フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

今日の夕方はガーデニング

f0106597_04555479.jpg

アイリス庭園で売られていたアイリスの球根を買って来たので、今日植えました。
何色かはお楽しみ♩なんだそうです。楽しみです。

f0106597_04571042.jpg

ラベルが何とも可愛い。アイリスはフィレンツェの花。そんな気負いが感じられる、イタリアアイリス協会のシンボルマークです。
f0106597_04593037.jpg
水車小屋のジョヴァンナさんから分けて頂いたツルニチソウ、イタリア語ではpervinca(ペルヴィンカ)と呼ばれています。
うちの周りには余り咲いていないのですが、水車小屋の周りに沢山咲いているので、分けて下さいとお願いしたら、沢山の苗をちゃんとポットに入れて用意してくれました。
やっと今日、キッチン前の石壁の横に植えました。

f0106597_05050511.jpg
我が家で真っ先咲いてくれた一輪の花。沢山花をつけてくれると良いな。
ツルニチソウは水遣りさえすれば、繁殖力が旺盛なので、一気に増える様です。
f0106597_05101973.jpg
ジョヴァンナさんの寄せ植え。
イマドキのお洒落な寄せ植えではありませんが、良く見ると、今年買って来たばかりの苗を植えているのではなくて、殆どの苗は去年から冬越しをさせたであろう苗。ああ、こんな寄せ植えが出来る様になりたいな、としみじみ思ったのでした。
買って来たお花を寄せるのは簡単だけれど、花が終わっても、大切に冬の間、枯れない様にお手入れをして、春になったら大きな鉢に植えて・・・。そんな花のサイクルが出来たら良いなと思います。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by かよみ at 2017-05-04 05:44 x
アイリスのお花より先に、この素敵なラベルに萌えております。
…フィレンチェのお花といえば、メディチ家の紋章の百合と思っておりました…。
Commented by lacasamia3 at 2017-05-04 06:31
かよみさん、ね、ね、ラベルに萌えるでしょ?私も、このペラペラなラベルに惹かれて買いました(笑)。百合と良く間違えられるのですが、実際にはシンボルはアイリスなんです。
Commented by salam2002 at 2017-05-04 21:15
こんにちは。
東京ではツルニチソウ見ない日はないというくらい
咲いています。おかげで、今シーズン名前を覚えました。
Commented by chiyo at 2017-05-04 21:18 x
ツルニチニチソウ、うちの周りでも咲き始めてます。確かに結構たくましいようで、ほとんど雑草みたいになってるところもあります。でも桔梗みたいで紫色がきれい!
Commented by Yoshiko.T at 2017-05-05 11:39 x
花を見ていると心が癒されますね。
わが家のご近所は芝桜のじゅうたんで綺麗です。
今日は、こどもの日。かしわ餅いただきます♪
by lacasamia3 | 2017-05-04 05:13 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)