フィレンツェの歴史的建造物の保存〜サンタマリアノヴェッラ薬局の場合

フィレンツェの歴史的建造物の保存〜サンタマリアノヴェッラ薬局の場合_f0106597_06442918.jpg
さて、こちらは、メインの店舗スペース。
香水、コスメ、石鹸等がコーナーに分かれて販売されています。中央の奥がレジです。
フィレンツェの歴史的建造物の保存〜サンタマリアノヴェッラ薬局の場合_f0106597_06470826.jpg



そして売り場の天井は2つのドーム状になっており、4大陸を表した美しい絵画で装飾されています。
右手の、ポプリの売り場の上にもドーム状の天井があります。

何故、天井にこだわるかと言うと・・・
フィレンツェの歴史的建造物の保存〜サンタマリアノヴェッラ薬局の場合_f0106597_06494203.jpg

ドーン。
実は、この天井、耐震対策の為に、数年前に巨額のお金をかけて、修復し、裏天井からケーブルで支え、カーボンベルトで固定しているのです。

フィレンツェの歴史的建造物の保存〜サンタマリアノヴェッラ薬局の場合_f0106597_07555140.jpg


地震は殆どないフィレンツェですが、こうした古い建物は、僅かな揺れでも傷んでくるもの。表からは全然見えないのですが、こういう所に、この企業の姿勢が表れています。

フィレンツェの歴史的建造物の保存〜サンタマリアノヴェッラ薬局の場合_f0106597_06513984.jpg




ここは、売り場を上から見た所。

フィレンツェの歴史的建造物の保存〜サンタマリアノヴェッラ薬局の場合_f0106597_06532904.jpg


実は、売り場の上には秘密の小部屋がありまして、昔は、経営に携わっていた修道士がここで寝泊まりをし、上から、薬の売れ行きを監視していたのだとか。凄い、経営精神のある修道士だったのですね。

フィレンツェの歴史的建造物の保存〜サンタマリアノヴェッラ薬局の場合_f0106597_06553506.jpg

今も、素敵なオフィスになっています。

こうして長いサンタマリアノヴェッラ薬局の歴史を追ってみると、古いものを大切にする精神、伝統を守りながら、新しい事にも挑戦するという精神は、実は1200年代からずっとここに居た修道士達も持ち続けてきた事なのでは?と思います。いくつかの偶然と奇跡の重なり合って、世界でも数少ない、長い歴史を持つサンタマリアノヴェッラ薬局が、イタリアのフィレンツェに存在し続けているのだと実感したのでした。

今回快く、取材を受けて下さった、サンタマリアノヴェッラ薬局のプレスオフィスのバルバラさん、そして薬局の裏側を案内して下さった、ジャンルーカさんに感謝です。ブログを読んでいる人にも見てもらってね♩と言って頂きました。

フィレンツェにいらしたら、是非この薬局に足を踏み入れてみて下さい。
日常からちょっとかけ離れた、不思議な時間と空間を感じて頂けるかと思います。

サンタマリアノヴェッラ薬局
Via della Scala 16, Firenze
無休 9:00-20:00




最新の更新記事のお知らせです。お読み頂ければ嬉しいです。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by chiyo at 2017-07-24 08:06 x
サンタ・マリア・ノヴェッラの商品もお店も大好きです。私は日本のお店にしか行ったことがありませんが。
この薬局の歴史がただの昔話ではなく、現代までしっかりつながってることがよく分かりました。
素晴らしいレポート、ありがとうございました。オーデコロンのひと吹きにもありがたみが増すようです(夏のお気に入りコロンは「パチューリ」(^^))。
Commented by lacasamia3 at 2017-07-29 22:38
chiyoさん、いつか是非、フィレンツエ本店にもいらしてみて下さい。
by lacasamia3 | 2017-07-24 07:56 | フィレンツェお薦め処 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho