ニノミヤキンジロウ


ニノミヤキンジロウ_f0106597_03562958.jpg

我が家の近くの小麦畑。今の時期、黄金の海のようです。そろそろ麦の刈り取り期。新ものの小麦粉は8月、9月に出回ります。

先日、用事があって、ユキの高校に行ってきました。
いつも気になっていたのが、エントランスにあるレオナルド・ダ・ヴィンチの胸像。日本で言う所の、二宮金次郎像みたいなものでしょうか。
ふと見ると、鼻の部分がツルツルで、そこだけ変色しています。
ユキに聞いたら、テストの前にレオナルドの鼻をツルッと触ると、テストが上手く行くというジンクスがあるんだそうです。ははは。日本もイタリアも、高校生のやることは似ていますね。こんなジンクス、日本の高校にもありそう。

今朝、プーリアから甥っ子が来ました。
数日間賑やかになりそうです。

最新の更新記事のお知らせです。お読み頂ければ嬉しいです。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





by lacasamia3 | 2017-07-06 04:06 | イタリア高校生日記 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho