次の世代が活躍しています〜フィレンツェの滞在型アパート、ピッコロ

次の世代が活躍しています〜フィレンツェの滞在型アパート、ピッコロ_f0106597_02153177.jpg


昨日は久しぶりに、アパートメントホテルピッコロにお邪魔しました。
ここはオーナーさんが日本の方なので、水まわりも館内もとっても清潔で快適なんです(嗚呼・・・この視点、イタリア人に何故浸透しないんだろう)。
イタリア人のアパートの場合、清潔で快適なアパートもあるけれど、値段がグンと上がります。一方、ピッコロは、お値段はリーズナブルなのに、

次の世代が活躍しています〜フィレンツェの滞在型アパート、ピッコロ_f0106597_02184159.jpg

ジャーン!バスタブ付き。
そして・・・
次の世代が活躍しています〜フィレンツェの滞在型アパート、ピッコロ_f0106597_02174931.jpg
ツインベッド!
フィレンツェのアパート管理会社のスタッフに「ねえねえ、何で日本人は夫婦でもツインベッドを希望するの?」って良く聞かれます。欧米のツーリストは、逆に、ダブルを希望して、しかも、ツインをくっつけてアレンジしたタイプのダブルだと文句が出るそうなんです。だから、ホテルもアパートも1部屋の場合は、離すことが出来ないダブルベッドのアレンジが割と多いのです。

写真には写っていませんが、テーブルと椅子もあり、ソファーもあります。
次の世代が活躍しています〜フィレンツェの滞在型アパート、ピッコロ_f0106597_02213771.jpg
勿論、キッチンや冷蔵庫も付いていて、炊飯器まであるのです(嬉)。

今までは、オーナーのKさんが全て仕切っていたのですが、最近、ハーフで息子さんのT君がとても頼もしくなって来て、頑張っています。日本語でとっても丁寧にチェックインをしてくれて、安心。ドゥオーモのすぐそばにあるので、フィレンツェ観光にもとっても便利!

話がそれますが、最近、あちこちで、次の世代の活躍を目にします。
フィレンツェの病院で採血をする看護師も、外科の若先生も、救急車のドライバーも。ちょっと幼い顔立ちが残る若者達ですが、頑張ってる。どうしてもユキと重ねて母親目線で見てしまうのは、歳をとってきたからなんでしょうかねえ・・・。

さ、ご飯作ろう。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by salam2002 at 2017-05-09 08:27
いいですねえ。
また、行きたい。
Commented by accaesse at 2017-05-09 08:37 x
2年前、ここを利用させていただきました。
あの時の息子さん、優しいけれど、ちょっと遠慮がちなシャイな感じでしたが
頼もしくなったんですね!
よその息子さんのことながら、なんだか嬉しいです。


Commented by africaj at 2017-05-09 14:32
あ、私達、子連れて旅する時ダブルにして真ん中に子供寝かせてたから、ツインをくっつけたダブルだと落っこちちゃってw
いつも、くっつけてないベッドお願いしてたのです。

そう言えば、日本でホテル取るといつも別々のツインだわ!
気が付かなかったー。
面白いね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2017-05-09 14:45
salam2002さん、又是非いらして下さい♩フィレンツェは丁度良い大きさの街なので、落ち着いて観光し易いと思います。
Commented by lacasamia3 at 2017-05-09 14:47
accaesseさん、そうなんですね。有り難うございます。はい、最近とてもハキハキして、頼もしくなって来ました。きっと慣れて自信がついて来たんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2017-05-09 14:49
africajさん、そうなのよ。日本からのリクエストの殆どは2人だったら「ツインでバスタブ付き」。でもこっちのスタンダードは寝室1部屋の場合、離せないダブルだから結構大変なの。浴室も、欧米人は「バスタブは面倒」と嫌がるのよねー。年々、バスタブ付きのアパートが減っている中で、ココは貴重な存在です。
Commented by しゅか at 2017-05-12 09:25 x
2011年の9月に宿泊させていただきました。
エントランスの螺旋階段とフロントデスク、忘れられません!
3人旅だった我々に頂いたお部屋はロフト付の広々とした
室内。清潔なキッチンやバスルームに感激しました。
フィレンツェの街のど真ん中で、まるで暮らすように過ご
せたお洒落な時間でした。友人が千穂さんに紹介して頂い
たリーズナブルで、安心して宿泊できるホテルです。
by lacasamia3 | 2017-05-09 02:26 | フィレンツェでアパート滞在 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho