマトですね♪イタリアから種とか買って帰ってもいいのでしょうか??ぜひともこんなトマト、育ててみたいです。太陽の光りをいっぱい浴びて育ったトマト、体にもとっても良さそうですね。
私もはじめ、かぼちゃかと思いました・・笑
Commented by karin_1126 at 2006-07-26 10:56
こんにちは。コメント初めてさせていただきます。
7月にカーサマチブーエの予約でお世話になったものです。
トマト、美味しそうですね~。イタリアのトマトは本当に美味しく感じます。
しかもとりたてのトマトは一層おいしいでしょうね~♪"fiorentini"日本では見かけないトマト、食べてみたいです!
実はLa casa miaの掲示板にも書かせてもらったのですが、自分のブログに旅行記を載せた際、chihoさんのHPとブログをリンクさせていただきました。よろしくお願いします。これからもブログ楽しみにしてます♪
Commented by きらら at 2006-07-26 17:11 x
こんにちは☆
デコボコトマト、一瞬パプリカかと思ってしまいました。
太陽の恵みを浴びてどれも本当に美味しそうです。
そんな野菜を食べて大きくなるユキちゃんは幸せモノですねー。
Commented by komorebi at 2006-07-26 17:36 x
フィオレンティーニ!素晴らしい!!
美味しそう!!! 食べたい!!! フィレンツェ行きたーい!!!!
我が家のイタリアントマトも、梅雨の長々雨にもマケズようやく食べられるようになって来ました。
でも、昨日畑へ行ったら食べかけのトマトが地面にごろごろ…。人間?からす?(加工用なので生は美味しくなかったようで、笑)

Commented by cucina_siciliana at 2006-07-26 18:12
すごいすごい!!
私のプランター栽培は、予想通り(笑)欲張りすぎて、間引きが遅れたため、プランターの方は成長せず、、、(涙)いや、苗は成長したんだけれどね~、、、実が3つだけだったわ(笑)現在、土地に植え替えたほうに期待!毎朝、小さな実が増えていっているのを見るのが楽しみなのよ~♪
Commented by らふぁえろ at 2006-07-26 20:24 x
Firenze種だから花の形に見えてしまうんでしょうか。
ピーマンかと思っちゃいました。
Commented by mitchypitchy at 2006-07-26 21:55
chihoさんのお家のファジョッリはまっすぐだねー!メルカートでみるのはみんなふにょふにょ曲がっているのに。さすがトスカーナのしっかりした土壌!そして、カボチャのような形のトマトの名前は、肉のフィオレンティーナと同じなんだね。勉強になりました。
Commented by chiho at 2006-07-28 20:58 x
daikanyamamariaさん>このインゲンは、ドーリコと呼ばれる南イタリアのプーリア種なのですが、土臭くて、しっかりとした歯ごたえで私が大好きなインゲンです。パスタのように、塩水で茹でただけのインゲンにそのままオリーブオイルをかけてプリモとして食べることもあるんですよ。
Commented by chiho at 2006-07-28 20:59 x
Setteさん>ブリブリしていて面白い形でしょ?さすがに地元種なので、気候に合っているのか、実の付きが良く、病気にも強いです。
Commented by chiho at 2006-07-28 21:01 x
serendipity_m72さん>基本的には、種や苗は日本への持ち込みは禁止されているようですね。うんうん、最後まで太陽をたっぷり浴びて熟したトマトは栄養たっぷりだと思います。
Commented by chiho at 2006-07-28 21:05 x
karin_1126さん>こんにちは。失礼致しました~。最近、掲示板の管理がおろそかになっていました(反省)。家庭的なサービスで、とっても清潔なカーサ・チマブーエは、メインサイトでも一番人気のB&Bです。また是非いらしてくださいね。リンク有難うございます♪
フィレンツェの旅行記を拝見しに、後程、そちらにお伺いしますね。
Commented by chiho at 2006-07-28 21:07 x
きららさん>食べ物がどうやってできるのか、野菜がなるまでにどれほど時間がかかり、労力を必要とするのか、3歳児ながら理解しているようです。これで、食べ物を無駄にしない気持ちが生まれてくれると良いのですが・・・(いつもユキちゃんが怒られる理由であります)
Commented by chiho at 2006-07-28 21:09 x
komorebiさん>日本の都市部ではカラスが沢山いるようですね。イタリアでは余り沢山いません。町の中はハトは沢山いるんですが・・・野菜を食べてしまうのは困りものですね。
Commented by chiho at 2006-07-28 21:11 x
reiちゃん>トマトの実の付きを浴するには苗を植えるタイミングと、脇芽をしっかりと摘むことがポイントのようですよ。シチリアだったらかなり早い時期に苗を植えられるんじゃないかな?私も1年目は殆どトマトがならなかったから、来年に期待!
Commented by chiho at 2006-07-28 21:13 x
らふぁえろさん>絵に描きたくなるような面白い形ですよね。味も抜群ですよ。
Commented by chiho at 2006-07-28 21:15 x
mitchypitchyさん>このインゲンはプーリア種のドーリコという種類なんですよ。プーリアの義父さんから種を送ってもらいました。北イタリアだと、bobyという種類が多いじゃない。コレは結構、柔らかくてふにゃふにゃしているけど、ドーリコは、細長くて歯ごたえがしっかりあります。土臭くて美味しいんですよ。
by lacasamia3 | 2006-07-25 23:40 | フィレンツェで畑 | Comments(18)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho