フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

サンミニアート・アル・モンテ教会でのひと時

f0106597_03031097.jpg
連日暑いフィレンツェです。
ここ数日は、毎日用事でフィレンツェに行っていますが、出来るだけ早朝に行って、昼前に山の我が家に帰宅する様に心がけています。それでも、今日は結局夕方までかかってしまいました。

今朝はサンミニアートアルモンテ教会へ。
観光名所のミケランジェロ広場のすぐそばなのに、訪れる人もそれ程多くなくて、静かな教会です。

f0106597_03061592.jpg
教会内を見学していたら、奥から、若い修道士が出てきて、反対側にいた修道士に向かって「パードレ」と呼びかけ、サッと一瞬ひざまづき、用事を小声で伝えていました。
一瞬の動作だったけれど、その所作が余りに美しくて、心を打たれる。

ふと、ウンベルト・エーコ原作の古い映画「薔薇の名前」を思い出した瞬間。

さ、明日も頑張ってフィレンツェに行こう!

最新の更新記事のお知らせです。お読み頂ければ嬉しいです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by 木村カエル at 2017-07-14 17:11 x
うーわ!なんということでしょう…
写真を見ていて、「薔薇の名前」を思いだしていましたら
chihoさんも観ておられたのですね(^^)
あの映画の中に豪華な装丁の本がいっぱい出て来るでしょう。
サンマルコ国立美術館の図書室にもあって、
薄暗い部屋、静かな建物…お話と現実が交錯してじーんときましたよ。
サンミニアート・アル・モンテ教会って、ベッキオ宮殿から見ると光っている教会?(^-^;)
見逃したものがいっぱいあるなぁ(汗)
Commented by tawaraya at 2017-07-14 20:23 x
千穂さん・・・ここにもわびさびが!素敵ですね。お抹茶を点ててみたい空間です。私はずっと昔、フォロロマーノでわびさびを感じたのですが・・・イタリアは本当に素敵!
by lacasamia3 | 2017-07-14 03:13 | フィレンツェという町 | Comments(2)