フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

イースターの夕食

f0106597_05313758.jpg
昨日の午後は仕事だったので、夜にしっかり食べることにしました。
帰ると、石窯に火がはいっていて、子羊とジャガイモがテラコッタのお鍋で焼かれていました。

石窯の火力って不思議。
蓋をしてかなりの時間をかけて加熱しますが、皮はパリッとして、お肉は柔らかく火が通ります。
わーい♩と一気に食べてしまって、写真なし。

f0106597_05332620.jpg
デザートは、最近、アントネッロが、ドルチェというと必ず作るシュークリーム。

f0106597_05351198.jpg


美味しかった♩

プーリアの家族に電話をしたら、昼は海の家でイースターランチだったそうですが、大雨が降って来て、慌てて家に帰ったのだそうです。
南イタリアは荒れ模様の天気だった様ですね。

トスカーナは、パスクワ(イースター)とパスクエッタは雨というジンクスを打ち破り、昨日も今日も、爽やかな晴天でした。

それにしても、パスクエッタは今日で、明日は平日なのに、ユキの高校は、何故、明日も休みなのでしょう???
君達、いつ勉強するの?と聞きたい。ユルユルです・・・
 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by africaj at 2017-04-18 07:11
石窯いいなー。
何を焼いても全体から素材の美味しいを引き出す感じなんだろうなと想像しただけで美味しそう。
Commented by lacasamia3 at 2017-04-20 05:26
africajさん、大きな空間を熱して、そこに置いて調理するって、普通の家庭用オーブンでは再現出来ない何かがあるんだと思う。おマメも美味しくたけるのよー
by lacasamia3 | 2017-04-18 05:38 | 山の食卓 | Comments(2)