フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

昼と夜の境目

f0106597_06231946.jpg
最近、少しだけ日が長くなって来た事を感じます。
今日は、ユキと一緒にスーパーにお買い物に行き、すっかり遅くなってしまいました。「ああ、今日はラーラのお散歩に間に合わなかったなあ・・・」と思いながら、バタバタと帰宅したら、まだ少し明るかったので、ラーラを連れて森へ!
f0106597_06252547.jpg
この時間は、5分単位で刻々と景色が変わって行くのが面白いです。
f0106597_06320208.jpg

この方は、朝でも、昼でも,夜でも、お散歩だったら、いつでもウエルカムっ!犬って笑うのね。

f0106597_06334337.jpg
ついつい、「この枝は石窯の焚き付けに良さそう」と思って集めてしまう木の枝。頭の中は常にパン焼き。
f0106597_06353665.jpg


随分、暮れて来た。


f0106597_06364367.jpg


あ、金星。

そうそう、お伝えするのが直前になってしまいスミマセン。
明日の(というか日本では今日ですね)2月12日(日)の日本時間の17時過ぎに、NHKラジオ第一で、「ちきゅうラジオ」という番組の「世界のイチメン」コーナーでほんのひと時ですが、声を通じて、お会い出来るかと思います(生放送です!)
もしお時間がおありであれば、ラジオをつけてみて下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by テイク25 at 2017-02-12 10:05 x
地球ラジオはほとんど毎週、晩ご飯の準備をしながら聴いています。あっちこっち動きながらなので聞き逃すコーナーもありますが、今日は「世界の一面」をしっかり聴きますね。楽しみ!
Commented by chiyo at 2017-02-12 11:44 x
ちきゅうラジオ、好きな番組なのでちょくちょく聴いてます。今日は必ず聴きます!
確かに、日が長くなってきましたね。
毎年この時期、一年で最も寒い季節と冬至が重ならないのはありがたいなあ、と思います。寒くても「もう春は近い」と感じられるので。
だから私は夏至よりむしろ冬至が好きです。夏至は明日からだんだん日が短くなるし、冬至はその逆。
我ながらネガティブ思考かなと思っていたら、以前千穂さんも同じようなことを書いておられたような…。
Commented by chiyo at 2017-02-12 17:19 x
きいた、きいた、イルカ!
Commented by epix at 2017-02-12 17:20 x
ラジオ聴きましたよ!
まさかイルカの話とは・・・w
落ち着いてお話しされていて聞き取りやすかったです。
Commented by テイク25 at 2017-02-12 17:24 x
このコーナーは一番めだったんですね。今聞き終わりました。たまたまコンピューターの前に居たのですぐにご報告。

ピサに住み着いてしまったイルカの話。楽しかったです。私はガリレオがいいのではないかと思うのですけど、結果はどうなるんでしょうね。
日本人とは違ってあまりそう云うことに固執しないイタリア人だから名前は決まらず好きなように呼ぶかも知れないという報告に笑ってしまいました。
Commented by lacasamia3 at 2017-02-12 17:30
テイク25さん、番組を聞いて下さって有り難うございます♩はい、ガリレオが良いと私も思います。日本と違って、これが何かの商売に繋がったり、流行になったりという事は余り無いので、名前もそれぞれ好きな様に呼び続けるかもしれません。

Commented by lacasamia3 at 2017-02-12 17:34
chiyoさん、世界の話題が満載で、楽しい番組ですよね。土日の2日間やっている様です。私は日がどんどん長くなって行くこの時期が好きです。いやいや、ポジティブ思考だと思いますよー
Commented by lacasamia3 at 2017-02-12 17:36
epixさん、はい、イルカの話題でした(笑)。またいつか、イタリア発の他の話題もお伝え出来ればなと思います。でも生放送はやり直しがきかないのでドキドキです。
Commented by Jun.Jun. at 2017-02-12 22:04 x
千穂さん(^-^)とても綺麗な日本語で、チャーミング!尚且つウィットに富み、お聞きしていて、
とても心地良かった(*⌒▽⌒*)
ブラボー\(^_^ )
Commented by junjun at 2017-02-12 22:20 x
最初5分位遅れを取って、visaの話
これ千穂さんじゃない!
あ~あ千穂さん終わったんだと思いながら!
最後まで聞いていて!(^^)
アナウンサーがフィレンツェ在住の奥村千穂さんでした!~
ギャ~やられた!
素敵な千穂さんの美しい日本語のよどみない話法でした\(^_^ )
さすが千穂さん~
Commented by lacasamia3 at 2017-02-13 03:44
Jun. Junさん、有り難うございます。いえいえ、アナウンサーさんの穏やかなお声に先導されて、つつがなく終わりました(笑)流石、お話をされるプロの方って凄いですね。
Commented by lacasamia3 at 2017-02-13 03:46
junjunさん、確かに、ラジオって途中から聞くと誰が話しているか分からないですもんねー。もし次回があれば(あるのか?)事前に告知します。
Commented by Shibachan at 2017-02-13 12:30 x
おくらばせながら…PCで聴きました~
イルカ🐬ちゃん、頑張れ~
みんなのアイドル、それぞれの名前で呼ばれるのも良いかも!
Commented by sola at 2017-02-14 12:41 x
い~え 千穂さま すべてのわんこでは、ありません(^^:

我が家のポメ そらさまは、冬なのに こんなにお日様が
出ているのに(新潟では、とてもめずらしいのです。)
明日は、雪なのに。。2日分もまとめて散歩してほしいのに。
「ごにょ ごにょ」と何かを言って ひたすら寝ておりました。
らーらちゃんを見習ってほしい(^^)/
by lacasamia3 | 2017-02-12 06:43 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)