フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

こんな日はポレンタ

f0106597_04094901.jpg
今日はフィレンツェでも随分と寒かったのですが、帰りの列車に乗って、トンネルを抜けたら・・・その先は吹雪でした(ヒー)。トンネルを抜け、雪が吹雪いているのが見えた瞬間、一斉に乗客が慌てて家に電話し始め、「皆、山に住んでいるからなあ・・・」とひとごとの様に思ったりして。私も、下の村に車を置いて、アントネッロに迎えに来てもらいました。

f0106597_04103711.jpg

家に入ると、薪ストーブがガンガンに点いていてホカホカ♩ストーブの上には、早めに帰っていたアントネッロが仕込んでいたお肉の煮込みがグツグツと煮えていました(洗濯物スミマセン)

f0106597_04132623.jpg

今日はこの煮込みをポレンタにかけて食べます。
f0106597_04152201.jpg

ポレンタとは、トウモロコシを乾燥させて、それを石臼で挽き、粉にしたもの。それを、お湯に溶かしてゆっくりとグツグツ煮ると、ドロリとしたお粥の様になります。そのままソースと一緒に食べたり、冷まして固めた物を切って焼いたり揚げたりします。
北イタリアの食べ物なので、アントネッロはずっと食べた事がなかったのだそうですが、フィレンツェの北側の今の家に引っ越して来て、この辺りの人は結構ポレンタを食べるので、今では冬場に特にこうして煮込み料理と一緒に食べます。

GASの友人でポレンタを良く食べるベネト州の田舎の出身の人が居て、「固めたポレンタは、朝ご飯でも食べてたよ。カフェラッテとポレンタ」と言っていた程です。冗談だったのか本気だったのか。でもあの彼の豪快なお母さんだったら、「朝からポレンタ」もあり得るかも。ともかくそれ位、何にでもポレンタが添えられて出て来るのだそうです。

f0106597_04164855.jpg


味がしないと苦手な人も居るみたいですが、私は結構好き。最近はポレンタの美味しさが分かって来た様な気がします。
熱々のポレンタを食べて温まりましょう。

明日も一日雪の予報らしい・・・
暫く山籠もりになりそうです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by Tonttu at 2017-01-17 10:21 x
いつも楽しく読ませて頂いています。
イタリアの紹介番組でポレンタを作っているところをよく見ますが、気力体力を必要とする作業で、面倒臭がりの私には到底無理だな〜といつも思っていました。パンやパスタもそうですが、美味しく食べてくれる家族がいてこそなんでしょうね〜


DVD購入させていただきました!
もう10回位見ました(笑)
みなさんの声が聞けて嬉しかったです
今では、環境ビデオの様にずーっと流しています(笑)
某サイトで購入したのですが、購入後にレビュー欄に字幕が無いと書かれているのを見て「まさかそんなこよないでしょう」とは思っていたのですがなんだったんでしょうね?(⌒-⌒; )
Commented by momo at 2017-01-17 10:58 x
ポレンタ、私も好きです!
chihoさんちみたいに煮込みと一緒に食べるのがいちばん好き。
お料理教室でいただいてとっても気に入りました。
でもあんなにつきっきりでかき混ぜなくちゃならないなんて。
教室では交替で混ぜたけれど、
自分ひとりではつくる気になれないです。
あー、美味しそう。
あー、食べたい。
Commented by africaj at 2017-01-17 12:06
ポレンタ食べたことなーい。
この煮込みとの取り合わせがすっごく美味しそうね♡
鹿肉のスジ肉をどう料理しようかって思ってたけど、煮込むのに惹かれた~w
Commented by lacasamia3 at 2017-01-17 17:25
Tonttuさん、いつもブログを見て下さってありがとうございます。ひひひ、ポレンタは簡単に出来るタイプもあるのですよ。勿論、伝統的なのは長ーくずっとかき混ぜながら炊かなくては行けないのですけれど。DVD見て下さって有り難うございます♩ユキはあれから、すっかり大きくなっちゃいました。
Commented by lacasamia3 at 2017-01-17 17:26
momoさん、ポレンタは手軽に簡単に出来るタイプもあるんですよ。煮込みと食べるの美味しいですよねー。黒キャベツと一緒に練るのも好き。今度作ったらアップします。
Commented by lacasamia3 at 2017-01-17 17:28
africajさん、うおっ!鹿のスジ肉なんて長ーく煮込んだら凄く美味しそうじゃない?月桂樹とか黒胡椒を粒で入れて。絶対美味しいと思うな。
Commented by salam2002 at 2017-01-17 21:48
こんにちは。
最初のイタリア旅行は、須賀敦子さんの「ミラノ霧の風景」を読み、居てもたってもいられず出かけました。
朗読を学んだのも、声を出してこの本を読みたかったからです。その本の中で「霧の日にはよくポレンタを作った」と書いていたと記憶しています。
人生で出会った大好きな作家、須賀敦子さんを思いださせてくれるポレンタを画像で見ることができて、嬉しく懐かしい気持ちです。
Commented by lacasamia3 at 2017-01-19 04:19
salam2002さん、ポレンタを食べると体の中から温かくなるから、霧の憂鬱なミラノで、ポレンタの明るい黄色とその温かさは、きっと食べる人の内面から温めてくれたのでしょうね。
Commented by adagiow at 2017-01-19 19:10
いつも楽しみにしています(特に食べ物系)。このお鍋の煮込みがとおっても美味しそうで、作り方知りたいです。日本でも作れますか?
Commented by lacasamia3 at 2017-01-20 17:29
adaglowさん、コメントありがとうございます。スペッツァティーノと言うのですが、作り方、昨日の記事の一番下に書いておきますね。時間がかかるけど、ストーブとかがあればその上に置いておくとグツグツゆっくり美味しく煮えると思います。
by lacasamia3 | 2017-01-17 04:21 | 山の食卓 | Comments(10)