早くも夏本番のフィレンツェです

早くも夏本番のフィレンツェです_f0106597_05280272.jpg

ひゃー!今日のフィレンツェは暑かった。
昼間の最高気温は34度でした。まだ、朝晩は涼しいから過ごし易いけれど、6月上旬でこの気温って・・・。真夏が怖い。

早くも夏本番のフィレンツェです_f0106597_05331904.jpg
フィレンツェでは、明日から、ピッティウオモという世界最大のメンズファッションの展示会が始まります。
毎年2回開催され、毎度のことですが、中央駅のタクシー乗り場には長蛇の列。
そして、昨日は古式サッカーの開会式&初回戦。で、早速、審判を巻き込んだ乱闘騒ぎが起こって,警察が突入。即試合中止・・・というのも例年通り(そもそも、ボールがない所で殴り合いしてるんだもん・汗)

早くも夏本番のフィレンツェです_f0106597_05432589.jpg
昨日は、アパートのチェックインが2件あり、丁度お昼時間を挟んでいたので、バール、キアロスクーロでランチ休憩。

余りに暑すぎて、パスタは食べたくないし、パニーノは飽きたので、ファッロ(スペルト小麦)のサラダと、野菜のグリルをワンプレートにしてもらいました。
茹でたスペルト小麦と、火を通して小さく切ったズッキーニ、角切りにしたペコリーノチーズ、黒オリーブの組み合わせ。フムフム。これは結構美味しかったので、我が家でも試してみようと思います。


早くも夏本番のフィレンツェです_f0106597_05460526.jpg
昨日の1軒目のチェックインはサンガッロスイート、2軒目のチェックインは、ジャルディーノ・トレ
この2軒のアパートって、どちらも、とても風通しが良くて、気持ちが良い物件です。

早くも夏本番のフィレンツェです_f0106597_05502437.jpg
風水は学んだことがないけれど、どちらも、良い「気」があると思う。
あ、冷房の効きが良いのも似てるかも。
写真はジャルディーノトレ。8月12日から丁度、1ヶ月間空きがあるので、夏休みの宿をお探しの方はお早めに♩4泊から滞在可能です。

早くも夏本番のフィレンツェです_f0106597_05521447.jpg

それにしても暑かった!
我が家はまだまだ涼しいです。

<今日のお店>
Bar Chiaroscuro
Via del Corso 36r. Firenze
無休 7:30-21:30
入り口近くにお料理が並べられていて、ワンプレート(ピアットウニコ)を頼むと、2種類のお料理を選べます。
お料理をもらって、奥のテーブル席につくと、飲み物の注文を取りにきてくれます。座って落ち着いて食べられて、お水とワンプレートで7〜8ユーロ、コーヒーを付けても、10ユーロと言う気軽なお店。トイレも清潔(←これ大事・笑)、Wi-Fiも無料です。パスワードを教えてくれます。お昼時間はかなり混むので、時間をずらして、12時ピッタリに入るか、遅めに入ると良いでしょう。コーヒーも美味しいです。

6月の更新記事のお知らせです。宜しかったら読んで下さい♩
たびねす「ボッティチェッリファン必見!足跡をたどるフィレンツェお勧め5スポット

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by chiyo at 2017-06-13 22:00 x
風水は学んだことがないけれど、どちらも、良い「気」があると思う。…って分かる気がします!
そういう場所とか家ってありますよね。人にもあるかも。
Commented by lacasamia3 at 2017-06-13 22:37
chiyoさん、そうなんですよね。豪華さとか設備に関係なく、ああ、このアパート気持ちが良いなっていう物件あります。いつか取り扱ってるアパート、風水の人に見てもらいたい(笑)
Commented by chiyo at 2017-06-14 09:06 x
千穂さん、お返事ありがとうございました。たくさんの物件を見てこられた千穂さんだからこそ、分かることもあるのでしょうね。目利きですね!
Commented by チャチャ at 2017-06-14 16:00 x
サラダと野菜のグリル、、、美味しそう!
スペルト小麦ってイタリアではよく食べられている食材なんですか?オーストラリアでもヘルスフードショップで最近よく見かけます、、、パンとか粉とか。でも、そのもの自体は見たことないかも。今度見かけたら写真のサラダに挑戦したいですね。健康にもよさそうだし!
Commented by lacasamia3 at 2017-06-14 18:11
chiyoさん、10年以上この仕事をしているのですが、最近は多少、平均的なアパートのクオリティが上がってきていると思います。でもまだまだ、厳しい目を持って選ばないと(爆)。
Commented by lacasamia3 at 2017-06-14 18:20
チャチャさん、イタリアでは結構良く食べる食べ物です。冬はスープに、夏はサラダに使います。プチプチした歯ごたえが絶妙で美味しいんですよ。
by lacasamia3 | 2017-06-13 06:06 | フィレンツェでアパート滞在 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho