ボンジョルノ

短所も、もっと頑張ろー!という所も沢山あるユキですが、小さい頃からの長所は、「有り難う」「どういたしまして」、「こんにちは」「さようなら」が割と、家でも外でも自然と出て来る事。

家族の間でも、(たとえお小遣い稼ぎでも・笑)ユキがお皿を洗ってくれたら、私も「有り難う」と言う様にしています。そうすると、私が洗濯物を渡す時、ユキも「有り難う」と言って受け取ってくれる。

バスに乗るとき、運転手に向かって「ボンジョルノ!」と大きな声で言います。これは私も同じく。
ユキ曰く、運転手によっては、ちゃんと「ボンジョルノ!」って返してくれる人もいれば、無視する人も居るけど、何も言わずに乗り込んで、背中越しに「ボンジョルノ」って向こうから言われると余計恥ずかしいから、自分から言うんだって。それで、無視されても全然恥ずかしくないの。

お年寄りや赤ちゃん連れの人がバスに乗って来たら、慌てて立ち上がる。
それで「次で降りるからいいです」って言われたら、全然恥ずかしくなくて、そのまままた「あ、そうですか」って自分の席にちょこんと座ってる。

些細な事だけれど、そんな姿を見ると少し嬉しい。

今日はアントネッロのお誕生日でした。
ケーキは作らなかったけれど、頂いた美味しい秋田の新米を炊いて、和食にしました。お正月にネタがなくなると封印していた筑前煮をとうとう作ってしまったー!(アントネッロはレンコンと里芋が好きなのです)。
筑前煮、カブの浅漬け、ほうれん草のおひたし、大根のみそ汁・・・彼の好きな物ばかりを並べたら地味〜な夕食になりました(笑)。

25年物の井戸のポンプがいよいよ壊れ、現在断水中・・・
明日アントネッロがポンプを買いに行くそうです。もうこんな状況も結構慣れっこになりました・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by sola at 2017-03-28 12:29 x
yukiちゃんの対応に私もみならわなくては 思いました。席なんて タイミングをはずすと むつかしいですよね。あと失礼になるかな?とか考えていると。。
挨拶は、ご機嫌よくすごすために 私もyukiちゃん流で行きますね(^^)

ポンプは、25年もお疲れ様でした。
我が家も 18年使用している 給油器とガスコンロを交換します。壊れたわけじゃないけど、消耗年数は、すでに経過していて たまに表示が点滅したり グリルが自動で点灯しなくなったり。。(壊れてるのか。)でもまだ使えるからもったいないかな~?と思うのですが 「いつ壊れてもおかしくないそうなんです。」って。
壊れてから あわてて交換するよりもと、交換します。。ずーっと 使えるものと思ってました。一生もんじゃないんですね?「10年で交換」って言われましたが、 20年は 25年は 持ってほしいですね。
Commented by latavolasiciliana at 2017-03-28 17:42
Buon compleanno Antonello!!
シチリアでは「ありがとう」っていう人がすごく少ない気がするんだけど、、そっちはどぉ?
もはや「ありがとう」と言われることを期待していないから、時折思いがけず「ありがとう」と言われると、とても嬉しくなる私(苦笑)
でも、「ありがとう」ってすごく大切な言葉だと思う。
言われた方はその一言でほっこりしたりもするし、感謝の気持ちを表すというのはとってもいいことだと思う~。

あ~、久しぶりに私も和食が食べたくなった!
今日のお昼は和食にしようかな??
Commented by lacasamia3 at 2017-03-29 06:11
solaさん、うちのコンロ&オーブンもそろそろ買い替え時かなって思っています。中古で買って15年程使っているから(汗)何歳なんでしょう???
Commented by lacasamia3 at 2017-03-29 06:14
Reiちゃん、そうねー。トスカーナの私たちが住んでいる辺りは、割と皆「グラツィエ」って言うかな。うん、家族同士でもありがとうって言う事にしてるの。パンを取ってくれて有り難う、お塩を取ってくれて有り難うとかさ。表現するのが照れくさいって最初は思ってたけど、やっぱり有り難うって言うのも言われるのも嬉しいよね。
Commented by nonnakaori at 2017-03-29 07:05 x
ユキは、日本でも「有難う」を必ずいいます。イタリア人の良い習慣だと思っていました。
イタリア子育ての本に、イタリアでは、始めに教える言葉は、「マンマ」ではなくて「グラッチェ」と書いてあったし、
まわりの人も、みんな「グラッチェ」と、言うので、やはりそうだと思っていたら、そうでなかったんだ。
Commented by patola at 2017-03-29 17:20 x
日本人同士だと「どうも」とか「すみませ〜ん」とか使いがちかもしれません。でも「どうも」はあやふやだし「すみません」は悪い事していないし。なので私もありがとうを使うように心がけています。ただお買い物のときに手渡されてついありがとうと言ってしまいますがこの場合は店員さんの台詞だったなとちょっと自分を笑っています。
Commented by wilmslow at 2017-03-30 11:55
お久しぶりです。
アントネッロさん、お誕生日おめでとうございます♪
桜の花が咲きそうな、芽ぶきの春の季節は、なんだかお会いしたことはないですが、アントネッロさんのお誕生日にぴったりのような季節ですね(笑)。

う~ん、本当に和食がお好きなのですね。
うらやましい、ご主人だわ。
我が家はピザとかバーガーとか、だから。。。
Commented by sola at 2017-03-30 12:46 x
chihoさん いったい何歳なのでしょう?すごい 持っているような。。(^^:            我が家は、4月で19年目です。機械は、シンプルが一番! 壊れにくいから。。今度のコンロは、少しハイテクになっているみたい。使いこなせるか心配。大事に使います。
挨拶って ほんのひとことですが、大切ですよね♪あと いつも機嫌良さそうにしているのも大切♪
by lacasamia3 | 2017-03-28 07:00 | イタリア高校生日記 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho