フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

トスカーナの田舎でもたまには日本人同士で

f0106597_02301226.jpg
やっと少し落ち着いた11月末、同じくトスカーナの田舎に住む日本人のお友達Kumikoさんと、Sawakinaちゃんと夜飲みに出掛けました。わーい♩
共通のお友達でフランス在住の木蓮さんが「フランスの花の村を訪ねる」という素敵な本を出版されたので、そのお祝い(勝手に・笑)です。本は、10月にフィレンツェにいらしたお客様が持って来て下さいました(有り難うございます)。

f0106597_02373900.jpg

終電が早いkumikoさんのために、アペリティーヴォとして、6時半頃から飲み始めようということで♩
アペリティーヴォをやっているお店では、お酒を頼み、ビュッフェの料理を小皿に盛っておつまみとして食べます。チャージされるのは飲み物代だけ。おつまみはサービス。
f0106597_02392404.jpg
ラザニアを一口大に切ったものや、スカメリータという豚の色んな部位のにこごりのバルサミコ酢がけ、あとクリームチーズとツナをのせたクロスティーニも。
でもがっつり食べたかった私たちには足りなくて、単品でも頼んじゃいました(笑)で、この時点でkumikoさんは終電を諦めて、腰を据えて飲むことに。
f0106597_02462491.jpg
牛肉のタルタル、絶品でした。

f0106597_02465742.jpg
これはトスカーナのオヤツの定番、コッコレ。揚げパンです。

f0106597_02474235.jpg
アーティチョークのオイル漬けとチーズとパンチェッタをのせたクロストーネ。
パン一切れの大きさと厚みがやっぱり田舎風。フィレンツェだったらもうちょっとお上品に小さめよね。でもこの田舎パン、意外と美味しかった。
3人であれこれつつきながら、よく喋る、よく飲むジャンジャン飲む。

f0106597_02493367.jpg
トスカーナに住み始めてまだ6年くらいのSawakinaちゃん。彼女の話を聞くと、ああ、確かに最初の10年ってそういうことで泣いたりしたよねーなどと、甘酸っぱい思い出が・・・。20年近くなると辛かった思い出なんて、もや〜んと記憶の遠い彼方にしまわれていて、忘れてました(爆)
私も、多分Kumikoさんも、そんな感じだと思う。ははは、図太くなるかな。

いやー、楽しかった。4時間では全然足りない。
またやろうね♩と約束をし合ったのでした。今度は合宿かな?

とてもマイナーな街のお店なので、余り役には立ちませんが、フィレンツェに住んでいてボルゴ辺りで食事処を探される方には・・・

Piazza Giuseppe Galibaldi, Borgo San Lorenzo
10時〜0時 無休

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by fumiko at 2017-12-04 17:12 x
すてきな女子会ですね🍷✨スカリメータというお料理に興味津々です😋✨
Commented by yoko at 2017-12-07 20:08 x
chihoさん、はじめまして。
最近見始めたのですが、イタリアの生活が伝わってきて、いつも楽しみに拝見しております。
この前は録画した「2度目のトスカーナ」に出られててびっくりしました(*^_^*)
(毎回見てるシリーズなんです)

日本もクリスマスということで、パン屋さんでパネトーネを見かけますが、ぜひお料理上手なアントネッロさんのレシピで作って食べてみたいです。
ご面倒でなければ、お時間ある時に教えていただけないでしょうか?
クリスマスが過ぎても、いつになってもかまいませんので…
by lacasamia3 | 2017-12-04 03:10 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)