3月の花、森のプリムラを皆さんへ・・・

車で通る森の山道の途中に、毎年プリムラが咲く場所があります。
いつも、車で通りながら「おっとっプリムラ!」と思うのですが、いつもバタバタ急ぎで出掛けたり帰宅したりなので、なかなか車を停めてまで写真を撮る事がありませんでした。
先日、やっとカメラを持ってラーラと一緒にプリムラを撮りに。「今年は少ないかな?」なんて思っていたのに、崖を覗いたら・・・

3月の花、森のプリムラを皆さんへ・・・_f0106597_23364417.jpg
ゴッソリ(笑)・・・

3月の花、森のプリムラを皆さんへ・・・_f0106597_23422261.jpg
我が家の森に自生している原種のプリムラです。
この斜面は、良く鹿やイノシシが通る獣道だから、堆肥が良いのでしょうか?
3月の花、森のプリムラを皆さんへ・・・_f0106597_23432837.jpg
日当りの良い平らな場所よりも、木々の下の、ちょっと木漏れ日が入る様な斜面を好む様です。

3月の花、森のプリムラを皆さんへ・・・_f0106597_23442905.jpg

この株もとっても元気。
今年も綺麗に咲いてくれて有り難う♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by chiyo at 2017-03-25 21:03 x
すご~い!
野生の花は園芸品種より地味、というイメージを勝手に持っていましたが、このプリムラは華やかで力強いですね。
Commented by momo at 2017-03-26 12:15 x
プリムラってヨーロッパ原産だったんですね。
原種を初めて見ました。
可憐ですね。
けもの道の両側がプリムラで飾られて、花道みたい。
ここを鹿さんが通るところを想像すると…メルヘンです!
Commented by テイク25 at 2017-03-26 18:10 x
野生のプリムラって素敵。園芸種よりずっと魅力的です。こんな環境が身近にあるなんて最高ですね。
Commented by lacasamia3 at 2017-03-29 06:20
chiyoさん、誰もお手入れしなくても、自分でこんなにモリモリ咲くなんて、自然のパワーは凄いです。
Commented by lacasamia3 at 2017-03-29 06:21
momoさん、この崖の下に水場があるので、獣達が通る場所なんですよ。こうして元気に咲いている所を見ると、幸い、カモシカの好物ではなさそうです。
Commented by lacasamia3 at 2017-03-29 06:23
テイク25さん、原種はこの色なんです。たまに変種で白も見かけますが、本当に稀です。元気に咲いているでしょ?
by lacasamia3 | 2017-03-24 23:49 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho