ジョヴァンナさんのプレセーペ


ジョヴァンナさんのプレセーペ_f0106597_07044622.jpg
10日程前、水車小屋のオーナーさんにGASのグループの仲間と一緒にクリスマス前の挨拶に行きました。
今年もまたジョヴァンナさんのプレセーペが飾られていました。
プレセーペ(Presepe) とはキリストの誕生のシーンを再現したもの。彼女のプレセーペは毎年かなり大掛かりです。
ジョヴァンナさんのプレセーペ_f0106597_07064205.jpg

ちょっとぶれていますが、全体的にはこんな感じ。
上の方に、三博士がいるのが見えますか?博士たちはまだキリストが生まれることも知らず、遠い所に居ます。12月25日に生まれた幼子が飼い葉桶の中に入れられて、少しずつ博士たちが近づいて来て、1月6日にキリストの前に到着するのです。
ジョヴァンナさんのプレセーペ_f0106597_07105809.jpg
大雑把なイタリア人だけど、こういうことは結構きっちりしているのが何だか不思議。
今年もジョヴァンナさんのプレセーペを見ることが出来て幸せです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2017-12-28 07:13 | 水車小屋物語 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho