ムール貝の詰め物


ムール貝の詰め物_f0106597_06403693.jpg

年末で友人宅へお呼ばれの機会が増えてきました。
先日はMちゃん宅へ持ち寄りパーティ。それぞれが適当にお料理を持ち寄って、20人程でのランチでした。

ムール貝の詰め物_f0106597_06425436.jpg

アントネッロが持って行ったのは、ムール貝の詰めもの。
先ずは洗ったムール貝を片側だけこじ開けて、そこにパルメザンチーズと卵、ミントの葉、パン粉等をあわせたものを流し入れます。そしてそのまま殻ごと油で揚げます。

別に作っておいたトマトソースに、揚げて油をきったムール貝をザブンと入れて、一瞬沸かして火を止め、馴染ませたらおしまい。
ムール貝の詰め物_f0106597_06460251.jpg
ムール貝の詰め物。
これをMちゃん宅に持って行きました。

アントネッロと一緒に住んで20年近くになるけれど、彼が作る一番美味しい料理ランキングの十位内に入る一品だと思います。
あと、他は何だろう?

アーティチョークのリゾット、
鶏の丸焼き(暖炉で焼いたやつ)、
茄子のクリーム(パンにつけて食べます)
シュークリーム
パプリカでマグロを巻いたオーブン焼き....

またじっくり考えて、いつかランキング発表します(笑)

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented by akiko at 2017-12-22 10:09 x
ちほさん、こんにちは。いつもブログを楽しみに見ております。ムール貝が好きなので作ってみようと思います。親方の料理は本当に美味しそうでいつも釘付けで、ちほさんが紹介してくださるとたまに作って、絶品ぶりに驚いたりしています。アーティチョークの缶詰を手に入れて、たまに料理をしますが、親方のアーティチョークのリゾットレシピも是非知りたいです!簡単でいいので、教えてくださると嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2017-12-22 19:08
akikoさん、いつもブログを見て下さって有り難うございます。これ、手はかかりますが本当に美味しいので是非お試し下さい。昔はムール貝を紐で縛っていたのですが、流し入れる具の固さをパン粉で調整して少し固めにすると紐で縛る必要は無く、揚げやすいです。前の日に作って翌日食べても味が浸みて美味しいですよ。アーティチョークのリゾット、今度作ってもらいますね。そうそう。アスパラのリゾットも上手です。リゾット得意なのかも?
Commented by fumiko at 2017-12-22 22:55 x
ランキングレシピをぜひ😍😍それにしてもりっぱなムール貝ですね。東京だからか、なかなかスーパーでも魚屋でもみかけません。別の貝でもいけるかしらん?
Commented by akiko at 2017-12-25 15:37 x
ちほさん、お返事ありがとうございます!アスパラのリゾットも美味しそうですね。親方お得意のリゾットレシピを楽しみにしております。素敵なクリスマスを♪♪
by lacasamia3 | 2017-12-22 07:00 | 密着レポートレシピ集 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho