フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

落とし物

先日、Facebookのメッセンジャーで、知らないイタリア人からメッセージが入っていました。

「カード落とした?」と。

慌ててお財布の中をチェックすると、なんと、クレジットカードがない!

「君のカードをバス停で拾ったから、バスの運転手に預けておいたよ。多分、2日以内にバスの車庫の受け付けに行ったら受け取れると思うよ」と書かれていました。
どうやらカードの表紙の氏名で、私のFacebookを見つけてくれた様です。

多分、フィレンツェ行きのバスに乗るとき、プリペイドカードを出す際に、ピラッと落ちちゃったんでしょうね。

翌日、早速、バス会社の車庫のある場所に行きました。不審な顔をする受付のおばちゃんに、「えーっと、chihoと言います。カードを落として、拾った人がココにあるって言ってくれたんで・・・」と私が言い終わらないうちに、おばちゃんがニヤリと笑って、「これでしょ?」と返してくれました。
良かったー♩
普段は使わないカード(お金をチャージするタイプ)なんですが、ないとやはり困るし、再発行にも時間がかかるので、止めなくて良かった。

拾ってくれた方に本当に感謝です。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by gabi at 2017-03-10 08:44 x
はじめまして。
ずっと前にテレビで拝見してから、ブログを見せてもらっています。

 イタリアはスリなど治安が悪くて怖いイメージでしたが、こんなホッコリできることもあるのですね。どの国に行っても、あったかい人はいるのだ
なぁと、朝から気持ちよくなれました。
 
また毎日楽しみに読ませてもらいます。
gabi
Commented by sola at 2017-03-10 12:28 x
ちほさん♪ 親切な方に拾って頂いて よかったですね~(^^) 今度は、絶対に落とさないように 対策をたててくださいね♪
ネットの素敵な使い方に うれしくなりました♪ 
Commented by ラッシー(Mothe at 2017-03-11 09:45 x
良かったですね~~~!想像するだけでドキドキしますっ!日本ではわりと「落とした」=「おそらく見付かる(誰かか届けてくれてる)」パターンが多いですが、イタリアでもそういうことがあるんですね◎何となく外国は拾われてそのままなイメージでした!
本当に良かった良かった(*´ω`*)
Commented by lacasamia3 at 2017-03-11 23:59
gabiさん、あはは、イタリアはそんなイメージですもんね(笑)。実際には、日本以外の普通の外国と同じレベルです。昔、落とした財布をジプシーの男の子に拾ってもらった事があるんです。勿論、中身を確認したけど,全部入ってて(小額でしたが)、お礼に小銭をあげました。人は見かけに寄らないです。勿論気をつけるに越した事は無いけれど。いつもブログを読んで下さって有り難うございます♩
Commented by lacasamia3 at 2017-03-12 00:01
solaさん、滅多にものは落とさないんですが見つかって良かったです。あ、でも数年前に同じくiPhoneを落として、拾った方が警察に届けてくれたんです。焦って家に帰って、ネットで追跡して「ひゃー泥棒の家にあるわ!」とドキドキして良く見たらフィレンツェ警察署(爆)。電話をしたら受付の人に「携帯が届いてるよー」と言われました。
Commented by lacasamia3 at 2017-03-12 00:05
らっしーさん、日本は落とし物は必ずでてくるんですね。イタリアだと、ケースバイケースかな?先日南イタリアで、お財布を落としたイタリア人に移民の人が40キロ歩いて、届けに行ったって言う話を聞きました。中に1000ユーロ入っていたそうで、全額戻って来たとか。勿論お礼をしたそうです。まあ、そんな美談ばかりではないのですが、たまにはこんな事もあります。
by lacasamia3 | 2017-03-10 06:05 | フィレンツェという町 | Comments(6)