フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

やっと晴れたフィレンツェです

f0106597_04562841.jpg
ずっと寒くて雨が続いていたフィレンツェですが、昨日から雨が止み、やっと青空が見える様になりました。

今日からサイエンスの授業で本格的に化学が始まったんだそうです(今までは宇宙、天体をやっていた)。
この日を楽しみにしていたユキ。「もー、化学って最高っ!私の世界よっ」だって。残念ながら私には理解不可能(笑)。まあ、勉強が楽しくなって何より。

今日、帰りのバスで、幼稚園、小学校,中学校と一緒で、仲良しだったA君に会ったそうです。
わー懐かしい!
f0106597_05214295.jpg
この子。ちなみにこの時、ユキは4歳!(じゅ、10年前!このブログ、10年続いていたんだって、ちょっと自分のことながら、驚いています)

このくらいの歳からずーっと、お母さんのハンドバックを整理するのが趣味で、レシートを分野別に分類していたんだとか。
会計士になると密かに思ってたんだけど、今の所は、文系に進んだらしい。でも予想した通り、イケメンになってます。「こ、声変わりしてたよっ!」ってユキが驚いていました。相変わらず、優しくて人当たりの良いハンサム君です。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by africaj at 2017-05-12 02:06

ね、このスカートって・・・chihoさんが頑張って縫った?ような記憶が・・・。
うちもカルナバル衣装で毎年頭痛めてたから、ユキちゃんのも毎年楽しみにしてて懐かしいなー。
え、chihoさんblogまだ10年?もっとかと思ってた。あれ?私のほうが長い??(13年位だよ?)

あ、本題。レシートを分野別に分類が趣味って・・・成長して文系に進むものなのねえ。
Commented by lacasamia3 at 2017-05-12 05:56
うわっ、africaさん13年かー。長いね。私は、1年で容量が一杯になっちゃった前身の「フィレンツェ田舎便り」http://lacasamia1.exblog.jp があるから合計したら12年くらいかな?
Commented by ちゃお at 2017-05-16 07:00 x
初めまして。
近々フィレンツェに滞在する予定です。
美術館などの予約をしている中、ミラノとは違って教会すら有料かいっ!と毒づいていたところ、救急病院の廊下に、アレッサンドロ・アッローリのフレスコ画が残されているだなんて驚きです。Doumo共通券を購入するのを躊躇ってしまいました。
フィレンツェのおすすめがあれば、教えてください。

また、フィレンツェ→ジェノバ→ニースと列車移動する予定ですが、ジェノバでの乗り継ぎにどのくらい余裕をみていたら良いか頭を悩ませています。
ご意見をお聞かせいただけましたら、幸いです。




Commented by lacasamia3 at 2017-05-19 03:36
ちゃおさん、こんにちは。そうですね、教会は残念ながら有名どころは有料になって来てますね。フィレンツェ人は無料なんですが(汗)、残念ながら観光でいらっしゃる方は有料です。でも、中には、オンニサンティ教会とか、サンタトリニタ教会とか、無料で入れる教会もいくつかあるんですよ。ジェノヴァの乗り換え、そうですね。フィレンツェ、ジェノヴァ間がローカルだから、微妙かも。この際、ジェノヴァをゆっくり観光したり、美味しい魚料理を食べるくらい時間に余裕を持たせても良いかも知れませんよ。
Commented by ちゃお at 2017-05-19 07:06 x
chihoさん
メッセージありがとうございます。
「教会はフィレンツェ人は無料」、たしかにそうですよね、そうでないと礼拝に行けないですよね…
ジェノバ→ニースを購入済みだったこともあり、フィレンツェ→ジェノバ間でピサ乗り換えの時間も微妙だったので、ジェノバ観光は次回とし今回はローカルは使わずフィレンツェ→ミラノ→ジェノバと乗り継ぐことにしました。
ところで、救急病院のフレスコ画が非常に気になるのですが、病院に用がない者が1人で行くのはやはりまずいでしょうか?
by lacasamia3 | 2017-05-11 05:29 | フィレンツェという町 | Comments(5)