サボテンを食す

サボテンを食す_f0106597_20393154.jpg


今年もプーリアで食べた夏の食べ物「サボテン」。
そろそろ食べ頃だから・・・と義父さんが教えてくれました。これがサボテン。いわゆるウチワサボテンかな?
葉っぱの外側を囲う様にして実がなるのです。
サボテンを食す_f0106597_20410415.jpg
この黒いぶつぶつにそれぞれ細ーい棘が生えていて、ちょっとでも触ると指に刺さってチクチクします。痛がゆい感じ。しかも見えないくらい細いから抜くのも大変。
サボテンには気をつけましょう(と言いつつ、義父さんは裸)
サボテンを食す_f0106597_20423534.jpg
サボテンは、枯れて棘が落ちたサボテンでつかむのが一番便利なんだそうです。↑収穫中




収穫したサボテンの食べ方は、YouTubeに、ビデオをアップしてみました。見れるかな?

サボテンを食す_f0106597_20502490.jpg

食べると甘くていちぢくみたい。
でもゴロゴロとした種で口の中が一杯になります。それを飲み込む!

沢山食べるとお腹を壊すので、美味しいけれどほどほどに。中身がピンクのと黄色のがあって、苗によって違います。今回は黄色でした。

これもまた私にとっては夏の風物詩。

最新の更新記事のお知らせです。お読み頂ければ嬉しいです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪








Commented at 2017-08-10 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2017-08-10 01:15
鍵コメhさん、うわー地球をぐるっと回ってペルーからブログを見て下さっているなんて嬉しい!!!これからも宜しくお願いします。ペルーと同じなんですね。そうそう、赤と黄色があって、両方盛るととっても綺麗なんですよね。ペルーとプーリアで共通点があって嬉しい。
Commented by fumiko at 2017-08-10 17:58 x
お父様もお母様も相変わらず背筋シャキーンですね。変わらないおすがたがうれしいです。サボテン、剥いたところは安納芋のよう😅むかーし読んだ小説に、主人公がギリシャかシチリア島でサボテンを食べるシーンがあって、とても憧れたのを思い出しました🌵✨
Commented by lacasamia3 at 2017-08-11 02:45
Fumikoさん、 そうなのー。 二人とも背筋がシャキッとしています。 サボテンの実、お芋みたいでしょ?きっとギリシャでも食べると思います
Commented by michie at 2017-08-11 19:13 x
サボテンの実、甘くてホクホクしてたように思うのですが。
私はシチリアのカターニャで食べてました。
市場で箱で買ってきて、フォークで押さえて皮むいて。
またいつか食べてみたいと思います。
by lacasamia3 | 2017-08-09 19:32 | ユキちゃんと海 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho