フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

今週のフィレンツェ

アメブロでは、フィレンツェの様子を毎日アップしていましたが、こちらでは田舎暮らし話ばかりだったので、フィレンツェに住んでいる事を忘れそう(笑)。今週のフィレンツェで見たり食べたりした事について書いてみます。

月曜日は、久しぶりにアレ・エ・シチリアで、お茶をしました。ピスタチオがまぶしてあるチョコレートのサラミ、美味しかった!

その後、ドゥオーモの眺めが圧巻のアパート、ドゥオーモビューにチェックインに行きました。お久しぶりのお客様。再びお会い出来て嬉しかったです。
火曜日は、サンタンブロージョの市場の近くにある、大好きなアパート、マニョーリア。ここの寝室にあるアンティークのクローゼットがとっても可愛いのです。

扉を開くとこんな感じで・・・
中には、こんなフィレンツェ柄の紙が敷いてあります。よくあるのですが、伝統的に、洋服ダンスの下側には木の剥き出しではなく、こうして、綺麗な模様が付いた紙を敷きます。
写真はないのですが、水曜日は、アパート、コンチェのチェックインに行きました。

木曜日の朝は、アルノ河沿いの眺めの良いアパート、バルディ。ここのリビング好きです。勿論、窓からは美しいアルノビューとヴェッキオ橋が見えます。
そうそう、この日は、チェックインの後、医療通訳のアポイントまでの間、オブラーテ図書館の上のバールにお茶をしに行ったのでした。試験勉強をする学生さんで一杯でした。

金曜日は何もなく、でも午後、保護者会でフィレンツェに車でビューンと行って帰り道に、GASの食事会&寄り合いでした。話がそれますが、GASの持ち寄りの食事会の時は、皆必ず、自分の分のお皿とナイフやフォーク、コップなどを持って来ます。使い捨ての紙皿等は使わないのがお約束。面白いなあ。

こんな1週間でした。土日ノンビリし過ぎて、明日からペースを取り戻さなくては!来週は土曜日まで毎日フィレンツェです。
明日からの1週間、頑張りましょう!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by 浪速の仙人 at 2017-01-23 10:46 x
またまたお邪魔します。
いつも乍ら素敵な写真^-^v・・イタアリアには二度観光旅行に行きましたが、どこまでも観光旅行で・・・
二度目は滞在型にしましたので美味しいものをタップリ&お土産屋さんじゃない買い物も。
ちょっと贅沢してガイドさんを一日雇いました^0^;
世界中で一番好きな国ですよ。
Commented by 山本「 at 2017-01-24 14:45 x
素敵なインテリアのお部屋ですね。箪笥の脇の扉の中は小さな棚なのですか、引き出しに紙を敷いているとは興味深いです。柄紙がひいてあるのお洒落です。
by lacasamia3 | 2017-01-23 02:20 | フィレンツェという町 | Comments(2)