フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

LOVING VINCENT


今日は大急ぎで帰宅し、ユキとアントネッロと一緒に、イタリアではたった3日間の上映だった映画Loving Vincent(邦題「ゴッホ 最後の手紙」)を見てきました。
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの死にまつわるミステリーで、全編油絵アニメーション。この作品を映画館で見ることが出来てとても良かったです。
ユキは中学の頃、卒業試験で一部、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの発表だったので、「テオの手紙」という彼の書簡集を読んでいて、前からこの映画を見に行きたがっていました。ストーリーもなるほど!と思わせる設定です。もし映画館で見る機会があればお勧めです。

今年もユキの学校では、今週は学生週間。去年と同じ様に、今週だけ学生主体で、「学校が教えてくれないことを学ぼう!」の授業が行われています。学生会が年間で集めた資金を元に各分野のエキスパートを講師として迎え、話をしてもらうと言うもの。

今日も色々なカリキュラムがあったそうですが、今日ユキが選んだのは、
・パレスチナ自治区とイスラエル問題(フィレンツェ大学の教授が直々に講義をしてくれたのだそうです)
・ボブ・マーリーが傾倒していたラスタファリズムについて(そこー????)

まだこれからですが、スペインのカタルーニャ問題について、バルセロナ出身のスペイン人が高校に講義に来てくれるんだとか
今週は毎日、帰りの車の中で、どんな授業だったのか聞くのが楽しみ♩
それにしても、これだけバラエティに富んだカリキュラムを学生だけで組むって凄いかも。出席もちゃんと自分たちで取るんです。

バタバタしていますが、今日はちょっと良いことがありました。
このブログを見て下さっている方からとても温かいメールを頂きました。本当に感謝です。
今月は更新が途切れがちですが、お許し下さい。来月頑張ります!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented at 2017-10-19 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2017-10-19 14:15
鍵コメjさん、いえいえー、忙しくされている皆さんに比べたら全然です・・・。でもこの映画は随分前からの約束だったので一緒に行けて良かった!来月お会い出来るのを楽しみにしています♩
by lacasamia3 | 2017-10-19 06:10 | Comments(2)