フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

田舎風決勝戦の楽しみ方

f0106597_7101723.jpg
たった今、帰宅しました。現在夜中の12時10分・・・叫び過ぎで喉が枯れています(笑)。
ご存知の通り、先程までワールドカップの決勝を観戦していました。我が家では、衛星テレビの調子が悪く(地上波は届かないので)、1ヶ月前から再びテレビなしの生活です。でもワールドカップの決勝は見ておきたい!ということで、近くの村の特設スクリーンで見て来ました。
昼間は、子供達が楽しめる色々なイベントがあり、夜はワールドカップ観戦やコンサートが開かれ、普段は静かな村も昨日と今日の2日間は、とても賑やかでした。


f0106597_7213626.jpg
f0106597_727654.jpg

"maxi schermo"(マクシ・スケルモ=巨大スクリーン)という触れ込みだったのですが、行ってみると、2メートル×1メートル程のスクリーンに更に小さな画面が映写機で映されるというもの(笑)。それでも、この興奮を皆で分かち合いたいと、老若男女、村中の人が集まっていました。


f0106597_7302329.jpg
f0106597_7305970.jpg

すぐ脇には、特設バールまであり、ビールや、アペリティブを出してくれます。ハーフタイムには、スイカの差し入れもアリ。段々盛り上がってくると、各家庭から、イタリアマンマが手作りのアランチーニや生ハムの盛り合わせ、クロスティーニ等をもって集まってきて、試合の終わりの方には、バールのカウンターにちょっとした持ち寄りディナーが用意されていました。
この試合運びで行くともしかしたら勝つかも知れない→勝ったらお祭り騒ぎになるかもしれない→皆のお腹が空くかもしれない→夜食を用意しよう!というのが、どうやら村のそれぞれの奥様方の考えだったようです(笑)。


f0106597_735475.jpg
f0106597_7355052.jpg

結果は・・・
ご存知の通り。PK戦でイタリアの勝ちでした。家で見た方が快適なのかもしれないけれど、こうして、外で友人達と一緒に見る決勝戦もなかなか良かったです。きっと、イタリア人にとって、2006年は「イタリアがワールドカップで優勝した年」として記憶されるんでしょうね。
帰り道でも、真夜中なのに子供達が、イタリアの国旗を振り回して、こちらがクラクションを鳴らすと大喜びをしていました。
さ、寝よう。
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2006-07-10 09:15 x
おめでとうございまーす!
日本ではジダンの頭突きで話題騒然ですw。
でも、イタリア優勝はとにかく嬉しい!!
喉、お大事にしてくださいませ。
Commented by Jade at 2006-07-10 10:17 x
ふぁsd
Commented by Jade at 2006-07-10 10:31 x
こんにちは、最近このブログを読み始めました。
私は17歳ですが、ゆきちゃんと同じイタリア人(roma出身)の父と日本人の母を持つ混血です。
だからこのブログはなんだか身近な感じがしていつも読んでいて楽しいです!!
あと2年後頃にはイタリアに引っ越すかもしれないのでイタリアの習慣など勉強になってます。
早く憧れの地、Italiaに行きたい!!
P.S. AZZURRI優勝ぉめでとう☆☆ほんと嬉しい!優勝した瞬間Italiaにいたかった↓
Commented by Jade at 2006-07-10 10:32 x
上の"ふぁsd"ごめんなさい。削除していいです。
Commented by Dracula_Dora at 2006-07-10 10:44
イタリア優勝おめでとうございます。
以前、ラ・カーサ・ミーアにイタリアの携帯電話事情を質問させて頂いた、ドラキュラです。
blog楽しく拝見させて頂いています。
こちらは早朝だったので、ベッドの上での観戦でした(^^ゞ
ユキちゃんの冒険第2章楽しみにしています。
Commented by fumi at 2006-07-10 11:55 x
Grande Italiaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!
やったー!優勝しましたね!うれしい!
日本は残念だったけど、Azzurriの優勝がみられてよかったです。
イタリア国内、盛り上がってるでしょうね。いいなぁ。
ほんと、その瞬間をイタリア人の友達と味わいたかったです。
今日は仕事にならないっていってました。(^^;

