フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

水車小屋会議

f0106597_19513714.jpg

日曜日は水車小屋会議でした。
アントネッロはタービンの仕上げを、測量士のGさんは池の測量をして何処にシャベルカーを入れなきゃいけないかを計測、女性陣は枯れ枝をまとめて石窯用に確保。
誰が指示する訳でもなく、それぞれが好き勝手にやりたい事をやって、持ち寄りのお昼。

f0106597_19562884.jpg

ランチも、「誰が〜を持ってくる」なんて決めていないのに、偶然、パーフェクトなメニューでした。

前菜 Fさん作のトマトの詰め物。リコッタチーズとケッパー,オリーブオイルとニンニク、オレガノをミキサーで混ぜ合わせて、くり抜いた小さめのトマトに詰めた冷たい前菜。美味しかったー!

プリモ Sさんのトマト風味のお米

セコンド アントネッロ作イワシとアーティチョークのフライのマリネ(前の日に揚げて、ニンニクとミント、ビネガーに漬けておきました。南蛮漬けみたいな感じ)

サラダ Aさんの、カリカリのパンをくわえたニース風サラダ。

パン 私が自宅の石窯で焼いたパン(おこがましくもパンの師匠に試食して欲しくて持って行きました。合格点を貰いました!ヤッター)
f0106597_20004773.jpg

そしてデザートは、Fさんが焼いてくれた素朴なクッキーと、水車小屋のオーナーさんがこれもお手製のカントゥッチーニを差し入れてくれました。
f0106597_20083209.jpg


心もお腹も満たされた、楽しい日曜日でした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by tawaraya at 2017-04-18 09:15 x
水車小屋のヤマブキが素敵ですね。なんとなく、白洲正子さんの武相荘を思い出しました(行ったことはありませんが・・・)。フィレンツエの侘びを感じます。
Commented by lacasamia3 at 2017-04-20 05:30
tawarayaさん、武相荘は前回帰国した時に行きたかったのですが、時間切れで諦めたんです。車で行くと実家から割と近いので、次回は是非行きたいと思います。
by lacasamia3 | 2017-04-12 20:09 | 水車小屋物語 | Comments(2)