葡萄の不思議〜フィレンツェのアグリツーリズモ、ラヴァッキオ

葡萄の不思議〜フィレンツェのアグリツーリズモ、ラヴァッキオ_f0106597_00485108.jpg
広大なアグリツーリズモ・ラヴァッキオの葡萄畑。今回、母とTさんにこの景色を見てもらいたくて、ワイナリー訪問を企画しました。
葡萄の不思議〜フィレンツェのアグリツーリズモ、ラヴァッキオ_f0106597_00503553.jpg
ラヴァッキオに滞在中の日本人のお客様お二人と一緒に、尾崎さんにワイナリーを案内して頂きました。
葡萄の不思議〜フィレンツェのアグリツーリズモ、ラヴァッキオ_f0106597_00515509.jpg

ジャン!こうして実際に葡萄畑で説明して頂くとより分かりやすい!
勿体無いけれど、下側の葡萄を残して、上の方になった実は、早い時期に剪定してしまうのだそうです。こうする事で、より糖度が高い味わい深い葡萄がなるんです。上質な葡萄を少量作るというのがここのモットー。
葡萄の不思議〜フィレンツェのアグリツーリズモ、ラヴァッキオ_f0106597_00541881.jpg
ワインって知れば知る程、本当に不思議。
年数を経た苗は、より地中奥深くに根を張るので、若い木の根が届かない場所にあるミネラル分をも吸収します。それらのミネラルが味わいの違いを作り出す要因の1つ。
葡萄の不思議〜フィレンツェのアグリツーリズモ、ラヴァッキオ_f0106597_00565212.jpg
収穫した葡萄は、茎の部分を取り除き、潰して、金属タンクに入れると、少しずつ発酵が始まります。急に発酵させずに、緩やかなカーブでじっくりと長く時間をかけて発酵した方が美味しいワインになるというのは、天然酵母のパンと似ているなあ。
葡萄の不思議〜フィレンツェのアグリツーリズモ、ラヴァッキオ_f0106597_00591795.jpg

そして木樽に移されます。

葡萄の不思議〜フィレンツェのアグリツーリズモ、ラヴァッキオ_f0106597_01001402.jpg

こちらは、更に地下にあるリザーブワイン用のセラー。

勿論、木樽や、セラーの温度、気候等もワインの味の違いを出す要因だと思うのですが、とにかく、ビックリする程、素材そのままな。そしてそれが、ワインになる。そう言う意味では、ワインセラーは、葡萄からワインにしてしまう、魔法のお部屋なのかも?と思えてきます。

もうちょっと、ワイン話が続きます・・・

最新の更新記事のお知らせです。お読み頂ければ嬉しいです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

by lacasamia3 | 2017-08-27 01:09 | フィレンツェのアグリツーリズモ | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho