拉麺会と手作りのお漬け物

拉麺会と手作りのお漬け物_f0106597_04420021.jpg

今日は、お友達のsawakinaちゃんのお宅に、kumikoさんと一緒にお食事に行きました。
先ずは白ワインでカンパーイ♩
拉麺会と手作りのお漬け物_f0106597_05452442.jpg
おつまみは、sawakinaちゃん手作りのお漬け物です。コレが絶品!私は、彼女が作るキムチと福神漬けのファンなのですが、カブのお漬け物や沢庵もおいしかったな。

拉麺会と手作りのお漬け物_f0106597_05464563.jpg
今回のメニューは、海老入り春巻き、ヒヨコ豆のお豆腐、煮卵入りチャーシュー拉麺でした。
拉麺会と手作りのお漬け物_f0106597_05501315.jpg
(このチャーシューと煮卵が絶品でした。麺もsawakinaちゃんの手打ちです)

お二人とも、同じフィレンツェの北側のムジェッロ地方に住んでいます(といっても、kumikoさんの家からsawakinaちゃんの家までは車で1時間以上ありますが)。丁度私の家が、二人の間位の位置。という訳で、たった日本人3人で楽しく「ムッジェッロ会」をやっています。

拉麺会と手作りのお漬け物_f0106597_05555017.jpg
(デザートも手作り♩小豆のあんこ、白玉団子、抹茶のジェラート)
あー、お腹いっぱい食べて、笑って、楽しい一日でした。
拉麺会と手作りのお漬け物_f0106597_05582261.jpg
(愛犬ダックスのナナちゃん、日向ぼっこ中)

有り難うねーってお礼を言って帰る途中、10メートル程車で走ったら、sawakinaちゃんから「chihoさん、タイヤがパンクしてるっ!」(汗)と携帯に電話がありました。ひー!右の前輪がパンクしてた。
日本人女子3人、トスカーナの山の中で(彼女の家もかなりワイルドな場所)、タイヤのパンクで立ち往生・・・するかと思いきや!
皆、車から降りて、腕まくり。ジャッキを出して、タイヤのネジを緩めて、ジャッキで車体を上げて、ネジを取り外して、タイヤを交換。

やっぱり、田舎暮らしはこうじゃなきゃね。誰も居ない山の中で、タイヤがパンクしたってへっちゃらなの。
二人の肝の座った性格、大好き。

sawakinaちゃん、ごちそうさまでした♩春のメニューも楽しみにしています。
kumikoさん、お付き合い有り難うございました。また行きましょう♩

お食事会のお知らせやお漬け物のお知らせは以下のFacebookで更新されます♩フィレンツェに住んでいる方は是非、みてみて下さい。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by lacasamia3 at 2017-02-18 19:04
Yさん、sawakinaちゃんの和食、本当に美味しいんですよ!お漬け物は、定期的にフィレンツェに持って行っている様なので,彼女のFacebookでお知らせをチェックしてみて下さい。福神漬けが素晴らしく美味しいです。
by lacasamia3 | 2017-02-17 06:12 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho