フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

おばあちゃんのコロッケ

f0106597_19174533.jpg
とっくにトスカーナに帰ってきていますが、プーリアで撮り溜めた写真が少しあるのでアップします。

コロッケと言うかライスコロッケですね。こちらではsupplì (スップリ)と呼ばれるライスコロッケ。アランチーニと同じ作り方で、形が違います。
義母さんは、モツァレッラよりも、溶けにくいカチョカバッロを入れています。

材料: リゾット用の米、残り物のラグーソース、イタリアの細かいパン粉、パルメザンチーズ、卵、ニンニク、パセリ、ケッパー、モツァレッラまたはカチョカバッロ

米を塩を加えた熱湯でアルデンテに茹でます。

ニンニク、パセリ、ケッパーはみじん切り、モツァレッラは3cm角のキューブ状に切ります。

茹で上がった米は粗熱を取り、モツァレッラ以外の材料を混ぜて馴染ませます。パン粉は衣用にも残しておく事。

f0106597_19181117.jpg

少し縦長の球体にして、真ん中にチーズを詰めて、パン粉をまぶして、油で揚げます。

f0106597_19221681.jpg

見てて怖いんだけど(汗)、薪釜の手前で揚げ物をするのが義母さん。
高温で安定するオリーブオイルならではの揚げ方でしょうね。サラダ油だったら危なすぎて出来ないかも。

f0106597_19224667.jpg

アランチーニよりも小さめなので、成形が簡単で、食べ易いかも。

f0106597_19344146.jpg

この日は、プリモとしてお豆のスープを、セコンドでスップリを食べました。

プーリアで一番美味しいのはやっぱり義母さんのおウチごはんなんだなあ...

最新の更新記事のお知らせです。お読み頂ければ嬉しいです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


by lacasamia3 | 2017-08-08 19:23 | 密着レポートレシピ集 | Comments(0)