ゆきちゃんの冒険スタイル、かわいいですね!!!
Commented by barnet46 at 2006-07-10 12:05
4度目の 優勝 世界一 おめでとさん ^0^/
Commented by nana at 2006-07-10 14:47 x
イタリアおめでとう!! 見ましたよ~夜中に起きて~っ。 嬉しくて涙が出ました。 今回のアズーリは何かいつもと違ったから、きっと優勝できると思ってたよ~ ユーベの降格は悲しいけれど、みんな素敵だったぁ!! 優勝の瞬間をそちらで味わいたかったわ。 2年後のユーロも期待しちゃいますよ! ウチの主人が言っていましたよ、「祝日になるんとちゃうか~?イタリアはそんな国やでぇ~。 え~なぁ~♪」 私も良いと思う!!
Commented by sachi at 2006-07-10 15:45 x
おめでとうございます。chihoさんは素晴らしい瞬間を味わえたのですね。夜食を用意するなんて、陽気でお祭り好き(私がイメージする)のイタリア人ならではないのでしょうか?昨夜、ラ・カーサ・ミーア拝見しましたら、新しくなって見やすくなっていました。いつの日かアグリツーリズモ、ポデーレ・ベッチへ泊まりに行きますので、その時は宜しくお願い致します。
Commented by xthneh5d at 2006-07-10 16:32
chihoさん、こんにちは。
お葬式のように暗ーいフランスです。
イタリア優勝おめでとう!
私は98年のフランス優勝の時を生きた(おおげさだなー)ので、イタリアがどんなに盛り上がったか想像できます。
今度はヨーロッパ選手権でお会いしましょう!
Commented by hare at 2006-07-10 18:51 x
イタリア優勝おめでとうございます!!
試合後のパリは静かでしたよ…ジダンの最後もとても残念です。実際に何があったのでしょうね…
じつは私は両チームを応援していたので(笑)、PKでの決着はちょっとフクザツでもありました。でもこれがサッカー!
心から、イタリアにおめでとう、フランスにありがとう、です。

Commented by chiho at 2006-07-10 18:52 x
komorebiさん>こんにちは。ビールの飲みすぎでまだ頭がガンガンしています。ジダンの退場は残念だったなあ。後でフィレンツェに行くのですが皆、二日酔い+寝不足でしょうね。
Commented by chiho at 2006-07-10 18:56 x
ドラキュラさん>こんにちは。ユキちゃんは今朝、新たな冒険へと旅立って行きました。今週は何をするのかな?
Commented by chiho at 2006-07-10 18:57 x
fumiさん>今まで4度優勝しているそうですが、2006年は私にとってもなんだか記念になる年になりました。サッカーのことは余り詳しくないけれど、昨晩は、皆と一緒に燃え尽きました(笑)。
Commented by chiho at 2006-07-10 18:59 x
barnet46さん>イタリア人ではない私も何だかウレシイです。夢を見させてくれたワールドカップに感謝!
Commented by chiho at 2006-07-10 19:01 x
nanaさん>サッカー疑惑で大騒ぎとなっていた中での優勝だったので、少しイメージ回復に役立つのではと思います。ははは、祭日にしちゃいそうですよね。今日、ローマで凱旋パレードがあるようですよ。
Commented by chiho at 2006-07-10 19:03 x
jadeさん>こんにちは。jadeさんもユキちゃんと同じですね。日本に居ながら、でもイタリアの文化に興味を持つその心、是非大切にしてくださいね。イタリアにいるユキちゃんにも、そういう興味を日本に対して持って欲しいなあと思います。これからもたまにブログに遊びに来てくださいね♪
Commented by chiho at 2006-07-10 19:05 x
sachiさん>メインサイトを見ていただき有難うございました。少しずつ更新して行きたいなあと思っています。そうそう、「イベントには食べ物」という発想は、食いしん坊なイタリア人ならではだなあと思います。
Commented by chiho at 2006-07-10 19:07 x
xthneh5dさん>私も98年覚えていますよ~。皆でビールの飲みながら観戦していて、結局負けて何だかしんみりしたのを思い出します。次回のヨーロッパカップが楽しみですね。
Commented by chiho at 2006-07-10 19:09 x
hareさん>私も。残り時間僅かというときに、「ここで決めてすっきり勝って欲しい~」って思っていました。ともかくGKブッフォン、よく頑張った!
Commented by mo1968 at 2006-07-10 22:06
Chihoさん♪
やってくれたね☆ Azzurri!!
PK戦に弱いイタリア! それすら打ち破ってくれました♪
Viva Azzurri!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Azzuri!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by lacasamia3 | 2006-07-10 07:45 | トスカーナ山暮らし | Comments(21)