ワインの魅力〜アグリツーリズモ・ラヴァッキオ

ワインの魅力〜アグリツーリズモ・ラヴァッキオ_f0106597_21221895.jpg
さて、いよいよワインテイスティング。
テイスティングと書くと、何やら難しい事の様ですが、私自身は、トスカーナに来て葡萄畑を目の前にしてその農園の努力の賜物としてのワインを感謝しながら味わうこと、同じ農園で同じ種類の植物から殆ど無添加で出来ているワインなのにそれぞれにある絶妙な味の違い、これら2つを楽しんで頂ければ良いと思っています。


ワインの魅力〜アグリツーリズモ・ラヴァッキオ_f0106597_21275653.jpg
「色が綺麗だなあ」、「美味しい!」と感じて頂ければ、それで十分。
ラヴァッキオはかなり真剣にオーガニックに取り組んでいます。現在のトスカーナでは、オーガニックワインはもう、流行りの域を超え、1つの基準にさえなって来ていて、多くのワイナリーはオーガニックラベルを作っています。


ワインの魅力〜アグリツーリズモ・ラヴァッキオ_f0106597_21314294.jpg
ラヴァッキオの白。口当たりが良くフルーティでした。ムリーノとは粉挽き所という意味。ここには風車がついた粉挽き所が残っているんです。

ワインの魅力〜アグリツーリズモ・ラヴァッキオ_f0106597_21375301.jpg
赤のリセルヴァ。
ワインの魅力〜アグリツーリズモ・ラヴァッキオ_f0106597_21423069.jpg
尾崎さんに丁寧に、キャンティワインのエリアの違いについて説明をしてもらいました。
ひとくくりにキャンティと言っても、それぞれの地域で特徴があります。

ワインの魅力〜アグリツーリズモ・ラヴァッキオ_f0106597_21325941.jpg
おつまみもあり
ワインの魅力〜アグリツーリズモ・ラヴァッキオ_f0106597_21335173.jpg
オリーブオイルもあります。
ラヴァッキオでは、直接ここから日本へ、ミラノのクロネコヤマトを介して、ワインやオリーブオイルを発送する事が出来るんです。今現在、6本入りの箱で送料は100ユーロ。オリーブオイルは2リットルや5リットル缶入りもあります。ワインとオリーブオイルを混ぜて送る事も可能です。
この日、母もTさんも、ご一緒して下さった方々もそれぞれワインの発送をお願いしました。

ワインの魅力〜アグリツーリズモ・ラヴァッキオ_f0106597_21352785.jpg
このデザートワインも美味しかった!通常のヴィンサントよりも更に洗練された深い味です。貴腐ワインみたい。


ワインの魅力〜アグリツーリズモ・ラヴァッキオ_f0106597_21401834.jpg
尾崎さん、楽しいワイナリー訪問、有り難うございました。
ラヴァッキオの魅力はやはりお泊まり頂いた方が良いのですが、時間がない方には、農園訪問のみのお手配も行なっています。
今年の葡萄の収穫は、少し早めの9月最終週から10月1週目になりそうです。良いワインが出来ます様に・・・

また近いうちに伺いたいと思います。


最新の更新記事のお知らせです。お読み頂ければ嬉しいです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented at 2017-08-30 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2017-08-28 15:39 | フィレンツェのアグリツーリズモ | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho