フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

繋がった夜

昨日、夜、車で仕事から帰宅途中、ご近所さんの家の灯りが真っ暗でした。あ、お留守なのかな?と思いながら家に帰ると、我が家も真っ暗。あれ?家に誰も居ない?車はあるのに・・・とキッチンに降りて行ったら、
f0106597_23242628.jpg
何だかムーディ(笑)。
近所一帯、総停電でした。

家中にあるロウソクをかき集めて、あちこちに配置したらしい。
f0106597_23262605.jpg
こんな中、普通に料理するアントネッロ。
魚介のパスタを作り中。真っ暗だよ。

f0106597_23410573.jpg
この方も至って普通。
「あー、停電だから予習出来ないなあ」などと、のんきな事を言っています。

結局、昨晩は電気が回復せず,各自ロウソクを持って洗面所に行き、ロウソクの灯りで本を読み、早めに就寝。寝る時にふっとロウソクを吹き消すのが、ちょっと中世な気分でした。ロウソクがあって良かった!今度は、手持ちの燭台を用意しておこう。

思えば、数時間早かったけれど、東日本大震災が6年前の今日、起こったのでしたね。幸い、朝になったら電気が回復していましたが、何だか6年前とシンクロしている様な不思議な出来事でした。

あの時考えた事、悲しかった気持ち、心を寄せ合った思い出、多分これからも、私の一生の中で、3月11日は特別な日であり続けると思います。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by ラッシー raccy0302 at 2017-03-12 15:39 x
わぁ~お!ほんとに幻想的!!!この中でもパスタをこしらえているっていうのが、アントネットさんですねぇ(o・ω・o)復旧されましたでしょうか?幻想的な中世な夜はいいけど、何日も続いたりしたら不便ですよね☆笑
今夜はゆきちゃん予習できるかしら?

追伸:そう言えば、先日の【ミモザとパン焼き】を読んで、久しぶりに“フィレンツェ田舎生活便り”の中のレシピ「春のミモザケーキ」作りましたよ♪パインは缶詰でしたがっ♪

by lacasamia3 | 2017-03-11 23:47 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)